SSブログ

[計画] 2011年4月第1週 [登山計画]

 次回も前回同様、鈴鹿に行こうかと考えています。 三重県と滋賀県を繋ぐ道は幾つかありますが、その一つに石榑峠(いしぐれとうげ)を通る道がありました。 ここに最近トンネルが完成し、2008年の水害以降遠回りとなっていた滋賀県側の山が非常に近くなったため、その通行記念として以前から登ってみたいと思っていた尾根道を縦走しようかと思います。

関連:  鈴鹿の御池岳・土倉岳・藤原岳日帰り周回登山

リンク: 国道421号石榑峠道路が開通します。平成23年3月26日(土)15時 (PDF)

石榑峠道路開通記念
御池岳南山稜縦走登山
日付2011年4月2日(土)
場所滋賀県東近江市黄和田町
予定距離28.4Km
予定累積標高+2130m -2130m
予定時間11時間50分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00306m日枝神社 出発
07:30 (01:30)781.3m
08:30 (01:00)755.6m旭山
09:30 (01:00)843.9mヒキノ
10:30 (01:00)724mノタノ坂
10:50 (00:20)565m茨川
12:00 (01:10)757m治田峠 休憩
13:30 (01:30)1099.6m竜ヶ岳
14:20 (00:40)691m石榑峠
15:40 (01:20)971.8m三池岳
15:50 (00:10)938m八風峠
16:50 (01:00)486m八風谷橋
17:50 (01:00)306m日枝神社 到着

※予定時間より遅れている場合は、ノタノ坂や石榑峠から旧道で下山予定。

予定工程図(赤色が予定)
20110402_plan_map.jpg


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

山行きは1/25000の国土地理院の地図が頼りでした^^
by Baldhead1010 (2011-04-01 05:05) 

シラネアオイ

今回は距離が長いですね!気を付けて行って来て下さい。
by シラネアオイ (2011-04-01 06:16) 

tochimochi

今回は長丁場ですね。
この標高だと雪は無いのでしょうか。
頑張ってきてください。
by tochimochi (2011-04-01 08:53) 

おど

Baldhead1010さん、コメントありがとうございます。
 今はネットで色々な地図を見られるので便利ですね。 毎回登山には1/25000をカシミール3Dで印刷したものを持って行っていますよ。

シラネアオイさん、コメントありがとうございます。
tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 長丁場なので途中で撤退するかも知れません。(天気も悪そうですし)
 今回のコースの様子は、前回撮影した茶屋川の写真右に奥に伸びる尾根が対象ですよ。 雪が積もっているように見えますが、ここ数日の天気で溶けている事を期待して行ってきます。
by おど (2011-04-01 12:45) 

joyclimb

30km近い長距離ですね。
気をつけて行ってきてください。
by joyclimb (2011-04-02 03:48) 

mimimomo

おはようございます^^
累積標高差も凄いし、予定時間も凄いですね~
お天気に恵まれることをお祈りしています。
by mimimomo (2011-04-02 05:57) 

g_g

今回はさらにロングコースを歩かれるようですね
気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2011-04-02 07:45) 

のら人

そろそろ熊も子供を連れて動き出す頃ではないでしょうか。
鈴鹿山脈も一度歩いてみたいです。

by のら人 (2011-04-02 08:06) 

nousagi

12時間も歩くんですか・・・。
楽しんできてください。
by nousagi (2011-04-02 10:16) 

achami

今登山中でしょうか?
どのあたりだろう・・。
by achami (2011-04-02 12:06) 

Terry

28.4Km!どっひゃー!
by Terry (2011-04-02 13:38) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 今無事に戻ってきました。

joyclimbさん、
 結局31Km歩きました・・・。(笑) さすがに最後の方は足に疲れが出たのか、つまずいてばかりいましたよ。

mimimomoさん、
 天気はもう少し悪いかとおもいましたが、午前中は程良く晴れ間が覗くいい天気でした。 その性で暑くなりすぎたのと、日焼けしましたね。

g_gさん、
 新緑の時期を迎えたので、そろそろ足慣らしをしたいと思い今回のコースになりました。 夏場は、30Km前後歩くことになるでしょうからねぇ。

のら人さん、
 鈴鹿の良いのは熊がいない事ですね。 その為、安心して歩けますよ。(イノシシは嫌ですが・・・)

nousagiさん、
 前半飛ばして11時間弱で廻れました。 それでも十分に疲れましたが・・・。

achamiさん、
 12時頃は静ヶ岳付近を歩いていましたよ。 この辺りはセキオノコバと呼ばれる平坦地があり、気持ちの良い景色が続いていますね。

Terryさん、
 雪のある時期はあまり長距離は歩けないので、久しぶりに充実した登山になりました。
by おど (2011-04-02 19:31) 

トラックバック 0