SSブログ

[計画] 2011年10月第4週 [登山計画]

 次回は、久しぶりに鈴鹿の山へ登ろうと思っています。 春に周回した時から行きたいと思っていた「竜ヶ岳」の太尾と、「水木野」「不老堂」へ周回で登ろうかと考えています。

関連リンク
 2011年04月02日 [登山] 石榑峠トンネル開通記念登山(前編)
 2011年04月02日 [登山] 石榑峠トンネル開通記念登山(後編)

鈴鹿
太尾~竜ヶ岳~石榑峠
~三池岳~不老堂
日付2011年10月23日(日)
場所滋賀県東近江市政所町
予定距離20.2Km
予定累積標高+1700m -1700m
予定時間8時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:30 426m石榑峠道路駐車地 出発
07:15 (00:45)431m太尾登山口
09:45 (02:30)1100m
竜ヶ岳
11:30 (01:45)971m
三池岳 昼食休憩
12:00 (00:30)971m
三池岳 出発
12:30 (00:30)940m中峠
13:30 (01:00)898m水木野(ミズキノ)
14:00 (00:30)845m不老堂
15:00 (01:00) 426m石榑峠道路駐車地 到着

※雨の量が多かった場合は、三池岳からの下山路変更の可能性あり。

予定工程図(赤色が予定。)
20111023_plan_map.jpg


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
nousagi

竜ヶ岳がどのへんかぐらいしかわかりませんが
また、ぐる~っと、20kmですね。
紅葉、どうでしょう?
見ごろだといいですね。
by nousagi (2011-10-22 16:50) 

mimimomo

こんばんは^^
今回も20キロ強、1700の高低差ですか~
すごいですね~
お天気が良いといいですね。
by mimimomo (2011-10-22 18:52) 

シラネアオイ

こんばんは!当地午後から強く雨が降って居ます!気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-10-22 19:44) 

g_g

またまた20キロのコース羨ましい脚力
今日の天気はどうなんでしょう、こちらは
暫く上天気は望めないようです。
by g_g (2011-10-23 08:14) 

tochimochi

この標高だと紅葉が楽しめるかもしれませんね。
でも天気が心配です。

by tochimochi (2011-10-23 09:45) 

achami

20キロを8時間半・・・健脚だぁ!
紅葉が丁度良い頃ですかね?
by achami (2011-10-23 11:30) 

Jetstream777

今日は天気が良さそうですね。 こちらはどんよりとしています。 鈴鹿はこれからが紅葉の見頃でしょうね。 大昔秋に藤原岳にいきましたが、紅葉が素晴らしかった記憶あり。
by Jetstream777 (2011-10-23 12:00) 

テリー

23日、千葉は、雨の予報でしたが、時折、青空が出る天気でした。
鈴鹿の方も、晴れるといいですがーー。
by テリー (2011-10-23 17:10) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。

nousagiさん、
 予定通り20Kmを周回してきました。 紅葉は、思った通りまだ早かったのですが・・・。

mimimomoさん、
 累積標高1700mと普段より少ないのですが、アップダウンが多いので、精神的に疲れました・・・。(急登も多いですしね)
 天気は、朝から晴れてました。(雲多めでしたが)

シラネアオイさん、
 今回も前回同様、雨上がりのスタートとなりました。 結局、午後に入って雲は多めでしたが雨には降られませんでしたよ。

g_gさん、
 先週と今週は、朝方に天気が回復しているので終日良い天気でした。 関東以北では、日曜日の午前中まで雨や雲が多い日が続きますね。

tochimochiさん、
 北斜面では紅葉が始まっている所がありました。 御在所岳はいまが見頃となっているようなので、今回のコースも来週には見頃となってくるでしょうね。

achamiさん、
 予定より時間が掛かって21Kmを9時間でした。 今回のコースは、明確な登山道がないので、遅くなるのは当たり前なのですが・・・。

Jetstream777さん、
 鈴鹿の本格的な紅葉は11月からですね。 今回は、紅葉が見られたらと思って行っていますが、あまり期待はしてませんでしたよ。
 久しぶりに自然に近い山道を歩けたので、面白かったのですがね。

テリーさん、
 鈴鹿は、概ね天気良かったですよ。 雲は多かったのですが、これはしょうがありませんねぇ。

by おど (2011-10-23 18:44) 

joyclimb

涼しくなり、1000m級の山々の登山に適した季節となりましたね。
by joyclimb (2011-10-23 18:57) 

おど

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 いやいや今日は別ですねぇ。 暑くなるのは予想済みですが、まさか山の上でもここまで気温が上がるとは思っていませんでした・・・。(25℃近くあったと思います・・・)

by おど (2011-10-23 21:09) 

トラックバック 0