SSブログ

[計画] 2010年8月第4週 [登山計画]

 今回は、日曜日しか休めないため久しぶりに近場の鈴鹿山脈へ行こうかと考えています。 鈴鹿周辺でも、今年の異常気象の影響を受けて、気温が非常に高く暑いため、愛知川(えちがわ)上流の神崎川沿いに歩いて涼んでから、羽鳥峰峠(はとみねとうげ)経由で以前も登ったことのある「釈迦ヶ岳(しゃかがたけ)」へ行こうかと思います。

 

鈴鹿 愛知川と釈迦ヶ岳
朝明~根の平峠~神崎川~羽鳥峰峠~釈迦ヶ岳~朝明
日付2010年8月29日(日)
場所三重県三重郡菰野町大字千草
予定時間05時間40分
予定総距離15.6Km
予定総累積標高+1106m -1106m
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00336m朝明水無 出発
07:20 (00:20)448m朝明ヒュッテ駐車場
08:10 (00:50)780m
根の平峠
08:25 (00:15)720m
神崎川分岐
09:25 (01:00)614m
羽鳥峰峠分岐
10:10 (00:45)804m
羽鳥峰峠
11:10 (01:00)1092m
釈迦ヶ岳 昼食休憩
11:40 (00:30)1092m
釈迦ヶ岳 出発
12:40 (01:00)
336m朝明水無 到着

予定工程図(赤色が予定)
20100829_plan_map.jpg


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
よしころん

気をつけて行かれてください♪
by よしころん (2010-08-27 16:16) 

おど

よしころんさん、コメントありがとうございます。
 土日とも暑くなりそうですね。 熱中症にならないように、ゆっくりと休憩を多めにして行くつもりです。(今回、距離は短めなのですぐに下山しますが・・・)

by おど (2010-08-27 21:59) 

tochimochi

15.6Kmを5時間40分ですか・・・平地と変わらない。早さですね。
沢沿いの道ですが、沢登りは出来るのですか?
by tochimochi (2010-08-27 22:45) 

ひろたん

早い歩きですよね
最近、ひろたんは登りがはあはあいいますよ

そして
歩きが遅くなります^^:
沢もするのですか
それも
ひろたんは泳げませんから
沢はいきませんです
by ひろたん (2010-08-27 22:49) 

joyclimb

この時期、標高の低い山の登山は暑そうですね。
直射日光には気をつけてください。
沿いに歩いて涼む、ナイスアイデアです!
紅葉の頃に、鈴鹿の山に行こうと思っています。
by joyclimb (2010-08-27 23:32) 

Jetstream777

大昔、鈴鹿で迷いました。 なんとか脱出できましたが・・・(笑)
冬になると、鈴鹿と伊吹山が西に見えました。 懐かしいですね。
そんなところで生まれ育ちました。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-28 00:03) 

シラネアオイ

楽しみにしています!
by シラネアオイ (2010-08-28 00:21) 

g_g

今までから見れば低山ですが
周回できるコースが魅力ですね。
by g_g (2010-08-28 05:57) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。

tochimochiさん、
 15.6Kmの内車道歩きや快適な山道が多いので、そのタイムで計算しました。 さすがに、山の中や川(沢)沿いはそんなに早くは歩けませんね。
 今回の川沿いの道は、以前も途中まで歩いたことがありますが、沢登りではなくてほとんどの所が、川原の横を巻く道になっていますよ。

ひろたんさん、
 登りでは、傾斜が20度ぐらいを超えると息苦しくなりますね。 それ以下の場合は、連続して登って行けますよ。 今回のコースは沢登りはしませんが、この暑さでは沢で水浴びしたくなりますね。(笑)

joyclimbさん、
 今回も高い山へ行きたかったのですが、翌日は平日なので疲れないように近場にすると標高1500mが限界ですね。
 その分、沢で雀荘なら予定コースタイムは無視してゆっくりと涼んでいきますよ。

by おど (2010-08-28 08:15) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。

Jetstream777さん、
 鈴鹿も案外山深いところがあるので、迷いそうになることはありますね。 しかし街が近いので、取り敢えず山頂までいけば大体の位置は掴めますが。
 自分も、迷いそうになったことは何回かありますよ。(それで、鍛えられましたから 笑)

シラネアオイさん、
 明日は、予定通り行ってきます。 しかし、天気予報では快晴とは行かないようですが、直射日光は辛いので調度良かったかも知れません。

g_gさん、
 低山と云えども、釈迦ヶ岳では遭難された方がいるので気は抜けませんね。 鈴鹿はどの山も道が縦横にあるので、周回コースが取りやすいですよ。

by おど (2010-08-28 19:05) 

トラックバック 0