SSブログ

[計画] 2010年8月第2週 [登山計画]

 北アルプス中部周回縦走では、あそこまで行って何故「雲ノ平」へ行かないのか疑問に思われた方もいたかも知れません。 実はお盆に「雲ノ平」へ行こうかと誘われていたため、敢えて迂回して周りを周回していました。
 そこで、次回は北アルプスの「雲ノ平」へ行こうかと思います。

北アルプス 雲ノ平
折立~太郎平小屋~薬師沢小屋~雲ノ平山荘~鷲羽岳~三俣蓮華岳~黒部五郎小舎~黒部五郎岳~折立
日付2010年8月10日(火)~8月12日(木)
場所富山県富山市有峰
予定総距離41.3Km
予定総累積標高+3517m -3517m
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
8/10(火) 1日目 14.2Km +1750m -0567m
07:001350m折立 出発
11:00 (04:00)2330m太郎平小屋 昼食休憩
11:30 (00:30)2330m太郎平小屋 出発
13:00 (01:30)1920m
薬師沢小屋
16:00 (03:00)2540m雲ノ平山荘 宿泊
8/11(水) 2日目 9.3Km +0870m -1073m
06:002540m雲ノ平山荘 出発
07:30 (01:30)2825m祖父岳
08:10 (00:40)2725mワリモ北分岐
09:10 (01:00)2924.2m鷲羽岳
10:00 (00:50)2543m三俣山荘
10:40 (00:40)2841m三俣蓮華岳
12:10 (01:30)2344m黒部五郎小舎 宿泊
8/12(木) 3日目 17.7km +0885m -1876m
06:002344m黒部五郎小舎 出発
08:30 (02:30)2839.6m黒部五郎岳
11:00 (02:30)2661.2m北ノ俣岳
12:10 (01:10)2330m太郎平小屋 昼食休憩
12:40 (00:30)2330m太郎平小屋 出発
15:30 (02:50)1350m折立 到着

予定工程図(赤色が予定) ※クリックで拡大
20100810_plan_map.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
山子路爺

オッ!まだ行くかぁ。
今度は折立から……。
う~む、羨ましい。
by 山子路爺 (2010-08-09 00:01) 

tochimochi

折立から薬師沢は私の好きだったコースです。でもここまで行って高天原には行かないのですか?
by tochimochi (2010-08-09 08:32) 

g_g

凄いなぁ! また行くんだ!
今度は2泊? とにかく羨ましい・・・
by g_g (2010-08-09 19:32) 

ひろたん

え~~
又行くのですか・・・
凄い・・凄い
そのパワーはどこにあるのですか!!
バテなんてないですよね
素敵です
by ひろたん (2010-08-09 22:55) 

joyclimb

毎週の長距離の登山、すごい体力ですね!
気をつけて行ってください。

by joyclimb (2010-08-10 22:57) 

Jetstream777

夏山、存分に楽しまれてますね。
当方は、旅行帰国後、やることが山積。 訪問ご無沙汰になり申し訳ありません。 今週1泊で登ろうかと思っていましたが、天気がNGで流れそうです。 前回の縦走の記事と写真拝見、素晴らしいですね。

by Jetstream777 (2010-08-11 00:20) 

judyxxx

はじめまして、過去の記事も拝見させていただきましたが
素晴らしい行程と時間で登られているので驚きました。
私も挑戦してみたい早月ルート記事大変参考になりました!
タイムテーブルも見やすく関心いたしました。
また拝見しに来させてください^^
by judyxxx (2010-08-11 11:23) 

おど

皆さんコメントありがとうございます。 先日戻ってきましたが、体調が思わしくなかったためコメントが遅れました。

山子路爺さん、
 折立は初めて行ったのですが、登りやすいコースですね。 ただ、有峰林道の1800円は高いので、今後は薬師岳方面以外は飛越トンネルから入ることになると思います。

tochimochiさん、
 高天原は二日目に余裕があるので行こうかどうしようかと、同行の方とも話していました。 結局、台風が接近コースだったため予定を変更して二日目に下山しました。 今回のコースタイム+本気モード(笑)であれば、高天原は一泊で行けるので、来年の長期縦走の寄り道として取っておこうかと思います。

g_gさん、
 去年北アルプスに行けなかった反動ですかね。 あとは、色々な山へ行って慣れてきたということもありますね。(お金のことはあまり考えないことにしてます 笑)

ひろたんさん、
 パワーと気力はありますが、さすがに今回は連続で行き過ぎたのか、行く前から体調不良でダメダメでした。
 まだまだ、体力が不足していると思いますよ。(あと、歳の性かも・・・)

joyclimbさん、
 今回予定コースの距離は40キロほどだったので、一日13キロほどの予定でした。 結局、二日目で撤退したのですが、その撤退路が20キロと一番きつかったかも知れません・・・。(実際疲れました)

Jetstream777さん、
 自分も休みすぎてやることが一杯ありますよ。 今ひとつづつ片付けていますが、ブログを更新する時間がやっとできたところです。

judyxxxさん、来訪ありがとうございます。
 過去の記事参考にされるとの事で嬉しいです。 ブログは、備忘録としても書いていますが、目的は同じ山に登られる方の参考になればと思い書いていますので、タイムテーブル以外は参考にしてください。(苦笑)

by おど (2010-08-14 10:20) 

シラネアオイ

こんにちは!気を付けていってらしゃい!!
nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-14 14:57) 

トラックバック 0