[計画] 2010年10月第4週 [登山計画]

次回は、日曜日しか空いていないため、以前から予定していた低山への登山を行なおうかと思います。 紅葉には早いと思いますが、琵琶湖の北にある「大谷山」と「赤坂山」「乗鞍岳」など、高島トレイル北部を縦走しようかと考えています。(この計画は7月に予定していましたが、暑くなり延期していたものです)

高島トレイル北部縦走
大谷山~赤坂山~
三国山~乗鞍岳
(往復)
日付2010年10月24日(日)
場所滋賀県高島市マキノ町白谷
予定距離28.8Km
予定累積標高+2195m -2195m
予定時間9時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00154mマキノ高原 出発
09:00 (02:00)813.9m大谷山頂上
10:00 (01:00)823.8m赤坂山
10:30 (00:30)876.3m三国山
12:30 (02:00)865.2m乗鞍岳 昼食休憩
13:00 (00:30)865.2m乗鞍岳 出発
15:00 (02:00)823.8m赤坂山
154mマキノ高原 到着

予定工程図(赤色が予定)

高島トレイル参考リンク

約29Kmと長距離なので、気をつけてください!
by joyclimb (2010-10-21 22:34)

30キロ近いロング、低山と行っても縦走路は藪っぽいところは
無いんですか? 羨ましい脚力です。
by g_g (2010-10-22 07:00)

おはようございます。良い天気で在ります様に!
by シラネアオイ (2010-10-22 07:44)

tsuka

今回も長いですね~^^
楽しめると良いですね。
by tsuka (2010-10-22 11:03)

低山の登山というので短距離かと思いましたが、今回も長いですね。
逆に予定時間は短いです。お気をつけて行ってください。
by tochimochi (2010-10-22 12:29)

28キロを9時間ですか・・・。

私なんて、まだまだです・・・。

楽しんできて下さいね〜!
by achami (2010-10-22 15:49)

makiwarikun

毎週の過酷とも言える山行がおどさんの驚異的なスタミナを生んだのでしょうか?山行と山行の間は特にトレーニング等されていないということなので…。お気をつけて!(私は今週はお休みです。)
by makiwarikun (2010-10-22 18:54)

tina

トレイルラン並みの距離とスピードですね。
頑張ってください。
by tina (2010-10-22 21:50)

皆さん、コメントありがとうございます。

この山行を決めた時点では、日曜日の天気はそれほど崩れない予定でしたが、最新の状況では午後から雨となりそうです。 その為、ロングコースは諦めて「三国山」から「乗鞍岳」へは向かわずに戻ろうかと思っています。

距離は長いのですが、標高差はあまりないので楽だと思っています。 当然、高い山も低い山も変わらずに安全を心がけて歩きますよ。

g_gさん、
 今回のコースは高島トレイルというところで、整備がされている(と思う)ので藪は無いですよ。(トレイルランをする方も練習で走るようなところのはずです)

シラネアオイさん、
 天気はあまり期待できそうもありませんので、紅葉が見られればラッキーかなと思ってます。

tsukaさん、
 このコースも琵琶湖を眺められると思うので、景色が楽しみですよ。

tochimochiさん、
 無駄に往復するので、距離が長くなってしまいますね。 但し、予定より12Km短縮されるので実質16Kmほどのコースとなると思います。(天気次第ですね)

achamiさん、
 平均時速3Kmであるけば、10時間ほどなので下りはその倍とみて9時間ぐらいかなとおもっています。 この時間も距離を減らすので6時間ほどで回ってこれると思いますよ。(あるが降り出す前に、下山したいですね)

makiwarikunさん、
 過酷ではなくて、徐々に距離や標高を伸ばしていた結果が今のスタイルになりつつありますね。 その為、前回の山行も過酷というほどではありませんよ。(過酷というかストイックな山行ならカメラ写している暇などありませんね 笑)

tinaさん、
 トレイルランナーの方は、平均時速10Km前後で山をかけ登っているでしょうから、比較になりませんよ。(そんなスタミナはありません・・・) 距離も50Km~100Km近く走るのではないでしょうか・・・。(ほとんど自転車と代わりませんねぇ)
by おど (2010-10-23 14:15)

こんにちは^^
29キロ弱ですね。わたくしの次の山は14キロほど。
半分もないわ(__;
by mimimomo (2010-10-23 14:27)

この長さですよね
過酷です・・ひろたんは^^:
いつも尊敬です
by ひろたん (2010-10-23 22:00)

長い距離ですね!
昨日は、北ア・蝶ヶ岳、日帰り登山をトライしてみました。
多分往復13KM程度です。半分以下です。(笑)
by Jetstream777 (2010-10-24 11:53)

皆さん、コメントありがとうございます。 先程登山から戻ってきました。

mimimomoさん、
 29Kmの予定でしたが、結局雨が降りそうだったので17Kmほどとなりました。

ひろたんさん、
 今日は近場ということもあり、体調もよく天気も曇で暑くなかったので調子よく登れました。 この状態なら、30Km行けたとおもいますが天気には勝てませんね。

Jetstream777さん、
 蝶ヶ岳へ行ったのですか。 同じ13Kmでも、蝶ヶ岳へは1500m以上登るはずなので大変ですよ。 今日いったところは、横は17.5Kmでも標高差が1350mほどしかありませんでしたよ。(苦笑)
by おど (2010-10-24 15:45)