[計画] 2011年2月第3週 [登山計画]

次回は、岐阜県高山市にある「猪臥山(いぶしやま/いのぶせやま)」へ行こうかと考えています。 実はこの山には登山をやり始める前にインチキ(笑)をして、山頂直下まで車で行って登ったことがあります。 しかし、今回は冬山になっているので下から登ることになりますし、その量も半端ではないと思われますが、何時も一緒に行く方とゆっくり登ってくる予定です。

飛騨山地
猪臥山登山
日付2011年2月19日(土)
場所岐阜県高山市清見町二本木
予定距離10.3Km
予定累積標高+736m -736m
予定時間6時間00分
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
08:00 1004m猪臥山トンネル駐車地 出発
11:00 (03:00)1519m猪臥山頂上 昼食休憩
12:00 (01:00)1519m猪臥山頂上 出発
14:00 (02:00)1004m猪臥山トンネル駐車地 到着

※周回コースとするかは、雪の状態次第。

予定工程図(赤色が予定)

おはようございます。今回は雪山登山になりそうですね!気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-02-18 06:43)

こんにちは
いよいよ雪山ですね
雪は思いのほか時間がかかります
ゆっくり雪を踏みしめてくださいね
また楽しい写真を、きれいな写真を
見せてくださいね^^
by ひろたん (2011-02-18 09:43)

こんにちは^^
明日ですね~ お天気が良いといいですね~
お気をつけて楽しんできてください。
by mimimomo (2011-02-18 10:08)

出来るならばパノラマ写真が見たいですね
遠望が出来ることを祈ってます。
by g_g (2011-02-18 10:46)

飛騨高山では雪も多いでしょうね。
ワカンですか?
気をつけて行ってきてください。
by tochimochi (2011-02-18 12:22)

真っ白な雪山を期待して行ってきます。

いよいよと言うか、また雪山ですね。(笑) 標高的にはそれほどではありませんが、独立峰なので展望は素晴らしいと思います。(あしたの天気と風が心配ですね)

今のところ良い予報なので、楽しみです。 しかし、冬型が強まるとの事ですので、朝方の冷え込みと北風に注意ですね。

パノラマ撮影してきますよ。 北アルプスや白山の山並みが見られれば最高ですが・・・。

飛騨は場所に寄っては雪多いですね。(2~3mぐらい?) 今回はワカンで行きますが、雨が降った後で朝冷え込むようなので、カチカチかも知れませんよ。
by おど (2011-02-18 12:41)

こちらは凄い風ですけど、天候は大丈夫なんでしょうか?
お気を付けて!
by achami (2011-02-18 15:44)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 夜になって少し風も落ち着いてきましたね。 昼間はすごい風が吹いていましたが・・・。 明日も、良い天気で風も今日よりは弱いみたいなので、楽しみですよ。
by おど (2011-02-18 19:21)

スナフキンの子

一人 雪山たいへんですよね。
今週末はあえて 一人ラッセルを楽しんでこようと思ってます。
by スナフキンの子 (2011-02-18 19:22)

また大分歩くようですが山は雪でしょう。
尾根伝いの様ですが十分気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2011-02-18 19:40)

猪臥山は飛騨の山々が見渡せられる展望の素晴らしい山ですね!
展望が楽しみですね!!
インチキをして2010年5月に山頂直下まで車で行ったことがあります(^_^;)
by joyclimb (2011-02-18 21:44)

私もミラーレス、買ってしまいました。一眼レフは重くて埃を被りそうです。
写ガールがよく持っているPEN LITEです。 昨年のモデルですが、Wズーム、超特価。 家内にはまだ内緒ですが、バレたら、荷物軽量化、健康の為という言い訳を考えています。 (笑)
天気良ければ、パノラマ写真みせてください。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-18 22:11)

makiwarikun

雪山を十分に楽しむことはできたでしょうか?私も昨日雪を期待して雲取山に登りましたが、残念な結果となりました。
by makiwarikun (2011-02-20 08:10)

スナフキンの子さん、コメントありがとうございます。
 今回は、二人で登りました。 ラッセルと言うほどではありませんが、足跡はすべて私がつけて登りましたが・・・。

それほど歩きませんでしたが、下山は普通歩かないような所を降りていきました。 猪臥山の南斜面は一部雪崩と言うか滑っていたようですが、尾根沿いの道は問題ありませんね。

以前登った時とは雰囲気が変わって、雪山ならではの登山となりました。 展望は、これ以上は中々無いと思うようなものが見られたので、山行記録を楽しみに待っていてください。(笑)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 買ってしまいましたか。(笑) 今回もNEX-5持って行きましたが、コンパクトで扱いやすいですね。 しかし、歩きながらはやはりコンデジでの撮影となってしまいます。 皆さんご希望の多いパノラマ撮影してきたので、アップするまで待っていてください。

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 久しぶり(一年ぶり)に、雪山を堪能できました。 低山の部類に入るような山ですが、元々雪が多い地方なので2mほどの積雪の上に前夜の新雪が3cmほど積り、大変歩きやすくなっていましたよ。
by おど (2011-02-20 12:43)

しばらくブログをサボっていました。
過去記事をこれからじっくり読ませてもらいます。
by 山子路爺 (2011-02-20 14:44)