[登山] 白山北方稜線 大笠山から大門山日帰り縦走 [登山]

今回は、梅雨の合間の久しぶりの晴れ間を利用して、以前から行きたいと思っていた「大笠山」から「大門山」までの稜線を縦走してきました。 終日良い天気の夏空となり、稜線からは白山を始めとし北アルプスや日本海など、絶景を眺めながら歩くことが出来ました。

山頂直下からからパノラマ(右に白山・笈ヶ岳など)

白山北方稜線
大笠山から大門山
日帰り縦走
日付2015年07月11日(土)
天気晴れ(風なく暑く)
山域白山山地
場所富山県南砺市桂
距離15.4Km
累積標高+2140 -1713m
撮影枚数1159枚 (FUJIFILM FinePix XP200)
B(滑落注意、標高差大)
A(天ノ又以降は遮るものなし)
見どころ桂湖、高山植物、ブナ林
行程・標高・距離・時刻(赤字はGPSの実績)
05:05593m0.0Km桂橋 出発
07:05 (02:00)1554m3.1Km天ノ又
07:50 (00:45)1602m4.7Km旧避難小屋跡
08:30 (00:40)1821.8m5.6Km大笠山 休憩
08:45 (00:15)1821.8m5.6Km大笠山 出発
10:25 (01:40)1644.3m8.7Km奈良岳 昼食休憩
10:55 (00:30)1644.3m8.7Km奈良岳 出発
11:30 (00:35)1621m9.5Km見越山
12:45 (01:15)1501m11.7Km赤摩木古山 休憩
13:00 (00:15)1501m11.8Km赤摩木古山 出発
13:15 (00:15)1496m12.7Km大門山分岐
13:25 (00:10)1571.6m13.0Km大門山
14:15 (00:50)976m15.4Kmブナオ峠

実績コース(緑色は予定、赤色が実績)

今週末は台風9号の通過に伴い、西日本以北では久しぶりに天気が期待できそうです。 そこで夏山に予定してあるストックから3パターンほど計画します。
 2つは同じ登山口となる「毛勝山(夏道)」と「僧ヶ岳・駒ヶ岳」としました。 もう一つが白山北部の笈ヶ岳(おいずるがたけ)の近くの「大門山」から「大笠山(おおがさやま)」の縦走です。

天気はどちらも問題無さそうですが、遠いので取り敢えずいつもの様に前日に高山市まで移動して前泊としていきます。 東海北陸道は五箇山と福光間が工事通行止めとなっていますが、清見インターで降りるので問題とはなりません。

直前まで行き先が決まっていませんが、同乗者が久しぶりに行っても良いと言うので、この機会に周回が難しい「大笠山」から「大門山」へと行き先を決めました。

清見インターから登山口までは1時間ほどなので、4時過ぎに出発することにします。 高速へ乗り、世界遺産にも登録されている五箇山(ごかやま)へと向かいますが、なんと前日夜からの五箇山・福光間はまだ通行止めとなっています。 良く調べて行かなかったのが問題ですが、6時までは不通となっているので、結果的に山域を近くにして正解でした…。(毛勝山方面にしたら、+30分以上は掛かっていたでしょう)

五箇山インターで通行止めのゲートを見ながら降りて行くと、国道156号を少し南下した桂湖(かつらこ)へ向かう林道へ入って行きました。 長いトンネル(打越トンネル)を抜けると、前方にダムが見えてきました。 そこからは湖畔の道を奥へと向かいます。 するとビジターセンターや軽食屋?が立ち並び、その先にオートキャンプ場を下に見て行きました。

そしてダム湖の最奥には左に大きな橋が掛かっており、その入口付近に車が一台止まっていました。(下写真)

湖畔からオゾウゾ山(右奥)

橋は桂橋と書かれており、奥の道には「大笠山登山口」の標識が立っています。(下写真)

桂橋

大笠山登山口

ここが出発点となります。 出発の準備をして行きますが、同乗者が携帯電話を忘れているので連絡手段はありません・・・。 今回のコースは距離は短めですが、岩場などもあるので9~10時間程度と見て午後3時に下山口となるブナオ峠に迎えに来てもらうことにしました。
 登山口にもう一台車が到着して、それを見て先に来ていた登山者(単独)の方が出発されます。 登山口から草の生えた道をダム湖を下に見ながら奥へ向かうと、前方に立派な吊り橋が見えてきました。(下写真)

グリーンのダム湖

大畠谷橋

この橋は、大笠山の北の大畠谷からの沢を渡る「大畠谷橋」と呼ばれています。 吊り橋を渡ると、いきなりこのコースの核心部となります。(下写真)

ここを登る

まずは鉄製のハシゴを2つほど登っていきます。 そこから先は鎖場やハシゴが連続しますが、よく整備されておりそれほど危険ではありません。(下写真)

ヨツバヒヨドリ(開花直前)

上から振り返る

オオバギボウシ

急斜面だがよく整備されている

鎖場

急斜面の傍らにお地蔵様が祀ってあり、これからの旅の安全を祈願していきます。(下写真)

