[計画] 2011年6月第3週 [登山計画]

日本の南部では、梅雨前線が停滞しているため雨の予報となっています。 本来ならば、北アルプス北部の山にでも行ってみたいのですが、明日は日曜日ということもあり、自宅から比較的近くに行ける北の山域と言う事で、「白山」の近くにある「別山」へ登ろうかと考えています。 コースは、GPSが無くても迷うことがない、毎年恒例となっている「石徹白」から「銚子ヶ峰」「一・二・三ノ峰」と登り「別山」を目指します。(ちなみに、お花を見に行くのが主目的ですが、新しく購入したGPSのテストを兼ねています。)

2009年06月27日 石徹白登山口~別山~南竜ヶ馬場~三ノ峰避難小屋(泊)
 2010年04月25日 石徹白山系周回縦走(銚子ヶ峰~願教寺山~薙刀山)
 2010年06月12日 白山・別山日帰り縦走登山(平瀬道登山口~白山(御前峰)~別山)
 2010年10月16日 白山周回縦走(市ノ瀬~別山~御前峰~七倉山~釈迦岳~市ノ瀬)

三ノ峰から別山を望む(左奥が白山)(2009年06月27日撮影)

両白山地
別山縦走登山
日付2011年6月19日(日)
場所岐阜県高山市荘川町尾上郷
予定距離20.8Km
予定累積標高+2092m -2092m
予定時間9時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00955m石徹白登山口 出発
07:30 (01:30)1562m神鳩ノ宮避難小屋
08:30 (01:00)1810m銚子ヶ峰
10:20 (01:50)2128m三ノ峰
11:50 (01:30)2399m別山 昼食休憩
12:30 (00:40)2399m別山 出発
14:30 (02:00)1810m銚子ヶ峰
15:30 (01:00)955m石徹白登山口 到着

※天候悪化の場合は、下山開始。

予定工程図(赤色が予定。)

気をつけて行ってきてください!
お花の写真、楽しみにしています。
by joyclimb (2011-06-18 23:02)

天気がよければいいですね。いい山行となることを!  昨日、新潟の山に行ってきました。 予報が狂い、☂に打たれました。 (泣)
by Jetstream777 (2011-06-19 16:10)

先ほど戻ってきました。

花の写真は沢山撮れたので、楽しみにしていてください。(といっても、よく見る花ばかりですが・・・)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 今日は幸い天気予報が外れたらしく、東海地方では三重県の南部以外では雨は降らなかったようですね。 車に戻ったときに、パラッと来ましたがすぐにやみましたよ。 しかし、雲は多めだったので、展望はあまりありませんでした。(これは予想内)
by おど (2011-06-19 19:02)

makiwarikun

本日、筑波山をほぼ3往復しましたが、この計画の予定距離と累計標高差がほぼ同じでした。おどさんにとっては散歩代わり、私にとっては限界寸前の戦いとなりました。そして私もGPSの上位機種を購入しましたが、さすがに計測データが正確ですね。それになんといっても地図が表示されるのが嬉しい。(以前の入門機種はウェイポイントの方向と距離しか出ませんでしたので…)。しかし、使い方が良く分かりません。
by makiwarikun (2011-06-19 19:04)

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 筑波山を3往復ですか・・・。 同じ山を三回というのは、精神的に疲れそうです。 今回の山行は睡眠も取れて体調も良かったので、全快で登ってきましたよ。(笑) 逆に言えば、これ以上は難しいかも知れませんが・・・。
 GPS買ったのですか。 自分も新機種デビューでしたが、正確に追従していたのでビックリです。(笑) 新機種は、谷や樹林の多いところ用で使用します。
by おど (2011-06-19 21:23)