SSブログ

[計画] 2010年10月第3週 [登山計画]

 次回は、白山へ紅葉を観に行こうかと考えています。 白山はこれまでも何度か訪れていますが、紅葉の季節は初めてなので、長距離の行程となりますが、市ノ瀬からチブリ尾根を「別山」へと登り(別山・市ノ瀬道)、南竜ヶ馬場へ北上後(石徹白道:南縦走路)、「御前峰」、「大汝峰」、「七倉山」、「釈迦岳」と経由して下山(釈迦新道)する予定です。

関連
 ・[登山] 白山・別山日帰り縦走登山(前編)
 ・[登山] 白山・別山日帰り縦走登山(後編)
 ・小屋泊での石徹白登山口~南竜ヶ馬場縦走[前編]
 ・小屋泊での石徹白登山口~南竜ヶ馬場縦走[後編]

白山近影 ※2010年6月12日撮影

白山周回縦走
市ノ瀬~別山~御前峰~七倉山~釈迦岳~市ノ瀬
日付2010年10月16日(土)
場所石川県白山市白峰
予定時間11時間30分
予定総距離28.8Km
予定総累積標高+2931m -2931m
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00820m市ノ瀬 出発
08:30 (02:30)2375m御舎利山
08:40 (00:10)2399m別山
10:20 (01:30)2067m南竜ヶ馬場
11:50 (01:30)2448m室堂
12:20 (00:30)2702m御前峰
13:00 (00:40)2684m大汝峰
14:00 (01:00)2557m七倉山
15:30 (01:30)2053m白山釈迦岳付近
17:30 (02:00)820m市ノ瀬 到着

※12時まで室堂に到着しない場合は、御前峰登頂後そのまま観光新道と白山禅定道にて下山。

予定工程図(赤色が予定)
20101016_plan_map.jpg


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tochimochi

この距離を日帰りですか、エスケープも考えているようですが、無理せずに行ってきてください。
by tochimochi (2010-10-12 22:24) 

たそがれ高洋

これはまた長大な計画と普通は考えますが、おどさんにかかると可能範囲なんですね。白山(平瀬道)から別山往復を積雪の時季にこなし、美濃禅定道だけは少し無駄がありましたが、錦秋の季節のロマン紀行レポを楽しみにしています。紅黄葉は見事ですから、希望は天気だけですね。
by たそがれ高洋 (2010-10-12 22:27) 

ひろたん

このコースを日帰りで・・
凄いですよね
べっさんはいったことがあるのですが
尾根が痩せているところがあったりで
気をつけていってきてくださいね
待っています
写真をみせてくださいね
by ひろたん (2010-10-12 22:53) 

シラネアオイ

こんばんは!皆様のコメントを読むと大変そうです、気を付けて行ってらっしゃい。!
by シラネアオイ (2010-10-12 23:46) 

g_g

30キロ近くを日帰りですか、ただ驚くばかり
写真を楽しみにしてます、呉々も気をつけて下さい。
by g_g (2010-10-13 07:43) 

おど

皆さん、コメントありがとうございます。

tochimochiさん、
 距離が長いので達成出来るか分かりませんが、最近20Km以下ばかりで足がなまってきているような気がするので決行します。(足に疲れが溜まっていますが・・・)

たそがれ高洋さん、
 こんかいの計画は、天候に左右される可能性が高いです。 頂上付近がガスの場合は、山頂へは向かわずにトラバースする予定ですし、雨や雪が降ってきたら即下山ですね。 紅葉は楽しみにしていますよ。

ひろたんさん、
 別山から南竜ヶ馬場は2回、夏と春に通っているので大体の状況は分かっているので、安心ですが、白山からの釈迦新道は道の領域なので、特に気をつけようと思っています。(特に危険箇所はないようですが。 一番の危険はクマかと)

シラネアオイさん、
 大変と言うか距離が長い分長時間になりますから、体力的に最後まで持つかがポイントですね。

g_gさん、
 大汝峰を超えれば、後の行程では少しの登りしかないので、山頂までいけば楽だと思っています。 そこまでで大体17kmほどだと思いますが・・・。
by おど (2010-10-13 08:15) 

ももこ

それだけ歩いても足がなまってくる――
木のような鉄のような足をしているんでしょうね(笑)
体力が持たなくても下山はするんですよね?
その後運転してまた山の計画立てブログupしてその合間に仕事(^_-)
両極端な私、冷やかししかできません、でも安全を願って地図を出して確認しますね、私は2年前室堂に2泊して七倉山から四塚山方面花が多いと聞きましたので散策してきました、、
クマが多く出ているようですのでお気をつけてくださいね。



by ももこ (2010-10-13 14:55) 

よしころん

うぅ~ん!
相変わらずクラクラする計画です。
どうかお気をつけて。 紅葉にも恵まれますように♪
by よしころん (2010-10-13 20:34) 

makiwarikun

皆様がコメントされていらしゃる通り、凄すぎる計画に言葉がありません。
記事を楽しみにしています。
by makiwarikun (2010-10-13 21:23) 

おど

ももこさん、コメントありがとうございます。
 歩くだけでは運動になりませんよ。 やはり腰や手・腕など全身運動をしないと、歳のせいか筋肉が硬くなってくるようになりました。 登山をやるようになってそれなりに筋肉は付きましたが、その分負荷を掛けないとすぐに駄目になりますね。

よしころんさん、コメントありがとうございます。
 今回も紅葉が目的なので、それを楽しみに登りますね。 逆に紅葉見られないと気合が入らずに途中下山するかもしれませんね。

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 今回のコースは、距離はありますが標高差は今までからすると普通並なので、何とかなるとは思いますが・・・。 いずれにしても、体調が万全でないと無理ですね。(トレイルランされる方には、楽勝でしょうが・・・)
by おど (2010-10-13 21:56) 

joyclimb

強靭な足腰ですね! すばらしい!!
紅葉が楽しみですね。
(自分の場合、別当出会から御前峰の往復で1日かかります。)
by joyclimb (2010-10-13 23:50) 

おど

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 紅葉楽しみです。 最近行った方の記事を見る限りでは、いい色ずきが見られるようで今から楽しみですね。 天気も当初の予定から変わって、比較的よさそうですし。
by おど (2010-10-14 12:30) 

achami

私はこの半分くらいの高さのお山へ日帰りします^^
あ〜〜お天気が心配・・・。
by achami (2010-10-14 22:04) 

おど

achamiさん、コメントありがとうございます。
 標高が高い山もそろそろ終わりでしょうか。 当分は紅葉を追って、徐々に低い山に移行していくことになると思います。
 来週末は用事で日曜日しか行けないので、低山でしょうし・・・。(天気次第でしょうね)
by おど (2010-10-15 12:22) 

トラックバック 0