SSブログ

次回予定は鈴鹿北部の県境縦走 [登山計画]

 以前にも書きましたが、登山を始めてからは近場の鈴鹿山脈を中心に登っています。
そのため県境縦走も完走に近づきつつあり、残すところは「鞍掛峠」から『霊仙山』と前回通った「鈴鹿峠」から『油日岳』のみとなりました。
 そこで今回は「鞍掛峠」から『霊仙山』と言いたいところですが、さすがに日帰りでは距離が長いため前々回に通った「五僧峠」までの林道が開通したかの下見もかねて2つのプランで考えました。

プラン1:「五僧峠 駐車」→「霊仙山県境」→「霊仙山山頂」→「霊仙山南東尾根」→「コザト」→「五僧峠」
プラン2:「時山」→「三国岳」→「焼尾山」→「鞍掛峠」→「三国岳」→「ヨコネ」→「五僧峠」→林道→「時山」

↓プラン1マップ                    ↓プラン2マップ
090614_plan1_map.gif 090614_plan2_map.gif

 と、ここまでは木曜日の時点で考えていた計画でしたが、日曜日の天候が回復しつつあるので、少し前から計画していた別のプランを実施するかもしれません。
 その計画とは初めてとなる中央アルプスへの登山です。(恵那山は除外します[わーい(嬉しい顔)])

[予定] 中央アルプス
越百山・南駒ヶ岳縦走
日付2009年6月14日(日曜日)
距離20.7Km(内 林道4.2km)
累積標高+2126m -2126m
所要時間12時間00分
人数1名
行程・予定時刻
05:30駐車地(伊奈川ダム上) 出発 
06:15 (00:45)福栃平
07:05 (00:50)
下のコル
07:35 (00:30)
上のコル
08:35 (01:00)
七合目 御岳見晴台
09:35 (01:00)
越百小屋
10:20 (00:45)
越百山(こすもやま) 頂上 2613m
10:55 (01:00)
仙涯嶺(せんがいれい) 2734m
12:05 (01:10)
南駒ヶ岳 頂上 2841m 昼食休憩
12:45 (00:40)
南駒ヶ岳 出発
16:45 (04:00)
福栃平
17:30 (00:45)
駐車地 到着

プラン3マップ(クリックで拡大)
090614_plan3_map.jpg

※無理だと思うのですが、『南駒ヶ岳』に2時間以上早く10時代に到着した場合は、そのまま『空木岳』へ縦走する予定です。

いづれにしても天候次第で、どのプランとなるかは流動的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0