[計画] 2010年11月第1週 [登山計画]

次回ですが、仕事は日・月・火と三連休なのですが、あいにく週初めはあまり天気が良くないようです。 また、唯一晴れ間の期待できる日曜日も夕方には帰ってこないと行けないのと、渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、比較的短時間で展望が得られ天気が持ちそうな山ということで、南アルプス西部にある「奥茶臼山」へ行こうかと思います。(当初は奥美濃を予定していましたが、天気が目まぐるしく変化するので悩んでいました)

南アルプス西部
奥茶臼山
しらびそ峠~尾高山~
奥茶臼山(往復)
日付2010年11月7日(日)
場所長野県下伊那郡大鹿村大字大河原
予定距離14.4Km
予定累積標高+1061m -1061m
予定時間6時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:301825mしらびそ峠 出発
08:00 (01:30)2212m尾高山
10:00 (02:00)2473.9m奥茶臼山 昼食休憩
10:30 (00:30)2473.9m奥茶臼山 出発
12:00 (01:30)2212m尾高山
13:00 (01:00)
1825mしらびそ峠 到着

予定工程図(赤色が予定)

シラネアオイ

おはようございます。そろそろ山は紅葉が見頃でしょうか?
by シラネアオイ (2010-11-06 10:07)

g_g

こちらでは500m前後の山が見頃になってきました
今度行く山はどの高度辺りが紅葉が綺麗なんでしょう
レポが楽しみです。
by g_g (2010-11-06 10:11)

シラネアオイさん、と
g_gさん、コメントありがとうございます。
 紅葉ですが、登山口で1800mもあるので既に終わっている可能性がありますね。 あまり期待はしていませんが、紅葉も見られたらいいなぁと。(それより展望が・・・)
by おど (2010-11-06 12:51)

makiwarikun

こんにちは。私の持っているガイドブック「南アルプス(ヤマケイアルペンガイド)」では、奥茶臼山あたりはカバーされていませんでした。山行記事を楽しみにしています。
by makiwarikun (2010-11-06 13:17)

achami

車で行って、車で帰ってこられるのって、スゴイですよね〜。
私は爆睡できる電車が好きです^^
by achami (2010-11-06 14:35)

tochimochi

南アルプスへのアプローチが容易な環境がうらやましいです。
紅葉は無理でしょうから、山頂からの展望を待ってます。
by tochimochi (2010-11-06 16:58)

天気、曇りですかね。
私も久しぶりに出かけてきます。
おどさんの半分の時間を歩きます。(^^ゞ
紅葉は、まだまだかな。
by nousagi (2010-11-06 17:52)

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 山と高原地図には載っていますよ。 2007年に今回行くコースが新設されて整備されているので、それほど大変な山ではないのですが、南アルプスの展望台となっているので期待してます。

achamiさん、コメントありがとうございます。
 電車やバスで行きたいと思うこともありますが、朝早くの便がなかなか無いのと、どうしても登山口までの時間が車よりもかかってしまうので、駄目ですね。(車での登山に慣れましたし)

tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 紅葉は登山口あたりで見頃かも知れませんね。 上まで登ってしまうと雪が積もっていそうです・・・。(念のために、軽アイゼン持っていきます)

nousagiさん、コメントありがとうございます。
 朝方に晴れるのを期待して行ってきます。 昼近くには曇の予報に変わりましたね・・・。
by おど (2010-11-06 18:25)

こんばんは^^
こちらはこのところまずまずのお天気ですが、
明日、そちらがよければ良いですね。
楽しんでいらっしゃって下さい。
by mimimomo (2010-11-06 18:41)

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 今日はこちら(愛知)も良い天気でしたが仕事だったので、明日(日曜日)行ってきます。 本当に天気がよくなることを期待しています。(多分2500m級以上の山は今年最後かと)
by おど (2010-11-06 18:47)

地図で見ると奥茶臼山は
南アルプス南部の赤石岳付近の展望がよさそうですね。
冠雪(?)の南アルプスの山並みと麓の紅葉の両方が楽しめそうですね。
by joyclimb (2010-11-07 11:13)

山子路爺

どの辺りから、雪を踏むのでしょうかね?
by 山子路爺 (2010-11-07 14:35)

tina

もう2000m級の山は寒いのでしょうね。
by tina (2010-11-07 19:50)

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 予定通りに行ってきました。 山頂手前からは南アルプスの素晴らしい展望が見られましたよ。 思ったほど雪は積もっていませんでしたが、やはり紅葉は終盤でした。(それなりに楽しめました)

山子路爺さん、コメントありがとうございます。
 雪は2200m付近から先週降った雪が残っていた程度でした。 奥茶臼山の北斜面にはまだ残っていましたが、後日写真を見ていただければ分かりますが、まばらで問題とはなりませんでしたね。(昼休憩の間に陽が照ってきたのですが、暑かったですよ・・・)
by おど (2010-11-07 20:11)

tinaさん、コメントありがとうございます。
 今日は朝方が曇りだった事もあって、思ったより寒くありませんでした。 厚着をして登ったのですが、不要でしたね・・・。(結局、面倒なので着たままで行動しましたが、汗だくになりました・・・)
by おど (2010-11-07 20:12)

Jetstream777

南アルプスの山々はあちこち歩かれて、いつも感心させられます。
展望台といっても2,500M近くの標高なので、素晴らしい眺めが期待できるでしょうね。
by Jetstream777 (2010-11-07 21:30)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 南アルプスは、まだまだ端の方しか登っていませんよ。 今回、奥茶臼山から見えた山もほとんどが未登頂ですし・・・。 今年は北アルプスを重点的に登ったので、来年は南アルプスかなぁと思ってます。
by おど (2010-11-08 18:13)