SSブログ

[計画] 2011年12月第4週 [登山計画]

 次回ですが、本日(12月23日)は仕事があったため、明日以降の大荒れの天気で調整しなければならなかったため、直前まで山域の決定が出来ませんでした。 幸い雪は午後の遅い時間に降り出す予報となったようなので、天気が良いと思われる長野県へ行こうかと考えてします。
 そこで、万が一も考えて距離と時間が短めの山として、「陣馬形山(じんばがたやま)」と「戸倉山(とくらやま)」の2山へ登ろうと思います。

陣馬形山登山
日付2011年12月24日(土)
場所長野県上伊那郡中川村
予定距離11.2Km
予定累積標高+826m -826m
予定時間4時間10分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:00697mAコープ美里前 出発
07:30 (00:30)986m登山口
08:30 (01:00)1390m陣馬形牧場
08:45 (00:15)1445m
陣馬形山山頂 休憩
09:15 (00:30)1445m
陣馬形山山頂 出発
10:00 (00:45)1390m陣馬形牧場
10:40 (00:40)986m登山口
11:10 (00:30)
697mAコープ美里前 到着

戸倉山登山
日付2011年12月24日(土)
場所長野県駒ヶ根市中沢
予定距離5.0Km
予定累積標高+701m -701m
予定時間3時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
12:001037m戸倉山キャンプ場 出発
13:30 (01:30)1680m戸倉山頂上 休憩
14:00 (00:30)1390m戸倉山頂上 出発
15:00 (01:00)
697m戸倉山キャンプ場 到着

予定工程図(陣馬形山)
20111224_plan1_map.jpg

予定行程図(戸倉山)
20111224_plan2_map.jpg


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

じかんを上手につかってお山ですね
今度は長野県ですね
ひろたんもこんな山行をしたいとおもっていますが
なかなかです
気をつけていってくださいね
楽しみにしています。しゃしんね^^
by ひろたん (2011-12-23 22:08) 

joyclimb

寒波到来の予報ですね。寒さに気をつけてください!
by joyclimb (2011-12-23 23:09) 

シラネアオイ

おはようございます。気を付けていってらしゃい!!
by シラネアオイ (2011-12-24 07:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良いといいですね~
気をつけて登って、楽しんできてください^^v
by mimimomo (2011-12-24 08:00) 

tochimochi

一回山を降りてまた次の山に登るのはきついですが、この距離ならそんな心配は要りませんね。

by tochimochi (2011-12-24 08:12) 

achami

お天気いかがですか〜〜?
by achami (2011-12-24 13:10) 

CARRERA

陣馬形山は2回車で登ったことがあります。
冬は閉鎖されるので、足で登るしかないですね~

頂上から中央アルプスや、仙丈ケ岳が綺麗に見えて展望が最高で
私もお気に入りの場所です。埼玉から行くには遠すぎるけど・・・・

by CARRERA (2011-12-24 14:02) 

おど

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。

ひろたんさん、
 天気のよさそうな山域が、静岡以東か長野だけだったので、連休中もあまり混雑してなさそうな長野方面にしました。(笑) 写真沢山撮ってきたので、楽しみにしていてください。

joyclimbさん、
 寒かったです・・・。 麓はそれほどでもありませんでしたが、山の上は風もあるので冷え込んでましたよ。

シラネアオイさん、
 無事帰って来ましたが、色々と問題のある登山となりました・・・。

mimimomoさん、
 予報通りの天気でした。 どんな感じだったかは、山行記録を待っていてください。

tochimochiさん、
 陣馬形山は兎も角、戸倉山は思っていたのよりもきつかったです。 これも体調が悪いためですが・・・。

achamiさん、
 お天気最高でした。 予定通りの天気と展望で気分は良かったのですが・・・。

CARRERAさん、
 今年は雪が少ないので、この時期でも車で山頂まで行けますよ。 この日も、車の往来はそれなりにありましたが、主要道が工事中なので迂回路を利用しないと行けませんが・・・。
by おど (2011-12-24 17:31) 

nousagi

車で行けるなら車で行きましょう(笑)。
こんな寒い時期でも1つでは満足されないんですね。
私なら、一つ登って下りてきたら、
もう登りたくなくなります・・・。
by nousagi (2011-12-24 18:39) 

テリー

お気を付けて、行ってきてください。レポート楽しみにしています。
by テリー (2011-12-24 21:47) 

ken_trekking

そろそろ今年最後の山行ですね。
どこへ行こうか、悩みどころです。
by ken_trekking (2011-12-25 09:51) 

おど

nousagiさん、コメントありがとうございます。 返信が遅くなりました。
 車で行ったら登山じゃ無くなりますからね。 やはり自分の足で登って、途中の景観を見ながら登るのが楽しいのですから。
 今回思ったよりも陣馬形山のボリュームがあったので、戸倉山は余計だったかもしれませんが・・・。

テリーさん、コメントありがとうございます。
 山行記録アップしてあるので、ご覧になってくださいね。

ken_trekkingさん、コメントありがとうございます。
 今回が最後かもしれませんが、予定ではもう一回登ろうかと思ってます。(年間で50回目で切りが良いので 笑)

by おど (2011-12-26 12:31) 

トラックバック 0