SSブログ

[計画] 2012年7月第2週 [登山計画]

 次回ですが、不安定な天気が続いていて、結局直前まで山域を決めることが出来ませんでした。 比較的天気の期待できる月曜日には仕事があるので、天気が崩れても良い山?ということで、南アルプス西部にある大鹿村の「大西山」から「鬼面山(きめんざん)」を縦走しようかと思います。(朝方の雨の降り方次第では、中止の可能性はあります)

黒川牧場から鬼面山(左)と大西山(右) ※2012年3月11日撮影

長野県大鹿村
大西山~鬼面山
縦走登山
日付2012年7月15日(日)
場所長野県下伊那郡大鹿村大字大河原
予定距離12.4Km
予定累積標高+1576m -1049m
予定時間7時間15分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図から)
07:30772m0.0Kmつり天国手前 出発
10:30 (03:00)
1741.2m3.1Km大西山
12:00 (01:30)
1759.3m6.2Km1759m三角点
14:00 (02:00)
1889.3m9.7Km鬼面山
14:45 (00:45)
1299m12.4Km地蔵峠 到着

※地蔵峠に迎え予定。

周辺地図

予定コース(赤線が予定)
20120715_plan_map.jpg


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ひろたん

7時間15分ですね
気をつけて行ってきてくださいね
きっとお天気が回復です
by ひろたん (2012-07-14 18:39) 

テリー

レポートを楽しみにしています。
by テリー (2012-07-15 13:20) 

海を渡る

こんばんは。
今の時季、天候が気になりますね。
by 海を渡る (2012-07-15 19:51) 

OJJ

雨中の縦走ですか・・しかも結構な標高差の・・・やっぱり化け物?
そう云えば<鬼面山>とてつもない化け物横綱でしたね~
せめてお天気にな~れ~
by OJJ (2012-07-15 20:39) 

joyclimb

気をつけて行ってください。
地蔵峠に迎え予定、これはナイスです!
by joyclimb (2012-07-16 02:34) 

achami

昨日はまさかの雨でした・・・・(><)
by achami (2012-07-16 10:33) 

スナフキンの子

温暖化の影響なのでしょうか?年々、天気が読みずらくなったような
気がします。
by スナフキンの子 (2012-07-16 10:48) 

takaki-i

おどさんには普通なのでしょうが厳しい計画です。
雨の場合は無理しないように楽しんできてください。
by takaki-i (2012-07-16 21:07) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございました。 返信が遅くなりましたが、先日の登山無事に行って来ました。

ひろたんさん、
 今回は短距離だったので、何時もの調子で歩いていたらあっと言う間に到着し、予定より1時間ほど早く下山となってしまいました・・・。 しかし、ひろたんさんの読み通り、後半は良い天気となり気持よく縦走出来ました。

テリーさん、
 今回は短めだったこともあって、先ほど山行記録をアップしました。

海を渡るさん、
 朝方の天気には不安いっぱいとなりましたが、幸い雨に降られるどころか良い天気になってくれました。

OJJさん、
 宇宙の縦走と初めは思っていて、雨具も用意していましたが、結局スパッツも雨具も使わずじまいで済みました。

joyclimbさん、
 ご心配して頂き、ありがとうございます。 無事に戻ることが出来ました。

achamiさん、
 あらら、どちらに行かれていたのでしょうか? 伊那谷方面は、朝から雲が少なかったので天気は良かったようですが、それ以外は・・・。

スナフキンの子さん、
 去年の夏は、天気が読みづらいというか悪天候が続きましたね。 ことしも、いまの所災害となるような雨や悪天が続いているのでどうなることか・・・。

takaki-iさん、
 今回のコースは、15Kmと軽め?でした。 しかし、大鹿村方面へのエスケープルートは無いので、一度縦走を始めると最後まで進まないといけないので、精神的には重圧が掛かりますね。 雨がひどい場合は、両山ともピストンを予定していましたよ。

by おど (2012-07-16 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
これだけの撮影をしながらの登山はたいへんでは?
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-07 04:48) 

トラックバック 0