SSブログ

[計画] 2011年1月第3週 その2 [登山計画]

 雪のため恵那山は中止としました。 その代わり明日(日曜日)、雪の心配がまずない静岡県の「竜爪山」へ登ろうかと考えています。 東海自然歩道を「竜爪山」へと登り、体調や天気などが良い場合は、そのまま北上して「真富士山」まで縦走しようかと思います。

竜爪山・真富士山
縦走登山
日付2011年1月16日(日)
場所静岡県静岡市葵区
予定距離27.4Km
予定累積標高+2620m -2620m
予定時間9時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00 192m駐車地 出発
09:00 (02:00)1041m文殊岳(竜爪山)
11:30 (02:30)1343m第一真富士山 昼食休憩
12:00 (00:30)1343m第一真富士山 出発
12:40 (00:40)1401m第二真富士山
13:20 (00:40)1343m第一真富士山
15:20 (02:00)1041m文殊岳(竜爪山)
16:50 (01:30)192m駐車地 到着

※12時を回った時点で撤退開始。 第二真富士山は無理かも。

予定工程図(赤色が予定)
20110116_plan_map.jpg


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

天候が一番気になります!気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2011-01-15 19:33) 

tina

明日は平地でも雪が積もりそうです、くれぐれも気を付けて行ってきてください。
by tina (2011-01-15 20:51) 

ken_trekking

Jの字を描くようなルート。しかも縦線は
ほぼ一直線の綺麗なルートですね。
長丁場っぽいですが、無理をしないで
楽しんできてください。
by ken_trekking (2011-01-15 21:34) 

achami

私はそろそろ高尾山から始めようかと・・・・(^^;;
by achami (2011-01-15 22:22) 

joyclimb

静岡は晴れの予報ですね。登山は晴れの天気が良いですね!
27kmの長距離、気をつけて行ってください。
by joyclimb (2011-01-15 23:31) 

nousagi

今頃歩いていらっしゃいますか?
私は、ハイキングにもかかわらず
舞い落ちてきた雪と寒さにビビって中止しました。
晴れてきた空を眺めて、後悔中です。(^_^;)

by nousagi (2011-01-16 09:56) 

Jetstream777

そちらは天気良くなかったんですね。
きのうは、関東でも天気予報は酷寒と雪を示唆していました。
でも、昨日の奥多摩はまあまあでした。
恵那山、そのうちの再挑戦、期待しています。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-16 11:53) 

makiwarikun

その歩行距離と累計標高差、ちょっと真似のできない計画ですね。今朝はめったに雪の降らない千葉の拙宅周辺も雪が少し積もってましたが、静岡は大丈夫でしたでしょうか?
by makiwarikun (2011-01-16 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
今頃はもう下山なさった頃かしら。
楽しかったでしょうか^^v
by mimimomo (2011-01-16 14:46) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 予定通りの行程をこなして、今無事に戻ってきました。

シラネアオイさん、
 名古屋市内は朝から雪でしたが、登った静岡の山は朝は快晴でその後もまあまあの天気でしたよ。

tinaさん、
 自宅付近で朝出かけるときには1cmほどの積雪でした。 それが帰りには10cmぐらいと、この辺りでは多い積雪となり、車を慎重に走らせて(渋滞に巻き込まれつつ)無事に戻ってきましたよ。

ken_trekkingさん、
 今回のコースは北に一直線で、途中からは富士山を右に見ながらの登山となりました。 富士山の横を10Km以上移動したのですが、流石に富士山の姿は微動だにしませんね。

achamiさん、
 焦らずにボチボチと登山を初めてくださいね。

joyclimbさん、
 ほぼ予報通りで、朝方は快晴、その後雲が多めでしたが、夕方にはまた雲が少なめ(北の方は雪?)で、景色もよく満足できました。

nousagiさん、
 こちらは、朝から雪模様でしたが想定内だったので決行しました。 その代わり帰りは大雪でえらい目に遭いましたが。(笑)

Jetstream777さん、
 東海地方は土曜日は曇りや雪でしたね。 しかし、今日(日曜日)の方が雪が多かったので、延期して意味が合ったのかなぁ・・・と。(今日のほうが天気はよかったと思いますが)

makiwarikunさん、
 最近は低山で短めだったので、運動不足で悪い天気も重なってストレス溜り気味でしたからね。 今回は30Km近く歩いたと思うのですが、流石に終盤はスタミナが切れてフラフラになり、今も足が疲れてますねぇ・・・。(苦笑)

mimimomoさん、
 15時前は、竜爪山を必死に登り返してましたよ。 今回は、登りよりも下りで足が疲れました。 しかし、今年に入ってからは最高に充実した登山となりましたね。(天気も良かったですよ)
by おど (2011-01-16 21:11) 

g_g

魅力的な山名に感じるので一度訪ねてみたくなります。

by g_g (2011-01-18 09:28) 

おど

g_gさん、コメントありがとうございます。
 竜爪山(りゅうそうざん)でしょうか? 竜の爪の山と言うぐらい鋭いのかとも思いましたが、そんなことはありませんね。
 多分、遠目に山の連なりがそう見えたと言うことでしょうか?
by おど (2011-01-18 20:44) 

トラックバック 0