SSブログ

[計画] 2012年1月第3週 [登山]

 次回は、いつもの同行者と行くので、あまり無理は出来ません・・・。 また、天気も良くない予報なので、以前からいって見たいと思っていた、鈴鹿南部の「鬼ヶ牙」へ登ろうかと思います。
 とはいえ、「鬼ヶ牙」だけでは短すぎて満足できそうもないため、その足で県境尾根を北上し「仙ヶ岳」へ行き、下山は来た道を戻り「臼杵ヶ岳」から「臼岩・杵岩」などを経由して下山するコースを予定しています。

鈴鹿南部
鬼ヶ牙・仙ヶ岳・臼杵ヶ岳
登山
日付2012年1月22日(日)
場所三重県亀山市安坂山町
予定距離14.4Km
予定累積標高+1379m -1379m
予定時間8時間00分 (単独予想:6時間30分)
予定人数2名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図から算出)
07:00259m0.0Km鬼ヶ牙登山口 出発
08:00 (01:00)
458m1.0Km鬼ヶ牙
08:40 (00:40)
605m2.0Km長坂の頭
09:20 (00:40)
756m3.2Km県境尾根出合
10:40 (01:20)
832m5.6Km御所平
11:20 (00:40)
949m6.7Km仙ヶ岳 昼食休憩
12:00 (00:40)
949m6.7Km仙ヶ岳 出発
13:30 (01:30)
748m11.0Km船石
14:10 (00:40)
684m12.6Km臼杵ヶ岳
15:00 (00:50)
259m14.4Km鬼ヶ牙登山口 到着

周辺地図

行程図(赤線が予定コース)
20120122_plan_map.jpg


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

今晩は!こちらはもう薄暗くなりましたよ!
まだ寒波が抜けていないようです、気を付けて!!
by シラネアオイ (2012-01-21 16:39) 

mimimomo

こんばんは^^
鬼ヶ牙、何だか名前が凄いですね^^ 
明日はほんとうに良くないですかね~わたくしも山の予定です(__;
by mimimomo (2012-01-21 17:28) 

nousagi

土日はまだまだ雪が降り続きそうですね。
寒そうです。
気をつけて行ってらっしゃ~い。(@^^)/~~~
by nousagi (2012-01-21 17:29) 

海を渡る

こんばんは。
明日は天気が良いといいですね^^。
天気予報で雨のマークはないんですが。
気をつけて!
by 海を渡る (2012-01-21 19:21) 

OJJ

明日は久し振りの山○電車のハイキングの予定ですが、天候が・・・
我がブログの富士山、間違っていたようですね~再度検閲お願いします~
by OJJ (2012-01-21 19:42) 

joyclimb

日曜日は天気が回復しそうですね。
気をつけて行って下さい。
by joyclimb (2012-01-21 23:04) 

テリー

鬼ケ牙、名前がすごいですね。由来は何でしょうか?
牙がどこかに埋まっているのでしょうか?

by テリー (2012-01-21 23:08) 

achami

低山であっても、距離が長いですね(^^;;
大好きな高尾山へ、そろそろ行きたいと思っていますが・・・。

by achami (2012-01-21 23:24) 

g_g

臼岩、杵岩、何かロマンを感じる山々
楽しそうな山旅になりそうですね。
by g_g (2012-01-22 08:42) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど戻りました。

シラネアオイさん、
 今のところ寒波は東海地方とは無縁なようで、今日は暖かな一日でした。

mimimomoさん、
 「鬼ヶ牙」は、近影の山容から理解して頂けるとおもいます。 山行記録をお待ちくださいね。

nousagi さん、
 関東地方とは違い、こちらは暖かな雨でしたが、今日は比較的良い天気でした。

海を渡るさん、
 もっと悪い天気と思っていましたが、幸い朝から日が差す天気となり、午後は厚いぐらいの日差しが照りつけてましたよ・・・。

OJJさん、
 天気どうでしでしょうか? こちらは比較的良い天気で、いった甲斐がありました。

joyclimbさん、
 久しぶりに日焼けしてしまいました・・・。 まるで初春の様な陽気でしたよ。

テリーさん、
 山の写真を見れば理解頂けますが、牙の様な岩が特徴的な山ですよ。

achamiさん、
 距離はそれほどでもありませんでしたが、同行者が一緒で時間がかかり疲れました・・・。(苦笑)

g_gさん、
 ここの杵岩・臼岩は見たことがなかったので、楽しみにしていましたが、どれがその岩だったのか・・・。

by おど (2012-01-22 20:50) 

takaki-i

房総の山は殆ど雪が降りませんがこの辺は結構積るのですか?
山の報告を期待しています。
by takaki-i (2012-01-24 21:56) 

おど

takaki-iさん、コメントありがとうございます。 気づくのが遅くなりました。
 鈴鹿は毎年それなりの雪が積もりますね。 山行記録は前後編にして、先程アップしたので御覧ください。
by おど (2012-01-25 21:22) 

トラックバック 0