[計画] 2010年9月第3週 [登山計画]

次回は、よしころんさんに触発されて、以前にも行ったことのある中央アルプスの「木曽駒ヶ岳」へ行こうかと考えています。 但し、当然の事ながらロープウェイは利用せずに、福島Bコースと呼ばれる所を登っていき、以前から気になっていた「麦草岳」と「牙岩」を経由して行くつもりです。 下山は「将棊頭山(しょうぎがしらやま)」と「茶臼山」を経由して周回コースとする予定です。
 「木曽駒ヶ岳」山頂周辺は三連休ということで混雑していることが予想されるので、「宝剣岳」へは込み具合次第で寄るか決めるるつもりです。(多分渋滞しているでしょう・・・)

「麦草岳」と牙岩(右端)、左奥は「乗鞍岳」 ※2009年8月23日撮影

中央アルプス
木曽駒ヶ岳登山
コガラ登山口~麦草岳~木曽前岳~木曽駒ヶ岳~宝剣岳~将棊頭山~茶臼山~コガラ登山口
日付2010年9月18日(土)
場所長野県木曽郡木曽町新開
予定時間10時間40分
予定総距離20.7Km
予定総累積標高+2279m -2279m
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:001360mコガラ登山口 出発
14:10 (00:30)2591m
茶臼山
16:40 (02:30)1360mコガラ登山口 到着

予定工程図(赤色が予定、緑色は以前の軌跡)

駒ヶ根付近の土曜日の天気は良さそうで、展望が期待できそうですね!
気をつけて行ってください。
by joyclimb (2010-09-16 22:20)

シラネアオイ

こんばんは!良い天気、良い景観に期待して、楽しみにしています。
by シラネアオイ (2010-09-16 23:34)

旅爺さん

これからの季節は熊が多いからね。
爺は6回出合ってます。
by 旅爺さん (2010-09-17 07:03)

g_g

今回も展望が良さそうなところですね
天気も良さそうなので、写真期待してます。
by g_g (2010-09-17 08:57)

Jetstream777

私は大昔3X年前、学生時代上松より大きなザックをアルミの背負子で担いで登りました。 今は昔ですね。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-09-17 10:19)

tochimochi

毎週の長丁場コース、それも日帰りとはさすがです。
私も?十年前に行きましたが1回目は千畳敷でスキー、2回目は普通に登山、どちらもロープウェーを使いました。
by tochimochi (2010-09-17 12:36)

皆さんNICEとコメントありがとうございます。

joyclimbさん、
 土曜日は朝方は曇の予報ですが、午後には回復して欲しいですね。 以前登った時も雲は多めでしたが、それなりに展望が眺められたので今回も期待しています。

シラネアオイさん、
 良い天気を期待していますが、この季節はまだ紫外線が強いので日焼け対策とサングラスを掛けないと辛いですよ。

旅爺さん、
 中央アルプスにもクマは生息していますが、頂上付近は人がいっぱいなので安全?でしょうか。
 登山口からしばらくは奥深い山なので鈴を鳴らして行きますね。

g_gさん、
 木曽前岳や木曽駒ヶ岳からの展望は良いですね。 北アルプスから南アルプスそして、前回も見た富士山が望めますよ。 写真撮ってくるので期待していてください。

Jetstream777さん、
 昨年8月に登ったのが上松からのコースです。 前回は三ノ沢岳へ寄ったのでヘロヘロになりましたが、今回は比較的余裕があるので、眺めをゆっくり見ながら登山できそうです。

by おど (2010-09-17 12:44)

tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 今回は久しぶりに20Kmオーバーの予定です。 日帰りは登ってしまえば後は下りなのでそれほど大変ではありませんが、今回は登りに注意しないと行けない箇所(麦草岳周辺)を通過するので、緊張しますね。(はじめは逆コースの予定でしたが、疲れて危険箇所を通過は危ないので止めました)

by おど (2010-09-17 18:36)

よしころん

おぉぉ~! さすがおどさん!
やはりロープウェイは不要ですね。
お天気に恵まれますよう☀
行程長いですから、どうぞお気をつけて。
いってらっしゃい~~\(^o^)/
by よしころん (2010-09-17 21:32)

Taka_Nao

ご訪問ありがとうございます。
晴天&無事の山行でありますように♪ ^^
by Taka_Nao (2010-09-18 10:34)

山子路爺

おどさんらしいコース取りですね。
将棋頭山そそられます。
この時間はどのあたりでしょうネ。
by 山子路爺 (2010-09-18 15:31)

今帰ってきました。 詳細は明日アップしたいと思いますが、久しぶりに疲れました・・・。

よしころんさん、コメントありがとうございます。
 ロープウェイは乗りませんが、登山口の標高が1360mですから、結構稼いでいますね。 今日は朝方はそこそこの天気だったのですが、10時過ぎ頃から雲が沸いてその後は終日雲の中でしたよ。(残念)

Taka_Naoさん、ご訪問とコメントありがとうございます。
 そこそこの天気と無事?に戻ってこれました。 今回は、まさかの藪漕ぎであちこち擦り傷だらけですよ。

山子路爺さん、コメントありがとうございます。
 「将棊頭山」ですが、普通の山?だと思っていましたが、高山の雰囲気があってとても良い山でしたよ。 但し、雲の中で景色は皆無でしたが・・・。
15時半頃は「茶臼山」から全速で下山中でしたね。(笑)

by おど (2010-09-18 20:38)

シラネアオイ

こんばんは!お帰りなさい!お疲れでした!ゆっくりお休みください
by シラネアオイ (2010-09-18 23:47)