SSブログ

[計画] 2012年4月第1週 [登山計画]

 次回ですが、雪山も終盤となってきましたが、日曜日の天気が久しぶりによさそうなので、毎年一度は出向く石徹白から「初河山(はっこやま)」へ登ろうかと考えています。
 予定では「初河山」から「丸山」へと進んで、県境尾根沿いに「芦倉山」を経由して下山する予定ですが、体調が思わしくないので単純なピストンとなるかもしれません。

芦倉山から初河山(左端)と銚子ヶ峰(中央奥)(撮影日:2010年3月12日)

両白山地
初河山登山
日付2012年4月8日(日)
場所岐阜県郡上市白鳥町石徹白
予定距離19.2Km
予定累積標高+1708m -1708m
予定時間9時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図から)
06:30722m0.0Km白山中居神社 出発
07:30 (01:00)
806m3.2Km初河山尾根末端
10:00 (02:30)
1613m6.0Km初河山
11:00 (01:00)
1786m8.1Km丸山 昼食休憩
12:30 (01:30)
1716.7m10.4Km 芦倉山
14:00 (01:30)
1596m13.5Km1596mピーク
15:45 (01:45)
762m18.4Km朝日添橋
16:00 (00:15)
722m19.2Km白山中居神社 到着

※体調次第で「初河山」の単純ピストンとする予定。

周辺地図

予定コース(赤線が予定)
20120408_plan_map.jpg


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
nousagi

まだまだ粘ってますね、雪山。(^^)
お気をつけていってらっしゃ~い。
by nousagi (2012-04-07 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
明日はお天気が良さそうですね~
登れると良いですが、体調が思わしくないと言う事《アレルギー?》
貧血眩暈にはお気をつけて。
ご無理のないように楽しんできてください。わたくしは明日街歩きで桜のお花を見てきます^^v
by mimimomo (2012-04-07 20:07) 

Jetstream777

気をつけてお出かけください。 昨日は頂上間近でツボ脚でした。
by Jetstream777 (2012-04-07 21:49) 

シラネアオイ

気を付けて!!
by シラネアオイ (2012-04-07 23:25) 

joyclimb

日曜日は天気が良さそうですね。
気をつけて行って下さい。
by joyclimb (2012-04-08 00:36) 

g_g

何時ものロング、雪も深いでしょうから
気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2012-04-08 07:14) 

achami

体調が思わしくないって!!!
無事にお帰りになりましたか??
by achami (2012-04-08 18:20) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先ほど無事に戻って来ました。

nousagiさん、
 雪山堪能してきました。(笑) 絶好の登山日和でしたが、思ったより時間がかかったため、予定していたコース途中から下山としました。

mimimomoさん、
 予想通り、天気は最高でしたよ。 この天気に合わせて登ったようなものなので、想像通りでした。 体調悪いのは、アレルギー(花粉症)です。 目眩は、疲れが出るとひどくなるようになりました・・・。

Jetstream777さん、
 無事下山出来ました。 しかし、緊張するところが多かったので精神的に疲れましたねぇ・・・。

シラネアオイさん、
 雪の量が多いところなので、接日や雪崩に注意しながらでした。

joyclimbさん、
 この所ハッキリしない天気が続きましたが、今日は全国的に天気が良かったようですね。 山頂からみる景色も、遠くまで見えて素晴らしかったですよ。

g_gさん、
 後半。時間切れで行けませんでした。 予定コースを廻るのは、ちょっと無理っぽいですね・・・。 雪は深いのですが、残雪期なので問題はありませんでしたよ。

achamiさん、
 体調ですが、前日早めに寝て何とか回復させました。 その替り、あとでツケがきそうですが・・・。(苦笑)

by おど (2012-04-08 20:15) 

テリー

出遅れました。無事、戻られて良かったです。レポート楽しみです。
by テリー (2012-04-08 23:18) 

OJJ

一病息災と申しますが、相変わらずスゴイ馬力は保たれているのですね
by OJJ (2012-04-09 13:23) 

ひろたん

凄い雪の景色ですね
綺麗です~~
行きたくなりました
お天気がいいとあんしんですね^^
by ひろたん (2012-04-09 22:36) 

おど

時間がなく、返信が遅くなりました。

テリーさん、コメントありがとうございます。
 レポート今アップしました。

OJJさん、コメントありがとうございます。
 馬力はありませんが、持久力はあるつもりです。(笑) 今回も長丁場となりましたが。

ひろたんさん、コメントありがとうございます。
 今回の写真と前回登った時と比べて見ると、今回如何によい天気だったかが分かると思います。 天気が良いのが最高ですが、暖かくなると雪崩の心配も必要ですね。

by おど (2012-04-12 23:25) 

トラックバック 0