SSブログ

[計画] 2010年10月第2週 [登山計画]

 次回は、天気が悪いので一度登った(通過)したことのある中央アルプスの「空木岳」へ紅葉を観に行こうかと考えています。 予定では朝から雨となり終日降り続くとの事で、ガスやスリップに注意して登りますが、これも訓練と思い歩くことにします。
 今回の目的は、あくまで紅葉なので、綺麗に色づいている斜面を近くから見られれば満足できそうですが・・・。

関連
 ・2009年7月24日 嵐の中の『空木岳』~『南駒ヶ岳』日帰り縦走

 ・2009年10月4日 紅葉の中央アルプス日帰り縦走

空木岳近影 ※2009年10月04日撮影

中央アルプス
空木岳紅葉登山
池山林道登山口~空木岳
(往復)
日付2010年10月9日(土)
場所長野県駒ヶ根市赤穂
予定時間8時間00分
予定総距離16.7Km
予定総累積標高+1836m -1836m
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:001249m池山駐車地 出発
07:30 (01:30)1737m池山小屋分岐
09:00 (01:30)2186m大地獄
10:00 (01:00)2518m空木平避難小屋
11:00 (01:00)2863.7m空木岳
11:10 (00:10)2518m駒峰ヒュッテ 昼食休憩
11:30 (00:20)2518m駒峰ヒュッテ 出発
14:00 (02:30)1249m池山駐車地 到着

予定工程図(赤色が予定)
20101009_plan_map.jpg


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんばんは!高い山はそろそろ雪の便りでしょうか?
by シラネアオイ (2010-10-08 20:32) 

tochimochi

今週はパスかと思っていましたが、さすがです。山では悪天での行動も必要ですから、訓練と思えばいいかもしれませんね。加藤文太郎をご存知でしょうか?ダブル面が在りそうな気がします。
by tochimochi (2010-10-08 22:31) 

joyclimb

土曜日は雨の予報ですね。気をつけてください。
空木岳の近くの千畳敷カールは紅葉は見頃のようですね!
この週末の雨は、とても残念です。
by joyclimb (2010-10-09 00:11) 

g_g

雨の紅葉もいいかも・・・大雨でなければいいのですが
足場に気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2010-10-09 08:07) 

山子路爺

私も秋の空木岳を計画しましたが、駒の小屋が閉めてしまうので来年以降にしました。
UP待っています。
by 山子路爺 (2010-10-09 13:53) 

おど

皆さんコメントありがとうございます。 先程帰ってきました。

シラネアオイさん、
 初雪はもう終わっているようですが、本格的に降るのはもう少し後のようですね。(今日の雨も南からの温かい空気が原因なので、雪にはなりませんね)

tochimochiさん、
 月曜日は仕事なので少しでも天気が良い可能性のある今日行きました。 終日雨でしたが幸い目的である紅葉は何とか見られました。

joyclimbさん、
 今日は雨でしたね。 三重県の方は大雨となっているようですが、初めはそちらの方の予定もあったので、長野方面にして良かったですよ。
 千畳敷は混みそうだったので、以前も行って小屋もある空木岳にしました。

g_gさん、
 雨の紅葉見られました。 しかし、カメラ(防水です)で撮影しましたが、雨の中だったのでレンズに水滴が付着してうまく撮れていないのが多いですね。(苦笑) 雨は断続的に強く降っていましたが、下山途中までは小降りで雲間から波アルプスも見えましたよ。

山子路爺さん、
 駒峰ヒュッテは11日で閉まるようですね。 今日はここで休憩しましたが、小屋番は留守で一人だけ止まっている人がいましたよ。(その後、大勢登っていたので今日の泊まりは10人ほどだと思います)
by おど (2010-10-09 18:41) 

Jetstream777

計画は8時間となっていますが、コースタイムはどれくらいですか?(笑)
山行UP楽しみにしています。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-10-09 19:45) 

おど

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 コースタイムは、登り5時間25分下り3時間25分で、8時間50分ですね。 今回は雨なので多少辛めに時間を算出しましたが、実際はコースタイムとそれ程変わりませんでしたね。(実際掛かったのは、休憩を抜くと7時間30分でした。 但し、寄り道含む。 笑)
by おど (2010-10-09 21:42) 

よしころん

雨の中お疲れ様でした。
ガスだけでもテンション ↓ なのに~、おどさん流石デス!!
by よしころん (2010-10-10 07:30) 

ひろたん

まあいつも健脚で素敵です
日帰りそれがまた体力ですね
約8時間のコースを
7時間ですか・・・

最近予定より
長くかかってしまいます
写真をとりあるいていると
もうこんな時間だなんて・・・
それはなんですか?健脚ではないのかも
しれませんね^^;
by ひろたん (2010-10-10 09:35) 

トラックバック 0