[計画] 2013年02月第3週 [登山計画]

次回ですが、前回に引き続きスノーハイクを考えています。 そこで、長野県の「入笠山(にゅうかさやま)」へ麓から登り、その後「高座岩(こうざいわ)」や「半対峠(はんずいとうげ)」「フトノ峠」を経由して「鹿嶺高原(かれいこうげん)」までを縦走する予定です。
 このコースは、夏場の縦走コースとして最近整備されているようですが、前日(金曜日)に降る予定の雪がどれだけ積もったかで、途中撤退の可能性もあります。

南アルプス北部
入笠山・高座岩・鹿嶺高原
スノーハイク

予定日付2013年02月16日(土)
場所長野県伊那市高遠町
推定距離25.9Km
推定累積標高+1762m -1836m
推定時間9時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図の標高)
07:00927m0.0Km青柳登山口 出発
10:00 (03:00)1955.1m
6.7Km入笠山
11:00 (01:00)1786.5m9.4Km高座岩(昼食休憩)
12:30 (01:30)1635m12.6Km半対峠
14:10 (01:40)1796m17.7Kmフトノ峠
15:10 (01:00)1852.8m20.3Km鹿嶺高原
16:30 (01:20)1046m25.9Km駒形沢林道 到着

※雪が深い場合は、「高座岩」までとし撤退。 又、時間や駒形沢の下山路の状態によっては溝口の車道を下山予定。

周辺地図

予定コース(赤字が予定)

こんにちは^^
入笠山ですか~ わたくしはカメラクラブで雪深い時に行ったことがあります。
クラブの人たちはアイゼンでしたが、何人かのスノーシューハイクを楽しんでいらっしゃる方と出会いました^^
雪質が良いといいですね。楽しんできてください。お気をつけて。
by mimimomo (2013-02-14 17:47)

シラネアオイ

今晩は!
気をつけて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2013-02-14 19:34)

旅爺さん

今日辺り・・・この時間だととっくに家を出てるな、気を付けてね~!”。
by 旅爺さん (2013-02-15 06:01)

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 アイゼンもいいですが、本当に必要なのは険しい道の時ですね。 今回は、その様な所は無い(と思う)ので、またスノーシューで歩く予定です。(軽アイゼンは携帯していきますが・・・)

シラネアオイさん、コメントありがとうございます。
 雪の量次第ですが、頑張って縦走してきます。

旅爺さん、コメントありがとうございます。
 あ、出発は明日(土曜日)ですよ。 朝の4時前には出発するつもりです。(苦笑)

by おど (2013-02-15 12:20)

よしころん

雪積もってそうですねぇ。
どうぞお気をつけて!
by よしころん (2013-02-15 14:08)

ひろたん

気をつけて行ってらっしゃいませ!
写真を楽しみにしています
by ひろたん (2013-02-15 22:42)

hrd

長野方面の中央道はチェーン規制ですね!
予定通り行ければ良いのですが^^
by hrd (2013-02-16 04:49)

皆さん、コメントありがとうございました。 先ほど無事戻って来ました。

よしころんさん、
 雪積もっていました。 というか、積もりすぎです・・・。 予定が大幅に変更となりました。

ひろたんさん、
 危険箇所はあまりないところでしたが、無事に帰って来ました。 今回は、写真は余り撮っていませんが、日曜日にはアップする予定です。(記事の掲載は月曜日?)

hrdさん、
 中々鋭いですね。 チェーン規制で大渋滞となり、1時間20分ほど出遅れました・・・。 それと積雪量の関係で、予定を変更しての登山となりました。

by おど (2013-02-16 21:19)