[計画] 2012年11月第1週 [登山計画]

次回ですが、膝は完治したようですが、まだ若干の違和感があるので、大事を取って久しぶりに鈴鹿の山へ行こうかと考えています。 そこで、以前から登り たいと思っていた「入道ヶ原」から「カクレグラ」と「タイジョウ」を経由して「雨乞岳」へ行こうかと思います。 また、「雨乞岳」からは西尾根を「イハイ ガ岳」へと向かい、そこから北尾根を下山しようと計画しています。

※途中で具合が悪くなった場合は、そこからピストンか杉峠や大峠から下山を予定。

鈴鹿
カクレグラ・タイジョウ・雨乞岳
イハイガ岳周回登山
予定日付2012年11月3日(土)
場所滋賀県東近江市甲津畑町
推定距離17.6Km
推定累積標高+1566 -1566m
推定時間8時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図の標高)
06:30414m0.0Kmカクレグラ登山口 出発
08:00 (01:30)789.1m3.2Km入道ヶ原(阿ノ瀬山)
09:00 (01:00)990m5.2Kmカクレグラ(水谷山)
10:00 (01:00)1061m9.3Kmタイジョウ
10:30 (00:30)1042m11.1Km杉峠
11:00 (00:30)1237.7m12.0Km雨乞岳 昼食休憩
11:30 (00:30)1237.7m12.0Km雨乞岳 出発
13:00 (01:30)964.1m12.6Kmイハイガ岳
13:30 (00:30)888m14.9Km888mピーク
14:30 (01:00)414m23.517.6Kmカクレグラ登山口 到着

周辺地図

予定コース(赤色が予定)

今晩は!
もう出かけましたか?
気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2012-11-02 23:19)

各地で雪の便りが聞かれます、
十分気を付けて行ってらっしゃい。
by 旅爺さん (2012-11-03 05:41)

カタカナ名の山名興味が湧きますね、といってももう
歩かれているんでしょうね・・・
by g_g (2012-11-03 07:49)

大事をとってこの距離。
天気はよさそうですね。
足の調子いいといいのですが。
気をつけて・・・。
by nousagi (2012-11-03 16:58)

足に違和感が有ると言いながら鈴鹿の24キロですか・・・標高差1600m・・・絶句)
ムリは禁物・・って化け物様には通じないでしょうが・・笑)
by OJJ (2012-11-03 21:31)

空気が澄み、雨乞岳から素晴らしい展望が期待できそうですね^^
by joyclimb (2012-11-04 09:10)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 先日、予定通り登って来ました。

シラネアオイさん、
 近いので23時ぐらいは、ぐっすり眠っていましたよ。

旅爺さん、
 いくら寒いとはいえ、まだ1000mクラスの山には雪は降りませんね。 11月も終盤となれば、話は別でしょうが・・・。

g_gさん、
 鈴鹿にはカタカナ語の山が多いですが、ほとんどはどの字を当てて良いのか分からないからですね。 今回の場合カクレグラは「隠嵓」でタイジョウは「大丈」らしいですね。

nousagiさん、
 天気はこの日は悪かったです。 冬型の気圧配置の場合、鈴鹿は北陸方面からの影響を受けやすくて雲が流れてくるので、この日も終日曇りで小雨も降っていました・・・。

OJJさん、
 違和感ですが、歩いて再度痛み出しましたが違和感は消えました。 腫れがまだ引いていないのだと思います。 ちなみに24Kmですが、前回のをコピーして作ったので、そのままの値が残っていました。 実際には18Kmほどでしたよ。

快晴でないのは分かっていましたが、想像以上に悪い天気で厚い雲に強風と小雨が降っていたので雨乞岳には登りませんでした・・・。
 本日(日曜日)であれば、遠望がそれなりに利いたのでしょうが、用事で土曜日にしかいけませんでしたので。

by おど (2012-11-04 15:18)

お疲れ様でした。レポートが楽しみです。
by テリー (2012-11-04 18:40)

たそがれ高洋

コース予定を見てびっくり。雨乞方面とは聞いていたのですが・・・。
計画通りなら鉢合わせでしたね・・・残念。
天気予報とは違って晩秋・冬を思わせる天気でした。
南雨乞から雨乞岳のササヤブが雨露で、びしょぬれになりました。
心の準備や装備の備えがないといけませんね。
by たそがれ高洋 (2012-11-04 23:52)

行ってらっしゃい~ あ、お帰りなさい~
ですね^^
膝は大丈夫でしたか?
少し故障を抱えていても8時間の歩き。
やはり‘凄い!’ですね。
by mimimomo (2012-11-05 09:06)

takaki-i

23.5Km 8時間!!
相変わらず凄い計画です。
by takaki-i (2012-11-05 20:59)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:26)

レポート今上げました。 見てくださいね。

たそがれ高洋さん、コメントありがとうございます。
 直接そちらのブログに書き込みましたが、数分差で会えなかったようです・・・。 天気が良ければ雨乞岳に向かっていたと思うで、残念ですね。

無事戻って来ました。 膝は微妙ですが、治りつつあるのでもう暫くの辛抱(辛抱していませんが・・・)ですね。

takaki-iさん、コメントありがとうございます。
 23.5Kmは前回のを修正し忘れていました・・・。 実際には18Kmほどです。

BPノスタルジックカーショーさん、コメントありがとうございます。
 計画を立てるのは自由ですから。(笑) 実際、今回は天気と体調に左右されたとは言え、もう少し時間がかかる行程でした。

by おど (2012-11-06 11:14)