SSブログ

[計画] 2010年12月第3週 [登山計画]

 そろそろ近隣の山にも本格的に雪が降ってきたので、近場の山へ行こうかと思います。 そこで、「伊吹山」の北にある「鍋倉山」と「貝月山(かいづきやま)」へ登ろうかと考えています。

虎子山から「貝月山」(中央左)と「鍋倉山」(中央右)を望む(2010年1月31日撮影)

美濃
鍋倉山登山
日付2010年12月19日(日)
場所岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束
予定距離6.2Km
予定累積標高+487m -487m
予定時間2時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
08:00598m長者の里 出発
09:10 (01:10) 1049.9m鍋倉山
10:00 (00:50)
598m長者の里 到着

美濃
貝月山登山
日付2010年12月19日(日)
場所岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束
予定距離7.0Km
予定累積標高+728m -728m
予定時間3時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
10:00598m長者の里 出発
11:30 (01:30)
1234.3m貝月山 昼食休憩
12:00 (00:30)
1234.3m貝月山 出発
13:00 (01:00)
598m長者の里 到着

予定行程図(赤色が予定)
20101219_plan_map.jpg


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
車で登山口まで行かれるのですね~
だから端から端の縦走ではなく、右に行って左に行って、なんですね?
明日もお天気になるといいですね~w
by mimimomo (2010-12-18 15:04) 

おど

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 そうですね。 周回出来れば良いのですが、この辺りは山深くなるため、良い道がありませんね。 予定では「長者の里」に駐車して、東の「鍋倉山」へ登ってから「貝月山」へ行こうかと考えています。(雪の状況で変更するかも・・・)
by おど (2010-12-18 15:56) 

旅爺さん

冬山で予定一名は一命にかかわりますよ。
と言っても一緒に行く仲間って居ないものですよね。
by 旅爺さん (2010-12-18 16:47) 

tochimochi

珍しく短距離ですね。
雪の陽だまりハイクが出来ればいいですね。
by tochimochi (2010-12-18 17:00) 

シラネアオイ

こんばんは!いよいよ雪山ですね!お気を付けて!!
いつもnice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-12-18 18:00) 

joyclimb

雪山ですか?
気をつけて行ってください!
by joyclimb (2010-12-18 20:22) 

ひろたん

いよいよ
雪山ですよね^^
ひろたんもいける雪山をみています
でもまだ雪を踏みしめていません
いいですよね・雪は大好きです
by ひろたん (2010-12-18 22:16) 

すずらん

雪山も素敵ですね^^
UPを楽しみにしています。
お気を付けて、楽しんで歩いて来て下さいね♪
by すずらん (2010-12-19 06:33) 

g_g

今回の山はどの程度の積雪か?このところの天候では大分降っているのかも、気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2010-12-19 08:58) 

おど

皆さん、コメントありがとうございます。 今戻りました。

旅爺さん、
 雪山に限らず単独は常に危険と隣合わせなので、何時も真剣勝負ですよ。 今回も、危険箇所があり危なかったのですが、怪我や迷いなど無いように登りたいものですね。

tochimochiさん、
 陽だまりと行きたいところですが、今日は朝から冷え込んでいたので、ガチガチに凍っていましたよ。 今回距離は短めでしたが、標高が高いところでは雪が多かったので、距離以上に疲れました・・・。

シラネアオイさん、
 雪山はやはり危険ですね。 今回、体調が思わしくなかったのもありますが、集中して登らないと危険ですね。

joyclimbさん、
 近場なのですが、一つ山向こうに入ると途端に雪の量が増えますね。 雪は想像通りの量で満足できました。

ひろたんさん、
 今回登った山から周りの山々を眺めても、雪景色になっていたので本格的な雪山シーズン到来ですね。 貝月山では、積雪量が多かったので、雪を踏みしめて登って行きました。

すずらんさん、
 雪山は、緩やかな稜線は比較的気楽なので良いのですが、沢や谷は滑って危険ですね。(詳細は山行記録で・・・)

g_gさん、
 積雪は、10~30cmといったところでした。(吹き溜まりが20~30cmで、積雪は15cm程度) 今回は近くのスキー場(まだオープン前)の積雪量を目安に登りました。
by おど (2010-12-19 17:41) 

makiwarikun

今回は珍しく距離が短いですね。
雪山にもチャレンジしたいと思ってますので、山行記事を楽しみにしています。
by makiwarikun (2010-12-20 20:23) 

おど

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 雪山は、コースタイムの標準時間通り掛かると考えたほうが良いですね。 足元が不安定なのと、スリップするので思ったようにタイムがあがりませんし、疲れもたまります。 雪山ですが、はじめは自分の行き慣れた山を登るのが無理がなくて安全だと思いますよ。 慣れた頃合いをみて、徐々にステップアップすればいいと思います。(自分もまだまだ修行中ですが・・・)
by おど (2010-12-20 23:21) 

トラックバック 0