[計画] 2011年7月第2週 [登山計画]

次回ですが、梅雨明け記念として南アルプスの「聖岳(ひじりだけ)」へ登ろうかと考えています。 以前、「光岳(てかりだけ)」へ登ったときに起点とした「易老渡(いろうと)」から少し入った「便ヶ島(たよりがしま)」からの直登コースをで登る予定です。 尚、足の調子次第では途中で引き返す可能性もあります。 痛みは引いたので大丈夫だとは思いますが・・・。

2011年09月11日 [登山] 南アルプス 光岳日帰り登山

イザルガ岳から聖岳を望む(2010年9月11日撮影)

南アルプス
聖岳日帰り登山
日付2011年7月10日(日)
場所長野県飯田市南信濃木沢
予定距離16.9Km
予定累積標高+2316m -2316m
予定時間10時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:30970m便ヶ島 出発
07:00 (00:30)1100m西沢渡
10:00 (03:00)2402m薊(あざみ)畑分岐
12:00 (02:00)3013m聖岳(前聖岳) 昼食休憩
12:45 (00:45)3013m聖岳(前聖岳) 出発
13:00 (00:15)2982m奥聖岳
14:30 (01:30)2402m薊畑分岐
16:30 (02:00)970m便ヶ島 到着

※足の具合次第で行程変更の可能性あり。

予定工程図(赤色が予定。)

こんにちは^^
聖岳も光岳も難度の高い山と聞いています。
日帰りなんですね~ そのうち時間をかけて登りたいと思う山。
お気をつけてお出かけください。
by mimimomo (2011-07-09 14:55)

こんにちは!日曜は天気がよさそうですね、気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2011-07-09 17:14)

makiwarikun

梅雨が明けましたねぇ。待ちに待ったという感じですが、いざその時を迎えてみると暑くて仕方がない…。勝手なものです。
聖岳は登山者が少ない上級者向きの山のようですね。お気を付けて!
私は本日、八ヶ岳に行ってきましたが、酷い目に遭いました。体力の無さも痛感しましたので、黒戸尾根は全然無理のようです。
by makiwarikun (2011-07-09 19:13)

光岳は、それほど難度高くないと思いますよ。聖岳は、それに比べれば標高差があるのでしょうか。

日曜日は午後から崩れそうなので、早めに下山するかも知れません。

makiwarikunさん、コメントありがとうございいます。
 八ヶ岳ですか、今日は用事があっていけませんでしたが、今回の登山の対象に考えていましたよ。 山行記録が楽しみです寝。来週は黒戸尾根に登りたいですねぇ。

by おど (2011-07-09 20:20)

気をつけて行ってください。
聖岳も日帰り、素晴らしい健脚です!

by joyclimb (2011-07-09 20:28)

またもや日帰りでいきのですね
健脚についていきたいですね
気をつけてくださいね^^
by ひろたん (2011-07-09 22:05)

脚の様子はいかがですか。
記事待っています。無理なさらぬように。
by 山子路爺 (2011-07-09 23:14)

気をつけてお出かけください。
私も、火打山の最後の下りで捻っちゃいました。
でも軽度なので回復、今日は尾瀬の山を登ってきました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-07-09 23:31)

tina

3000m級に登るんですね、日帰りなんて凄すぎます。
by tina (2011-07-10 07:48)

おはようございます
もう今頃は歩いているんでしょうね
暑さにめげず気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2011-07-10 07:50)

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。 先ほど無事に戻ってきました。

聖岳の日帰りは、長野県側からであればそれほど難しいことは無いと思いますよ。

ひろたんさん、
 今回行った辺りは、自宅から3時間掛からないので南アルプスとは言え近くて気楽?に登れますね。 3000m峰としては、聖岳が一番手軽かも。

山子路爺さん、
 心配された足ですが、違和感(若干痛かったですが)はありましたが、気を付けていたので問題なく歩けました。(何回か捻りそうになって焦りましたが・・・)

Jetstream777さん、
 尾瀬ですか、涼しそうでいいですね。 今日は前半は天気が良すぎて暑かったですよ。(日焼け対策は万全でしたが)

tinaさん、
 3000m級といっても、1000mほどの所からの登りですからね。(苦笑) 山頂は涼しかったですが、全体的には思ったよりも暑かったですよ。

g_gさん、
 8時前には、尾根をひたすら登っていましたよ。(笑) 暑かったですが、蒸し暑くは無いので直射日光を避ければ何とかしのげますね。
by おど (2011-07-10 17:55)

asa

どちらも〝大きな〟山ですね。気をつけて。
by asa (2011-07-11 07:32)

asaさん、コメントありがとうございます。
 大きな山ではありますが、有名なところなので登山道は整備されていて、山頂直下以外は問題ありませんでした。
by おど (2011-07-11 12:22)

こんばんは!お帰りなさい!今夜の外気温は17℃、最高気温は21℃です。
by シラネアオイ (2011-07-11 23:52)

昨日も今日も35度と猛暑が続きます。こんな時こそ山が恋しいです。
もう腕は真っ黒に焼けてます、聖岳には登りませんが聖高原には行ったよ
お互い頑張って夏を乗り切りましょう。
by 旅爺さん (2011-07-13 08:35)

聖岳は、名前知ってます!!!

足の具合は大丈夫ですか??
by achami (2011-07-13 09:44)

makiwarikun

おどさん、こんばんは!
私の事は気になさらずに、黒戸尾根に向かっていただきたいのですが、今週末は山に行けそうにないです。実は膝に水が溜まって曲がらなくなってしまいました。過去にも同じ症状になったことがあり、数日すれば治る筈ですが、あと3日で治る可能性は低いと思われます。明日、整形外科に行く予定です。その次の週は、会社のトレッキング部で乗鞍岳に、そのまた次の週はmakiwarikun山の会で谷川岳に行く予定になってます。
by makiwarikun (2011-07-13 19:51)

nice!とコメントありがとうございます。 気づくのが遅くなりました。

旅爺さん、
 こちらも毎日暑くて、アルプスが恋しくなりますね。 腕が真っ黒ですか・・・。 皮膚が弱いので、長袖長ズボンで日焼け止めも塗って登っていますよ。

achamiさん、
 足の捻挫は治りましたが、前回の山行で膝を打ってしまいました。 幸い内見はたいしたことないので、ほぼ治ってきましたが、どこか悪いとかばって逆に怪我が増えますね・・・。

makiwarikunさん、
 膝の水、早く治ると良いですね。 黒戸尾根は一人で良く予定は特に無いので、今週末は仕事していると思います・・・。 その替り、7月末から南アルプスの長期縦走を計画しているので、何れにしても黒戸尾根は当分なしですね。 しかし、山の会なんかあるんですか。(笑)
by おど (2011-07-14 12:23)