SSブログ

2010年4月第3週 登山計画 [登山計画]

 次回は前々回の『猿ヶ馬場山』のメンバで、北アルプス西部の『寺地山(てらちやま)』と『北ノ俣岳(きたのまただけ)』へと登ろうかと考えています。
 気がかりなのは、例年5月連休前後に開通となる「飛越トンネル」への林道が除雪されていない場合、下からの登りとなります。(最悪2時間プラス)
 さらに、『寺地山』以降は、雪の状態と天候に左右されると思いますが、行けるところまで進むつもりです。

※2010-4-17 同行者体調不良のため延期。

『笠ヶ岳』から、『寺地山(中央)』『黒部五郎岳(右手前)』『北ノ俣岳(その左奥)』(2009年9月11日撮影)

[予定] 寺地山・北ノ俣岳登山
飛越トンネル登山口~寺地山~北ノ俣岳(往復)
予定日付2010年4月18日(日曜日)
場所岐阜県飛騨市神岡町打保
予定距離18.4Km
予定累積標高+1499m -1499m
予定時間10時間00分
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤の標高は地図から算出)
06:001448m飛越トンネル登山口 出発
08:00 (02:00)1842m
P1842(神岡新道分岐)
09:00 (01:00)
1996m
寺地山
09:40 (00:40)
2035m北ノ俣岳避難小屋
11:40 (02:00)
2662m北ノ俣岳 昼食休憩
12:20 (00:40)
2662m北ノ俣岳 出発
13:50 (01:30)
2035m北ノ俣岳避難小屋
14:20 (00:30)
1996m
寺地山
15:00 (00:40)1842m
P1842(神岡新道分岐)
16:00 (01:00)
1175m飛越トンネル登山口 到着

※飛越トンネルまで通行可能として作成。下から歩きの場合、旧神岡新道を利用予定。

予定工程図(赤色が予定)
20100418_plan_map.jpg

※2010-4-17追加 Joyclimbさんからの参考写真と記録 ⇒ こちらから


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

楽しみなプランですよね^^
トンネルが除雪してくれていたら
時間短縮ですよね

2時間は結構きつくなりますよね
でも健脚だから
心配はありませんね

また見せてくださいね
まだ行ったことがありません
by ひろたん (2010-04-16 12:14) 

おど

ひろたんさん、コメントありがとうございます。
 トンネルまでは、除雪されていないと思っています。 2時間林道を歩くのは馬鹿らしいので、県道終点まで入っていき、旧神岡新道手前の尾根を見て、行けそうなら登っていくかもしれません。(その場合、ほぼ遅延なし)
 今回は、単独ではないので避難小屋まで行ければ良いなと思っています。

by おど (2010-04-16 17:16) 

tochimochi

あまり人が行かない山を好んで登っているようですね。
そういう登山スタイルは私も好きです。湿原とかあればベストです。
by tochimochi (2010-04-16 21:57) 

おど

tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 多くの人が登る山(100名山)とかは、あまり好きではありませんね。 山へ登るのは静かに綺麗な景色を見にいくのが目的の一つでもありますから、登山道や頂上に多くの人がいるとガッカリです。 そのかわり、人がいない山はシーズンオフでもあり、本来の綺麗な草花など見れない機会も多いですが・・・。

by おど (2010-04-16 22:28) 

joyclimb

気をつけて行って来てください!
北ノ俣岳からの北アルプスの展望が楽しみですね!

去年の8月にこのコースから黒部五郎岳に登りました。
避難小屋は木道の登山道から分岐して林の中にあります。
分起する場所には案内板があります。
夏の写真なのであまり参考にはならいかと思いますが、
その時の写真を後ほどアップします。
by joyclimb (2010-04-16 23:52) 

おど

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 同行の方が体調不良で、今回のプランは中止となりました。 替りに、一人で中央アルプスの『越百山』へ行こうかと思っています。
 今回のプランは、5月連休過ぎになると思うので、トンネルまで行けるようになっていると思います。 その時には、写真を参考にさせてもらいますね。

by おど (2010-04-17 10:15) 

トラックバック 0