[計画] 2010年11月第2週 [登山計画]

次回は、道路が冬季閉鎖となる前に行こうと思っていた、北八ヶ岳へ行こうかと考えています。 前回、8月に「蓼科山」と「北横岳」を周回で登ったときは時間切れで登れなかった「茶臼山」と「縞枯山」も登ろうかと思います。(但し、時間があれば・・・)

関連
 2010年08月21日 [登山] 八ヶ岳北部日帰り周回縦走
 2009年10月18日 秋晴れの八ヶ岳南部日帰り縦走 [前編]
 2009年10月18日 秋晴れの八ヶ岳南部日帰り縦走 [後編]
 2009年09月19日 南八ヶ岳日帰り縦走

北八ヶ岳周回縦走
その2
麦草峠~天狗岳~硫黄岳~ニュウ~縞枯山~麦草峠
日付2010年11月13日(土)
場所長野県茅野市北山
予定距離25.4Km
予定累積標高+2063m -2063m
予定時間9時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:302120m麦草峠駐車場 出発
13:40 (01:00)2120m麦草峠
14:40 (01:00)2403m縞枯山
2120m麦草峠駐車場 到着

※茶臼山と縞枯山は、時間がある場合のみ。

予定工程図(赤色が予定)

今頃の北八つはどんな感じなんでしょう。
まだ雪はないんでしょうか?
25キロ9時間。
またまた長い時間長い距離、
楽しんできてください。
by nousagi (2010-11-11 21:15)

たそがれ高洋

天狗岳から稜線まではいいのですが、稜線からにゅうへは根っこが入り乱れ、苔むしていたという印象が強いので、足元には気を付けてください。毎回、楽しいところ、景色の良いところ満載ですね。
by たそがれ高洋 (2010-11-11 22:53)

fukusuke

相変わらず、真似できない行程ですね。。。
登山を始めてすぐに麦草峠から天狗岳へ登り、にゅうを回って下山したことがありますが、時間ギリギリでした。今なら少しはペースも上げられるでしょうがね^^
僕は天狗から根石岳の稜線が大好きです♪
縞枯山は展望こそありませんが、独特な雰囲気があっていいですよね~♪
北八ヶ岳堪能してきてください^^
by fukusuke (2010-11-12 00:30)

tsuka

天気が良いといいですよね^^
お気をつけて~!
by tsuka (2010-11-12 07:29)

此方では日が暮れるのが早いので早い下山になりますが
其方は何時頃陽が落ちるのでしょう。
今回も長い行程、今回も良い天気になる事を念じてます。
by g_g (2010-11-12 09:34)

皆さん、コメントありがとうございます。

nousagiさん、
 硫黄岳は標高が高いので雪をかぶっていると思いますよ。 それ以外の山は、チラホラ程度だと思っています。(今日の天気次第ですね)

たそがれ高洋さん、
 にゅうへの稜線気をつけて行ってきます。(東斜面が切れてますよね) 景色は期待してますが、天気がどうなるか。(予定では、快晴ですが)

fukusukeさん、
 今回の行程で、八ヶ岳の南北はほぼ縦走したことになるので、今後は東西方面に縦走したいと思ってます。 八ヶ岳はコンパクトにまとまっているので、歩きやすいですね。

tsukaさん、
 天気はよさそうなのですが、朝方は放射冷却で冷え込みそうで道路が心配ですよ。 一応、軽アイゼンは持っていくので、登山道は問題ないと思いますが・・・。

g_gさん、
 こちらも日が暮れるのが早くなりましたね。 今回も16時半には暗くなり始めるのではと思ってます。(何時も、リンク先のサイトを参考にしています:http://www.nao.ac.jp/koyomi/) 逆算して、縞枯山方面へは峠に14時が限界かと思っています。
by おど (2010-11-12 12:22)

麦草峠~縞枯山周辺は名前が気に入って、スキーを持ってよく行きました。
冬枯れの北八ツもいい雰囲気と思います。
それにしても長距離ですね。それもほぼ3Km/h、健脚には驚きです。
by tochimochi (2010-11-12 12:34)

明日ですね!
お天気だと良いですよね〜^^
いってらっしゃ〜〜い!
by achami (2010-11-12 15:17)

この辺りの山名は、面白い名前が付いていますよね。 今回も、「にゅう」の名前が気になっていたので寄る目的もありますしね。 今回は長距離なので、雪で歩行困難な場合は、短めに切り上げるつもりです。(硫黄岳をパスかな)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 明日の天気は良いのですが、今日の午前中に降った雪と黄砂が気になりますね。 特に黄砂は、鼻炎になる(既になってます・・・)ので呼吸困難になりますよ。(これも、明日の体調次第では早めに切り上げるかも知れません)
by おど (2010-11-12 19:33)

こんばんは^^
八ヶ岳には何度か行きましたが、
今度計画されている辺りは、わたくしもまだ一度も行っていません。
行きたい所ですね~
by mimimomo (2010-11-12 19:39)

makiwarikun

今回の行程の中では天狗岳~硫黄岳は夏に歩きましたが、とても気持ちの良い道でした。天狗岳より北へはまだ行ったことがないので記事を楽しみにしています。雪の季節に行ってみようかとも考えています。
by makiwarikun (2010-11-12 21:50)

おはようございます。もう出発されたでしょうか!気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2010-11-13 04:37)

25.4Km、健脚コース&展望の南・中央(北)アルプスの
良さそうなですね!
気をつけて行ってきてください!!
by joyclimb (2010-11-13 12:24)

皆さん、コメントありがとうございます。 今無事に戻ってきました。

mimimomoさん、
 今回予定していたコースですが、結局雪で行動時間が長くなったため、天狗岳から硫黄岳間はナシとなりました。

makiwarikunさん、
 この間は楽しみにしていたのですが、比較的歩きやすいコースだと思うので、夏に取っておきますね。(苦笑) 今日見た感じだと、天狗岳から根石岳への下りは雪があると危ないかも知れませんね。

シラネアオイさん、
 4時半ですか起きるのが早いですねぇ。 しかし、この時間には既に出発していましたね。(3時半に出発しましたよ 笑)

25.4kmは結局歩けませんでしたね。 それでも、雪が思ったよりも多かったので、登りにスリップしたり下りで慎重に歩いたので後半に疲れが出ました・・・。
by おど (2010-11-13 20:31)

気をつけて、行ってください。 記事たのしみです。
林道は閉鎖、小屋、ロープウェー等は営業終了となる時期ですね。
タイヤもそろそろスタッドレスにしないといけないですね。。
by Jetstream777 (2010-11-13 23:47)

やはりもう雪があるのですね。
無事の下山なによりです♪ お疲れ様でした。
by よしころん (2010-11-14 07:41)

麦草峠はまだ行ったことがありません
近くまで行ったのにね
こんとコースを変えていきたいですよね

春山の今とどんなに変わるのかを
見たいですよね
みせてくださいね
by ひろたん (2010-11-14 10:02)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 林道は峠までの道は今週閉鎖ですね。 小屋は、雪が多い上の方はそろそろ終了でしょうか。 ロープウェイですが、この日もそれで登って来られた方がいましたよ。 タイヤですが、今回はノーマルタイヤで何とか行けましたよ。

雪はまだ本格的ではないですが、積もっていましたよ。 今回のコースは、後半岩が多いところで、雪で滑らないように歩き難儀しました。

春先の雪が無くなる前に行ってみたいですね。 今回行けなかった天狗岳から硫黄岳の間の予定をすでに考えているので、春になったら実施したいと思ってます。(笑)
by おど (2010-11-14 12:32)