傍らにお地蔵様

ハシゴばや急斜面の鎖場は、ゆっくりしていても危険が増すだけなので一気に登って行きました。(下写真)

5分でここまで

岩場の階段状の道となり、小石を落とさないよう気をつけながら登って行くと初めのピークに到着しました。 ここからは前方に「天ノ又」が見えていました。(下写真)

岩場の急登

天ノ又(右)を望む

危険箇所は(それほどでもありませんが)ここまででした。 細い稜線沿いの道となり、右側が切れ込んでいるので気は抜けませんが、一息つけます。(下写真)

稜線沿いにひたすら登る

暫くは岩峰だからか灌木を抜ける道で長めを見ながら歩いていきます。(下写真)

序盤は灌木が多く

一度下りとなり、再度登り始めると樹林帯となってきて暫くは展望がなくなります。(下写真)

直ぐに鬱蒼と茂る樹林帯に

前方に向かう稜線に聳えるピークが見えてきます。 後方を望みますが、まだ標高が低く対岸の山と快晴の青空しか見えませんでした。(下写真)

前方に稜線を望む

朝は雲ひとつ無い快晴

前方に大きな岩が見えてきました。 その脇を迂回して進んでいきますが、岩の下に「鏡岩」と書かれた標識が置いてありました。 今は苔むして表面が汚れていますが、昔は太陽の光を反射して遠くから輝いて見えたのかも知れません。(下写真)

鏡岩1

鏡岩2

岩を迂回した所で、そのまま右(北)斜面を登る道となりました。(下写真)

右斜面から登る

この辺りから湿った樹林帯となり、林床にツルアリドオシの花が見られました。(下写真)

ツルアリドオシ

時々、右手の展望が樹林越しに見られ、向かう予定の「見越山(みこしやま)」などが見えていました。(下写真)

樹間から見越山(中央左奥)

標高が上がるとブナが多くなり、登りは続きますが気持ちのよい歩きとなります。(下写真)

ブナが見られだす

ギンリョウソウ

道はよく整備されており、下草や邪魔な笹なども刈られていました。 また、急斜面には木製の階段などもあり、歩きやすくしてあります。(下写真)

よく整備されている

奈良岳(左奥)と見越山(中央奥)

大きな虚(うろ)のある木を見た所から急登が始まりました。(下写真)

大きなウロのある桧

急登となる(1210m付近)

一定のペースで登っていきますが、この日の体調は今ひとつです・・・。 次第に気温も上がっており、汗が噴き出してきました。 ひと通りのボルト傾斜が緩み、尾根心を歩く道となりました。(下写真)

これまでよりは傾斜が緩み

途中、右後方の展望が開けたところからは、先ほどよりも標高が高くなったため、遠くの山々も見えてきました。(下写真)

中央左から猿ヶ山・タカンボウ山・赤祖父山など

左から奈良岳・見越山・大門山(中央)、猿ヶ山など

ツクバネソウ

雰囲気の良い林となりますが、この日は陽射しが強すぎです・・・。(下写真)

雰囲気の良い道を進む

そして1336m付近の平坦地に到着します。 ここから暫くは台地状の道を歩くので少しは楽できます。(下写真)

1336m付近

これまでは主に北斜面を辿っていたのですが、ここで南斜面に出ます。 すると、これまで見えていなかった白山方面の景色が見えてきました。(下写真)

ここで初めての白山(中央奥)、その右に仙人窟岳

白山アップ

左から国見山・瓢箪山・三方岩岳(中央)

残雪期にしか登るのが困難な「笈ヶ岳」が見えています。 今回、このコースを巡るのもその下見?の意味もあるので、様子をよく見ていきます。 前方には、これから登る「天ノ又」のピークが見えてきました。(下写真)

前方右に天ノ又が見えてくる

岩の切り通し

ここで道標を見かけます。 まだ、距離的には半分も来ていませんが傾斜は緩んでいるので、ここから少しは早くなるでしょうか?(下写真)

まだ2.6Km、残り3.6Km…

立派な木

傾斜が緩むと湿地帯となり池塘なのか、水たまりが見られだしました。(下写真)

この辺りは湿地帯

足場が湿って緩くなるためか木道が整備されていて、その上を歩いて行きました。(下写真)

木道がある

ここに来て陽当りの良い所で、ササユリが見られだしました。(下写真)

ササユリ

またマイズルソウやユキザサなども見られ、目を楽しませてくれます。(下写真)

マイズルソウ

ユキザサ

池塘が多い

右手にピークが見えて、その左を巻くように通っていきます。 その通りすがら、右手に分岐が見えてきて、そちらへと登って行きました。(下写真)

右に三角点の分岐

直ぐ上に出ると、そこが1522mの三等三角点(前笈ヶ岳)でした。 ベンチが(壊れていましたが)設置され、立派な石(御影石)で作られた標識が転がって?いました。(下写真)

