[計画] 2011年6月第4週 [登山計画]

次回ですが、当初は本日(6/25 土曜日)に三重県の「迷岳」へ行こうかと考えていました。 しかし、気温が高くなるのと前日に寝不足だったため、日曜日に延期しました。 しかし、日曜日の天気が下り傾向であるのと相変わらず気温が高そうなので、避暑地替わりとして久しぶりに中央アルプスの「越百山(こすもやま)」へ登ろうかと考えています。

関係リンク
 2010年04月18日 残雪期の越百岳日帰り登山
 2009年10月04日 紅葉の中央アルプス日帰り縦走
 2009年07月24日 嵐の中の『空木岳』~『南駒ヶ岳』日帰り縦走
 2009年06月20日 梅雨の晴れ間に中央アルプス日帰り縦走

越百山近影(2009年06月20日撮影)

中央アルプス
越百山日帰り登山
日付2011年6月26日(日)
場所長野県木曽郡大桑村大字長野
予定距離26.3Km
予定累積標高+2280m -2280m
予定時間10時間40分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00689m登山者駐車場 出発
07:30 (01:30)1080m伊奈川ダム駐車場
08:30 (01:00)1313m福栃登山口
12:00 (03:30)2613.2m越百山 昼食休憩
12:30 (00:30)2613.2m 越百山 出発
15:00 (02:30)1313m福栃登山口
15:40 (00:40)1080m伊奈川ダム駐車場
16:40 (01:00)689m登山者駐車場 到着

※伊那川ダム駐車場までの林道は、工事中のため6Km手前の駐車場から歩き。

予定工程図(赤色が予定だが、越百山~南駒ヶ岳は時間的に無理と思われる。)

2600地点だと、キッと涼しいですよね^^
気をつけて、行ってらっしゃ〜〜い!
by achami (2011-06-25 16:39)

単純な標高差2000m近く、気温差はどうでしょうね?
こちらはしばらく雨模様で気分的に歩きたくない予報です
そちらで明日登る山の天候は?展望がいいといいですね。
by g_g (2011-06-25 20:35)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 雨に降られなければ、涼しくて快適だと思いますが・・・。 雷雨に注意して登ってきます。

林道工事中で標高差が結構ありますね。 予定のタイムは、ユックリ目で算出しているので、急がずに山頂で涼んできますよ。(笑) 天気予報では、午後から崩れるようですが・・・。
by おど (2011-06-25 21:01)

標高2600mは涼しいでしょうね。
でも標高差2000mを登るためにはふもとの暑さの克服が大変でしょう。
それに体力も、お気をつけていってください。
by tochimochi (2011-06-25 22:06)

気をつけて行ってください。
天気がよければ、展望が楽しみですね!
by joyclimb (2011-06-26 01:29)

いい天気であるといいですね。 !(^^)!
こちらは天気がずっとよくなさそうです。 当分お休みです。 (笑)
by Jetstream777 (2011-06-26 12:49)

makiwarikun

天気は大丈夫だったでしょうか?今週末は軽めの予定だとおっしゃっていたと思いましたが、こりゃまたハードな予定ですねぇ。まさに平成の天狗ですね。私は思いっきり体調を崩してしまい、金曜から(会社を休みました)ひたすら静養しています。風邪を引いた上に痛風発作が重なりまして、ボロボロの状態になりました。甲斐駒は延期していて良かったのですが、前途多難です。先週の筑波山での疲れが出たのでしょうか…ハァ。
by makiwarikun (2011-06-26 15:21)

皆さん、コメントありがとうございます。

tochimochiさん、
 山頂は涼しいを通り越して寒かったですよ。(笑) 朝方は、生憎の天気で日差しがなく涼しかったですが、帰りは日差しが強かったのですが、風が強くて涼しかったです。

この季節なので、絶景と言うわけには行きませんでしたが、全く見られなかったわけでもなかったので、満足しています。

Jetstream777さん、
 ある意味いい(登山しやすい)天気でしたよ。 北の方は前線が停滞しているので、当分悪いのでしょうね。

makiwarikunさん、
 今日の黒戸尾根は、曇時々晴れだったようですね。 今日登った山からは、南アルプスが僅かですが見えましたよ。 今日の山行は、ハードではなかったのですが舗装路を歩いたので、足への負担が大きかったみたいです・・・。 しかし、風邪を引いてしまいましたか・・・。 今週末までに治ると良いですね。(ここ2年ほどは、風邪ひかなくなりました) お大事に。
by おど (2011-06-26 18:40)

2600Mは素敵ですよね
気をつけて行ってくださいね
お天気がいいといいですね
by ひろたん (2011-06-28 06:42)

ひろたんさん、コメントありがとうございます。 気がつくのが遅れました。
 あ、この記事は26日の予定だったので、登ってきてしまっています。 天気は、よくも悪くも無く梅雨時の天気でしたよ。 詳細は、山行記録で。
by おど (2011-06-28 23:29)