SSブログ

[計画] 2011年4月第5週 [登山計画]

 次回の予定ですが、最近近場の山や鈴鹿へ行ってばかりだったこともあり、久しぶりに雪山に登ろうかと考えています。 そこで、去年の同じ時期に近くまでは行き、結局登らなかった「野伏ヶ岳(のぶせがだけ)」と「小白山(おじろやま)」へ行こうかと思います。
 今回は、いつも行く方と一緒のため予定通りのコースを歩けるかは分かりませんが、残雪の雪山を楽しむつもりです。

薙刀山から見た野伏ヶ岳(2010年4月25日撮影)

野伏ヶ岳・小白山
周回登山
日付2011年4月30日(土)
場所岐阜県郡上市白鳥町石徹白
予定距離14.2Km
予定累積標高+1352m -1352m
予定時間7時間30分
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:30712m石徹白駐車地 出発
09:30 (03:00)1674.3m野伏ヶ岳
10:00 (00:30)1410m橋立峠
11:00 (01:00)1609.2m小白山 (昼食休憩)
12:00 (01:00)1609.2m小白山 (出発)
13:00 (01:00)1180.7m杉山
14:00 (01:00)712m石徹白駐車地 到着

予定工程図(赤色が予定)
20110430_plan_map.jpg


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tochimochi

天気のいい残雪期の山は楽しいですね。
気をつけて行ってきてください。
by tochimochi (2011-04-29 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
良いですね~次々と計画が。 
しっかり楽しんできてください^^
お気をつけて~
by mimimomo (2011-04-29 18:17) 

スナフキンの子

いいですねえ。
南関東の山々はすっかり雪が溶けてしまいました。
人も多くなり 静かな山を探すのに苦労しそうです。
by スナフキンの子 (2011-04-29 19:04) 

achami

いってらっしゃ〜〜〜い\(^o^)/
by achami (2011-04-29 19:55) 

nousagi

今度はお仲間と一緒ですか。
距離と時間を見て、あれ、と思いました。
いつものおどさんのペースではなさそうなので・・・。
そんな歩きも、またいいものですよね。
楽しんできてください。
by nousagi (2011-04-29 20:32) 

SammyTajima

3月にの野伏ヶ岳は登りましたが、今頃のルートの状況は予想できません。ブッシュが出ていないことを願っています。
by SammyTajima (2011-04-29 22:37) 

おど

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。 先ほど無事に戻ってきました。

tochimochiさん、
 天気はあまり良くありませんでしたが、それなりに展望は見られたので十分ですね。

mimimomoさん、
 登りたい山やコースは沢山あるので、山行計画も尽きませんよ。

スナフキンの子さん、
 今回の山は自宅から高速利用で一時間半ほどのところです。 それで一面銀世界?ですからねぇ・・・。

achamiさん、
 無事に行ってきました。 楽しい山行になりました。(今からブログ作成します)

nousagiさん、
 結局、一緒の方は仕事が入って単独で行ってきました。 また、詳しくはブログに載せますが小白山へは行かずに、コース変更しました。

SammyTajimaさん、
 この辺りは、SammyTajimaさんのベースとも言える山域ですよね。 今年は基本的に雪は多いのか藪はまだ出ていませんでした。 しかし、最近の気温上昇と雨で雪庇とかが険悪な状態となっていたので、コース変更しました。



by おど (2011-04-30 14:54) 

のら人

白鳥あたりの奥美濃の山は残雪深そうで良いですね。
by のら人 (2011-05-01 14:21) 

おど

のら人さん、コメントありがとうございます。
 白鳥や石徹白、それに白山では、まだ雪がタップリとありますね。 今回登った山域では1~2mほど残っていましたよ。 雪庇などでは、5m以上残っているところもありますね・・・。
by おど (2011-05-01 19:02) 

joyclimb

4月29日に東海北陸道から白い大日ヶ岳を見ました。
この付近は残雪が多いですね。
by joyclimb (2011-05-01 19:59) 

トラックバック 0