SSブログ

[計画] 2010年7月第4週 [登山計画]

 次回の登山は足を休めるつもりでしたが、前々回の「槍ヶ岳」に別コースで一緒に登ったいつもの人から、「劔岳」へ早月尾根で日帰り登山を勧められたため、急遽予定を変更しました。
 丁度、来週末からの長期休暇を前に練習のために岩場を登りたいと思っていたのと、もともと早月尾根の日帰りは計画していたので、二つ返事で行くことにしました。

北ノ俣岳付近から望む劔岳(2010年5月16日撮影)

北アルプス 劔岳
早月尾根日帰り登山
馬場島~早月小屋~劔岳(往復)
日付2010年7月24日(土)
場所富山県中新川郡立山町芦峅寺
予定距離14.0Km
予定累積標高+2230m -2230m
予定時間10時間30分 (内休憩2時間)
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
05:00747m馬場島 駐車場 出発
06:30 (01:30)1551m1551mピーク
08:00 (01:30)2224m早月小屋
10:00 (02:00)2999m劔岳頂上 昼食休憩
12:00 (02:00)2999m劔岳頂上 出発
13:30 (01:30)2224m早月小屋
14:30 (01:00)1551m1551mピーク
15:30 (01:00)747m馬場島 駐車場 到着

予定工程図(赤色が予定)
20100724_plan_map.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tochimochi

早月尾根を日帰りですか、すごいですね。
その昔、下の廊下から阿曽原温泉に入り、剣を経て早月尾根を下りました。
気をつけて行ってきてください。
by tochimochi (2010-07-22 22:58) 

シラネアオイ

こんばんは!素晴らしいご報告をお待ちしています!!
by シラネアオイ (2010-07-23 00:14) 

g_g

またまた凄いコースを日帰りですか!
気をつけて行ってらっしゃい、いい報告を待ってます。
by g_g (2010-07-23 08:11) 

tsuka

気をつけて楽しんできて下さい~!^^
レポ楽しみにしてます♪
by tsuka (2010-07-23 11:09) 

山子路爺

向かい側から剱岳を眺めてきました。
生唾ゴックン。
早月尾根も長いなぁ!
by 山子路爺 (2010-07-23 12:49) 

joyclimb

今回も標高差のあるコースですね。
気をつけて行ってきてください!
by joyclimb (2010-07-24 10:15) 

Jetstream777

先週の鳳凰三山の日帰り拝見。 いつも健脚ぶりには圧倒されるとともに、同じ日帰りトレッカーとして励みになります。 もう体力はありませんので、その分割引いて参考にさせていただきます。
剣は学生時代に行きましたが、もういまは怖くてだめですね。(笑)
UP楽しみにしています!
by Jetstream777 (2010-07-24 23:03) 

おど

今無事に帰ってきました。 皆さんコメントありがとうございます。

tochimochiさん、
 劔岳を横断ですか。 やってみたいのですが、まだまた先の話ですね。

シラネアオイさん、
 いまから書き始めるのであと2~3日待っててくださいね。

g_gさん、
 今回のコースは標高差はありますが、登った日も何人か日帰りの方はいましたよ。

tsukaさん、
 岩場の心配していましたが、大したことありませんでした。 雨に降られると危ないでしょうね。

山子路爺さん、
 白馬方面からの劔岳はどうだったのでしょうか? 残念ながら、劔岳から北側の展望は雲で殆どありませんでしたよ・・・。

joyclimbさん、
 今回は水平距離は14kmと大したことありませんが、標高差が多いので通常であればキツイのでしょうね。 最近、標高差2000mはよくあるので、何時もの調子で登っていけましたよ。

Jetstream777さん、
 北アルプスの北部には行ったことがなかったので、今回の劔岳がデビューです。 今後は、行く機会が増えると思いますが、この山域は人気があるだけに景色は抜群ですね。

by おど (2010-07-25 13:13) 

よしころん

おどさんの健脚は本当に素晴らしい~!
少し分けてください~ ^^;
by よしころん (2010-07-25 17:30) 

おど

よしころんさん、コメントありがとうございます。
 歩けるうちに、行けるうちに色々と登っているので少し無理させ過ぎの様な気もしますが、今のところガタはきていませんね。 しかし、ここ数週間無理し過ぎなので、来週の長期休暇は体を傷めないような山行を考えていますよ。

by おど (2010-07-25 20:38) 

トラックバック 0