[計画] 2011年10月第1週 [登山計画]

次回ですが、急遽天気予報が変わりよくなる予報となったため、当初計画していた低山は延期として、少し早めですが北アルプスの「笠ヶ岳」(の「杓子平」)へ紅葉を見に行こうかと考えています。
 前回登った「槍ヶ岳」や「西鎌尾根」から見ていた感じではまだ早いみたいですが、明日から冷える予報となっているので、来週末まで待つと雪となりそうです・・・。

北アルプス
笠ヶ岳紅葉登山
日付2011年10月1日(土)
場所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂
予定距離21.0Km (内林道 8.8Km)
予定累積標高+2052m -2052m
予定時間10時間00分
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00 1058m新穂高駐車場 出発
08:00 (01:00)1382m笠新道
10:30 (02:30)2722m抜戸岳分岐
12:30 (02:00)2897.5m笠ヶ岳 昼食休憩
13:00 (00:30)2897.5m笠ヶ岳 出発
16:00 (03:00)1382m笠新道
17:00 (01:00) 1058m新穂高駐車場 到着

※杓子平が目的地の為、笠ヶ岳へ向かうかは当日の状況次第。

予定工程図(赤色が予定。)

今週はピリッとしない天気ですね。 来週末もイマイチのようですね。
もう雪が降ってしまうのでしょうか?
by Jetstream777 (2011-09-30 20:42)

もう朝方は雪が降りますか?
傘は眺めるだけで登ったことがありません
一度は行かないとね
by ひろたん (2011-09-30 22:22)

この間、鹿島槍ヶ岳に行った時も
少し荒れて雪が降ったそうです。
全然残っていませんでしたが
高山は早いですね。
綺麗な紅葉、見られるといいですね。
by nousagi (2011-09-30 23:11)

紅葉が始まっているといいですね~
気をつけてお出かけください。
by mimimomo (2011-10-01 05:25)

makiwarikun

昨日、笠新道の登山口から見上げた感じでは、最初からかなりの急登のようですね。この週末も相当に冷え込むようですので、気をつけて下さい。まぁ、おどさんにとっては寒いくらいの方がサクサク歩けるのかもしれませんが…。
by makiwarikun (2011-10-01 10:18)

天気予報が急に変わりましたね。
私も、9月30日から、涸沢紅葉撮影、更に乗鞍岳登山を計画していましたが、天気予報と、紅葉がまだ早いということから、涸沢紅葉撮影は10日間、延ばしました。明日から、乗鞍岳1泊です。パートナーが一緒なので、軽いハイキングですがーー。
勝手なお願いですが、登山計画の地図の後に、ルートの断面図を入れて戴けると、ルートの傾斜がわかり、参考になります。多分カシミール3Dで、作成しておられるのでしょうから、簡単にできるかと思いまして、勝手なお願いをしました。
by テリー (2011-10-01 13:08)

今日は天気は良かったですが風が強く少し寒かったです
今日は良い天気だと良いですね・・・といってもそろそろ
駐車場に帰るころでしょうか。
by g_g (2011-10-01 15:51)

もう帰ってるのでしょうね。
こちらは今日は冷えませんでしたが、山は寒かったでしょうね。
紅葉は見られたでしょうか。
by tochimochi (2011-10-01 21:52)

10月に急に気温が下がりましたね。
気をつけて行って下さい。
by joyclimb (2011-10-02 08:45)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど戻って来ました。

Jetstream777さん、
 天気は良くありませんでしたが、登ったところからはそれなりの景色が見られたのでラッキーでした。 来週末は、どうでしょうかねぇ。

ひろたんさん、
 雪が積もるのは、まだ先のことでしょうね。 笠は今まで2回登っているので、今回は山頂まで行きませんでした。

nousagiさん、
 高い山(3000m級)では、雪は降ったり日が射したりを繰り返して、徐々に積もっていくでしょうね。 まだ当分は紅葉がみられそうですし。

mimimomoさん、
 紅葉、まだ始まりでしたが、そこそこ見られましたよ。

makiwarikunさん、
 笠新道は急登で有名ですね。 といっても、1000mほど登ると、今回の目的地だった杓子平へついて、そこから暫くはなだらかになって、そのご最後の急登が300mほどなので、比較的楽ですよ。
 今回、気温は思ったよりも下がりませんでしたし、強い日差しでポカポカ陽気でしたよ。(下山中はあついぐらいでした・・・)

テリーさん、
 天気予報は二転三転しましたね。 最後まで実施するか悩みましたが、予定通り行って正解でした。 今回同行した方が、来週上高地へ行きたいとのことで同行するかもしれません。(苦笑)
 ルートの断面図は、計画には入れません。 実績に利用しているルートラボで分かりますしね。

g_gさん、
 16時ぐらいには、下山して新穂高への林道を歩いていましたね。 天気は、微妙でしたが、上では良い天気になって展望も見られたので、満足ですよ。

tochimochiさん、
 山は、寒くないとは言いませんが、まだ日が差すと暑いぐらいですね。 体温調整が難しい季節となって来ました・・・。 紅葉は、予想通り早めでしたが、そこそこみられて満足です。

徐々に気温が下がって来ましたね。 といっても、山の上以外はまだ雪は先の話でしょうが。
by おど (2011-10-02 13:16)

紅葉はいかがでしたか??
季節が足早に過ぎていくようで・・・。
by achami (2011-10-02 16:27)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 紅葉は、贅沢な言い草ですが(笑)、まあまあといったところでした。 やはりグッと冷え込む日が無いと色づきが悪いみたいですね。 今週の火曜日には冷え込むようなので、それ以降が見頃ではないかと思っています。(この辺りでは、週末では遅いかもしれませんねぇ)
by おど (2011-10-02 22:19)