[計画] 2011年4月第3週 [登山計画]

次回は、体調がまだすぐれないのですが、運動しないほうが体に悪そうなので、近場で登りごたえのある「伊吹山」へ行こうかと考えています。 以前も同じコースを登っていますが、「国見峠」から北尾根を南下して「伊吹山」へ向かうことにします。 尚、翌週の4月23日からドライブウェイが開通するので、その前に人の少ない山頂に行くのも目的です。

関連:  厳冬期の伊吹山登山

伊吹山
北尾根縦走
日付2011年4月17日(日)
場所滋賀県米原市上野
予定距離16.2Km
予定累積標高+1382m -1382m
予定時間7時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:30839m国見峠 出発
07:10 (00:40)1126m国見岳
08:00 (00:50)1070m御座峰
09:00 (01:00)1149m静馬ヶ原
10:30 (01:30)1377.3m伊吹山頂上 昼食休憩
11:30 (01:00)1377.3m伊吹山頂上 出発
13:00 (01:30)1070m御座峰
14:00 (01:00)839m国見峠 到着

※国見峠まで、車で行けない場合は駐車した場所から峠まで徒歩。(+1時間)

予定工程図(赤色が予定)

体調がそれほどではなかったら
もう少し短い行程にしたらいいのに・・・
な~んて思ってしまいますが、
おどさんにしたら、これでもいつもよりは短いんですよね。
山で、体調よくなるといいですね。(^^)
by nousagi (2011-04-14 23:19)

おはようございます。無理をせず楽しんできて下さい!
by シラネアオイ (2011-04-15 05:11)

すずらん

おどさんの元気回復の薬は・・・
やっぱり「山」なんでしょうね(^^)v
すっきりして来ちゃってくださいね~~☆

by すずらん (2011-04-15 06:52)

運動することによってなぜか体調が回復することってありますね。
私は風邪気味のときに山に行って治った事があります。
by tochimochi (2011-04-15 08:47)

まだ雪が残ってるんでしょうかねぇ〜?
お気を付けて!
by achami (2011-04-15 11:17)

短い行程にしたいのですが、ついつい長くなってしまいます。 しかし、予定の時間は相当余裕を見ているのと、一回の高低差は少ないほうなので(登り返しが多いが・・・)無理しない程度に楽しんできます。

途中で無理そうなら引き返しますよ。

すずらんさん、コメントありがとうございます。
 正直なところ、以前も花粉のない標高が高めの山へ行ったら、治ったことがありますよ。

一昨年の風邪気味で登った時は、下山後しばらくして熱がぶり返しましたが、翌日には治りましたね。 登山で汗を書いたのが良いみたいですが、心臓に負担が掛かるのであまり真似しないほうが良いのでしょうね・・・。

achamiさん、コメントありがとうございます。
 最近の山行を見ると、雪は少しだけ残っているみたいですね。 但し、今回のコースは北尾根なので稜線沿の日陰に残雪が残っていそうです。(軽アイゼンは持って行きますよ)
by おど (2011-04-15 12:23)

完全では無い体調、ミリ市内で行ってらっしゃい。
by g_g (2011-04-15 17:32)

タフですね!
このコース(国見峠⇔静馬ヶ原)、ヘトヘトになりながら往復しました。
by joyclimb (2011-04-15 21:41)

完全な体調と言うのも中々ないですよ。 本当に体調が良いと、いくら歩いても疲れませんね。 今回は、調子を見ながらゆっくりと歩いていくつもりです。(このコースは天気が良いと最高ですからね)

このコースは、高低差が思ったよりもあるので、疲れるでしょうね。 以前、ここを歩いた時は疲れましたが、それも登山始めた当初なので、今ではドウでしょうか?
by おど (2011-04-15 21:47)

ももこ

花いっぱいの北尾根憧れの尾根です、
おどさんがあるいてもそんな時間がかかるんですね、
せめてそこのイワウチワ見たく調べていました国見山辺りに咲き出しているかよく見て来て下さい、(*^_^*)
頂上までいかなんくてもあるいてみたいところです。
ここは車で行くだけですか
、宿の方に送ってもらっても帰りのバスはどこからかあるのでしょうか
それとも頂上に出てバスがこの時期あるといいのですが・・・
ゴンドラを使うコースからは歩いたことがありました。
楽しみにしております、お気をつけて。
by ももこ (2011-04-15 22:42)

伊吹山は1回いきました
それっきりです
夏でしたがお花がたくさんあって
高速で走ると必ず見れるお山ですよね
夏は木が高くないから暑い、そんな感じです
by ひろたん (2011-04-15 23:05)

人が少ないうちに・・・よく分かります^^
お気をつけてお出かけください。
by mimimomo (2011-04-16 08:26)

Terry

地図を拡大して見ました。ドライブウェイが開通したら混みそうですね。オラも混むのはきらいですよ。「山頂に着いたら人・人・人」、なんて状態だとゲンナリしてしまいます。
体調が悪いからと言ってどこへも行かないと心の体調が悪くなりますよね。
by Terry (2011-04-16 18:43)

伊吹山、行ってみたいと思いますが、夏は暑そうで避けた方が良さそうですね。 私はドライブウェイの途中から手抜き登山をします。(笑)
無理されないでください。
by Jetstream777 (2011-04-17 11:13)

のら人

スキー場の営業も終了した人気のない伊吹山。
魅力的ですね。現在どんな状況か、気になりますね。
by のら人 (2011-04-17 14:19)

動かないほうが体に悪い……とはおどさんらしいですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
by 山子路爺 (2011-04-17 14:21)

皆さん、ありがとうございます。 無事に戻ってきました。

ももこさん、
 北尾根や伊吹山の花ですが、期待に反してまったく咲いていませんでした。 今年は雪が多く、まだまだ雪の下でしょうね。
 ドライブウェイは原則歩行禁止のようなので、基本的にピストンか南側から直接山頂に行き、バスで下山しかないですね。

ひろたんさん、
 伊吹山に行くとすれば夏でしょうね。 しかし、ドライブウェイで登れてしまうので、登山とは言わないかも知れませんが・・・。
 伊吹山は、名神高速や新幹線からよく見えるのでいいですね。

mimimomoさん、
 今日は登山者が20名前後いましたよ。 天気が良かったので、結構登っていたようです。 来週は混雑するでしょうね。(5月の連休はもっと・・・)

Terryさん、
 混雑しますね。 体調はまだ回復市ませんが、今度は右足を痛めてしまいましたよ・・・。
by おど (2011-04-17 18:50)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 ドライブウェイの山頂からは、手抜きすぎですよ。(笑) 夏は夜に登るようですね。(今の季節か秋がいいのでしょうが)

のら人さん、コメントありがとうございます。
 今度の土曜日までは、すいていていいでしょうね。 それ以降は、休日はコムでしょうし、ドライブウェイは値段が高すぎですね。
 山頂は雪が少ないですが、それ以外の場所はまだ雪に覆われていますね。

登山で動いて多少症状が軽くなりました。 しかし、足に原因不明の痛みが着ているのでやっかいです。(くじいたのかも・・・)
by おど (2011-04-17 18:56)