[計画] 2011年5月第1週 [登山計画]

次回ですが、今週末の土曜日は仕事で日曜日は天気はあまりよくない予報となっているので、連休中にもう一山登ろうかと計画しました。 そこで前回、「野伏ヶ岳」などから見えていた「赤兎山」や「大長山」の残雪が多そうなので、行ってみようかと思います。

2010年5月9日 [登山] 福井県の保月山・経ヶ岳・赤兎山縦走登山

赤兎山から大長山を望む(2010年5月9日撮影)

赤兎山・大長山・取立山
周回縦走
日付2011年5月5日(木)
場所福井県勝山市北谷町小原
予定距離29.4Km
予定累積標高+2107m -2107m
予定時間9時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
05:30472m小原駐車地 出発
09:30 (04:00)1628.7m赤兎山
11:00 (01:30)1671.4m大長山 昼食休憩
11:30 (00:30)1671.4m大長山 出発
13:00 (01:30)1307.2m取立山
14:00 (01:00)631m東山いこいの森
15:00 (01:00)472m小原駐車地 到着

※雪が麓まで残っている場合は、取立山手前で下山の可能性あり。 また、大長山方面の雪の状態次第では、経ヶ岳方面から林道へ下山もあり。

予定工程図(赤色が予定。黄色は予備のコース)

明日ですね。
またまた長い距離長い時間、
気をつけて楽しんできてください。
by nousagi (2011-05-04 22:58)

長距離コースですね! 気をつけて行ってきてください。
12年前のGWに赤兎に行きましたが、
小原側の林道が通行止めで、
鳩ヶ湯鉱泉側から登り苦労しました。
今回は小原林道を通行予定でしょうか?
勝山市のホームページに「小原林道 冬季閉鎖中です。」とあります。
以下を参照ください。
by joyclimb (2011-05-05 00:11)

こんばんは!気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-05-05 00:47)

makiwarikun

雪山のロングコースですね。お気を付けて行ってきて下さい。エスケープルートまで考えていらしゃるのはさすがです。私も見習わないと。
by makiwarikun (2011-05-05 08:38)

またまた長丁場!
今頃どこでしょうね!
by achami (2011-05-05 14:41)

長距離コースですね。
今日はこちらはあまり天気はよくありませんでしたが、お山はどうだったのでしょうか。
by tochimochi (2011-05-05 17:14)

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。 先ほど無事に戻ってきました。

nousagiさん、
 結局距離は20Kmほどとなりました。 危険箇所もあまりなく、快適な登山でしたよ。

小原林道が通行止めなのは承知の上で行ってきました。 県道に車を置いて一周コースで行ってきました。 林道だけで10Km近く歩いたので、疲れましたね・・・。 林道は6月中旬開通予定となっていますが、結構荒れていたので予定通りに開通されるか疑問です。

シラネアオイさん、
 怪我もなく無事に戻ってきました。

makiwarikunさん、
 結局エスケープルートは使わずに済みましたし、天気も上々で快適な登山となりましたよ。

achamiさん、
 その時間にはもう下山していました。 少し予定よりも遅れましたが、前半の林道歩きが思ったよりも堪えましたね。

tochimochiさん、
 天気ですが、朝方は花曇りでしたが、11時頃から晴れ間が覗きだして最終的には快晴となりました。(御陰で日焼けが・・・)
by おど (2011-05-05 19:16)

無事お帰りのようで、良かったですね。!(^^)!
明日明後日の天気はNGです。
山行記録、楽しみにしています。 私は3日4日と久しぶりに一泊で春山を楽しんできました。
by Jetstream777 (2011-05-06 21:55)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 日曜日の天気がよくなったので、どこかへ行きたい気分ですが、まだ疲れが残っているので我慢して家でゆっくりしています。(土曜日は仕事だし・・・)
 お泊りで登山は楽しそうで羨ましいです。 天気も良かったのではないでしょうか。
 山行記録のアップは時間が取れなくて明日以降になりそうなので、スライドショーだけ更新しました。 御覧ください。
by おど (2011-05-06 22:43)