[計画] 2011年10月第3週 [登山計画]

次回は、天気が直前まで読めなかったため、急遽中央アルプスの「檜尾岳」へ行くことにしました。 前回(2011年9月10日)は、空木岳方面から縦走しましたが、今回は逆の「木曽駒ヶ岳」方面から登ろうと思っています。
 紅葉が目当てなのですが、木曽駒ヶ岳の千畳敷では終盤とのことで、綺麗な紅葉が見られるかは微妙なところのようです。

関連リンク
 2011年09月10日 [登山] 中央アルプス 木曽殿越~檜尾岳日帰り縦走

中央アルプス
駒ケ岳~檜尾岳
紅葉登山
日付2011年10月16日(日)
場所長野県木曽郡上松町
予定距離24.9Km
予定累積標高+3141m -3141m
予定時間11時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00 1250m上松Aコース登山口 出発
10:00 (04:00)2956.3m木曽駒ヶ岳
10:40 (00:40)2931
宝剣岳
12:10 (01:30)2727.7m檜尾岳 昼食休憩
12:40 (00:30)2727.7m檜尾岳 出発
14:40 (02:00)2753m玉ノ窪小屋
17:00 (02:20) 1250m上松Aコース登山口 到着

※日が短い(17時半前)ため、予定より遅くなった時点で撤退開始。

予定工程図(赤色が予定。)

雨が降った後ですから、気をつけて行って下さい。
by joyclimb (2011-10-15 22:26)

ひろたん

春山に木曽駒ヶ岳に行ってみたいです
このコースを日帰りですよね
凄いです!!
by ひろたん (2011-10-15 22:51)

テリー

紅葉情報楽しみにしています。私も、都合が付けば、さわりだけを見てきたいです。
by テリー (2011-10-15 23:46)

シラネアオイ

おはようございます。もう出かけましたね!!
by シラネアオイ (2011-10-16 04:34)

おはようございます^^
今日ですね~お天気はどうなんでしょう。こちら雨です。
お気をつけて~と言ってももうお出かけですよね、当然・・・
by mimimomo (2011-10-16 05:59)

tochimochi

累積標高が3000mもあってこの長距離はすごいです。
紅葉が見られるといいですね。
by tochimochi (2011-10-16 08:46)

Jetstream777

日帰りとはアンビバボーです。 楽しんできてください。 !(^^)!  何十年も前、学生時代に上松から登りましたよ。 テント1泊でシラビ平へテクテクと。 (笑) 懐かしいです。 今度は文明の利器を利用すれば日帰りできますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-16 11:21)

g_g

こちらでは今朝9時過ぎまで雨が降っていたのですが
天気はどうだったんでしょう。
良い紅葉登山であル用願ってます。
by g_g (2011-10-16 12:05)

achami

今日のお天気はどうでしょうか?
紅葉も楽しみ^^
by achami (2011-10-16 13:11)

皆さん、NICE!とコメントありがとヴざいます。 先ほど戻って来ました。

joyclimbさん、
 登る直前まで雨が降っていたようで、登山道が沢と化していました・・・。

ひろたんさん、
 以前の記録を勘違いしていて、日帰りは無理でした。(苦笑) なんとなく無理かなぁと思っていたので・・・。 しかし、今回も天気がよくて楽しめましたよ。

テリーさん、
 紅葉の見頃は、既に1500m以下まで下がっていました。 高い山は、もう紅葉はありませんねぇ。

シラネアオイさん、
 流石に起きるのが早いですね。 4時には出発していましたね。

mimimomoさん、
 天気ですが、相変わらずの快晴でした。(笑) ここまで来ると、神がっていますが・・・。(一応、晴れそうな山域を選択していってますが、昼頃から晴れる予定でしたから)

tochimochiさん、
 結局、檜尾岳どころか手前までも行けませんでした・・・。 最近の疲れと、天気良すぎて扱ったのに加えて、風が強かったので、時間切れで予定通り途中で引き返してきましたよ。

Jetstream777さん、
 ここは二回目なので、気楽に登れましたが、以前よりも時間が掛かったかも・・・。 今回のコース、ロープウェイ使えば。お気楽なのですがねぇ。

g_gさん、
 こちら(愛知)は、出発時に止んでいましたよ。 しかし、高速道で向かう途中、所々で降っていたので気が気ではありませんでしたが・・・。(振られるの覚悟で向かいましたが、結局降られませんでした)

achamiさん、
 天気は良かったのですが、日が照りつけて暑かったですね。(日焼けして、バテました・・・) 山の上の紅葉は、全然ダメでしたが、駐車した所がちょうど見頃でしたよ。

by おど (2011-10-16 21:05)