[計画] 2011年1月第1週 [登山計画]

今年はじめての登山は、例年初詣に行っている鈴鹿の「入道ヶ岳」へ行こうかと考えています。 しかし、毎年違うコースで登っているため、今回は小岐須渓谷から「野登山(ののぼりやま)」へ登り「野登寺(やとうじ)」へ参拝してから、「仙ヶ岳(せんがだけ)」「宮指路岳(くしろだけ)」そして「入道ヶ岳(にゅうどうがだけ)」へ周回縦走しようかと思います。

鎌ヶ岳から入道ヶ岳と右奥に野登山(2010年1月4日撮影)

2011年初詣登山
鈴鹿山脈 野登山・仙ヶ岳
・宮指路岳・入道ヶ岳周回縦走
日付2011年1月2日(日)
場所三重県鈴鹿市小岐須町
予定距離14.4Km
予定累積標高+1453m -1453m
予定時間8時間10分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:30 263m小岐須渓谷山の家 出発
09:00 (01:30)851.6m野登山
09:05 (00:05)818m野登寺 (参拝)
10:20 (01:15)961m仙ヶ岳
11:30 (01:10)946m宮指路岳 昼食休憩
12:00 (00:30)946m宮指路岳 出発
13:20 (01:20)912mイワクラ尾根分岐
14:40 (01:20)906.1m入道ヶ岳 (奥宮に参拝)
263m小岐須渓谷山の家 到着

予定工程図(赤色が予定)

明けましておめでとうございます♪
今年は積雪が多いところが沢山あるようで、こう言うお山はどうなんでしょうね。
お気をつけてお出かけください。わたくしの登山は多分2月も終わりか3月か・・・
1月は海外へハイキングへ出かけます。
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2011-01-01 19:35)

makiwarikun

明けましておめでとうございます。
天気は良さそうですが気をつけて行って下さい。
今年もよろしくお願いします。

by makiwarikun (2011-01-02 07:24)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
どうぞお気をつけて~。
by よしころん (2011-01-02 07:49)

あけまして、おめでとうございます
今年もレポを楽しみしております
本年も変わらず宜しくお願い致します。
by g_g (2011-01-02 08:05)

あけましておめでとうございます。

いきなりお山ですかぁ!!!
と言う私もも、明日から海ですけど・・・。
今年もよろしくお願いします。
by achami (2011-01-02 11:48)

新年明けましておめでとうございます。今年は楽しい一年にしたいですね。本年も宜しくお願いいたします。
こちらは静かな正月を迎えました。お気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-01-02 12:29)

皆さん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

今、登山から戻ってきました。

mimimomoさん、
 今回行ったところは以前にも冬に登りましたが、その時よりも積もっていました。 その為、予定のコースは止めて仙ヶ岳から下山しました。 海外にハイキングですか、いいなぁ。

makiwarikunさん、
 天気は最高でしたが、冬型で予報通り風は強めでしたね。 雪が多く、急登や痩せ尾根が多く危険地帯満載でしたよ。

よしころんさん、
 よしころんさんも、気をつけて登山してきてください。 今日のコースは気を抜けないところが多く疲れました・・・。

g_gさん、
 正月早々登ってきました。 明日には、レポートアップ出来ると思うので、待っていて下さいね。

achamiさん、
 明日は海ですか。 寒そうですが、ドライスーツだからいいのかな?

シラネアオイさん、
 正月前と元旦に食べて休んでし過ぎで、体がまなりそうで、今回の登山は疲れました・・・。

by おど (2011-01-02 17:57)

年明け早々の登山でしたか。
今年も快調ですね。
by tochimochi (2011-01-02 20:47)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
展望の良い入道ヶ岳での初詣、良いですね!
by joyclimb (2011-01-02 23:36)

年明け初めての登山は、雪で思ったとおりのコースは廻れませんでしたが、天気が良く展望にも恵まれて新たな気持で出発できそうです。

残念ながら入道ヶ岳には行けませんでしたが、野登寺への参拝と仙ヶ岳からの素晴らしい展望が得られたので目的は達成できましたね。
by おど (2011-01-03 09:15)

新年あけましておめでとうございます。
ことしも、山歩きを楽しんでいただき、投稿されたブログの拝見楽しみです。
まだ、ブログで告白していないんですが、腰を痛めてもう6週間以上山は行ってません。(泣) すこし良くなってきましたので、元旦に日の出山へささやかな山歩きはじめをしてきました。 !(^^)! 今年はスロースタートです。 良いお年を! 本年もよろしくお願いします!
by Jetstream777 (2011-01-03 11:16)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 腰を痛めておられるのですか。 あまり無理をなさらず山登りをお楽しみ下さい。
by おど (2011-01-03 14:01)