1522mピーク

ここは前笈ヶ岳

三等三角点(前笈)

ピークからは360度の展望が開けており、笈ヶ岳や大笠山を始め、北アルプスの山なども見えていました。(下写真)

笈ヶ岳アップ

右から猿ヶ馬場山、籾糠山、ソウレ山、水無山、三ヶ辻山など(奥に北アルプス)

1522mピークから東方面のパノラマ

ここから先は灌木が多くなり、景色を見ながら歩いて行けます。(下写真)

樹間から笈ヶ岳を見ながら歩く

手前に登ってきた尾根を望む

中央奥に乗鞍岳

登山道にはもうありませんが、最近まで残雪が残っていたのか、イワカガミやショウジョウバカマなど春の花が見られます。(下写真)

ツバメオモト

イワカガミ

天ノ又と呼ばれるピークに到着すると、笈ヶ岳や大笠山が良く見えていました。 ここから一旦、天ノ又の名前の由来になったと思われる深い谷の鞍部へと標高を落として行きます。(下写真)

あと2.5Km

笈ヶ岳と左に白山

前方に大笠山

一旦標高を落とす…

鞍部からは向かう予定の山々が見えています。 また、その稜線の奥には青く日本海も見えていました。(下写真)

左から見越山・日本海・大門山・赤摩木古山など

ここからまた登りとなり1552mピークへと登って行きました。(下写真)

1552mピークへ

階段状にステップが付いている

1552mピークへ登ると、ここも遮る物のない展望台となっていました。(下写真)

天ノ又を振り返る

1552mピークからのパノラマ

1552mピークからのパノラマ(南方面)

ピークからは笈ヶ岳と仙人窟岳の間から、白山がよく見えていました。(下写真)

白山と仙人窟岳(左)

眺めの良い灌木帯を進む

高低差の少ない道を歩いて行くと、前方に大笠山が大きく見えてきました。(下写真)

大笠山が近くに

この尾根沿いに登る

右手に見えた尾根へと向かい、湿った道(水たまり手前で左に迂回路)を進んでいきます。(下写真)

ここは左から迂回する

尾根沿いの道に戻り、景色を眺めながら気持よく歩いていきます。(下写真)

遮る物のない道

気持よく歩く

右下の大畠谷(おおはただに)から続く、残雪の残る沢の上部をトラバースする道となります。 ここは右斜面が急な草で滑りやすい道なので、慎重に通過していきました。(下写真)

滑落注意

ここを通過すると再度登りとなりました。 南斜面となり、日当たりが良いので色々な花が見られました。(下写真)

キンコウカ

陽当りの良い所にはササユリが多い

前方に台地状のピークが見えてきました。 ここを登って行くと、ポンと草地の広場に到着します。(下写真)

ここを登る

左から廻りこんで

草地の広場に

道標などは見当たりませんが、ここが避難小屋のあった跡で間違い無さそうです。 土台の石なのか、その上に丸太が平らに置かれ、その下に非常用の飲料水?のペットボトルが置かれていました。(下写真)

ここが避難小屋跡

ここまで順調に来ていますが、遮るものが少なくなり陽射しが強く暑くなってきました。(下写真)

道は続く

先ほどの小屋跡に、導水管のパイプが引かれていましたが、水は流れていません。 その導水管の先と思われる雪の残る沢が右下に見えており、水音が聞こえてきます。(下写真)

右に雪解け水の音を聞きながら

急登となりロープがあります。 木の根などを掴みながら登って行くと、灌木や笹に覆われた山頂部が見えてきました。(下写真)

ロープがあるが

山頂(左)が見えてきた

下を望む

白山も良く見えてきた

木の階段となると山頂は間近です。(下写真)

階段を登る

山頂部がすぐそこに

?1(ショウマ?)

高い木が無くなり、笹の上から後方の展望が見渡せます。(下写真)

山頂直下からパノラマ

下に登ってきた尾根を見る

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナとマイズルソウ群生

そして出発から3時間20分ほどで、山頂手前の分岐に到着しました。(下写真)

山頂分岐に到着

ここで道は山頂方面と奈良岳方面へと分岐していますが、展望を眺めた所で山頂(左)へと向かいます。(下写真)

バイケイソウ(終盤?)

ミツバオウレン

ツマトリソウ

山頂と奈良岳方面の分岐

まだ雪が残っている(奥は奈良岳から大門山と猿ヶ山など)

再度林に入るとすぐに避難小屋が見えてきました。(下写真)

立派な避難小屋

3年前に建てられたばかりで、まだペンキの匂いもして綺麗な小屋でした。(下写真)

避難小屋の中

トンボが多く展望の良い稜線沿いを歩いて行くと、前方に山頂と思われるピークが見えてきました。(下写真)

山頂はすぐそこ(トンボが多く)

境川を見下ろす(右上が仙人窟岳)

そして分岐から5分と掛からず、大笠山の分岐に到着しました。(下写真)

大笠山山頂

展望盤

一等三角点

山頂は展望版や石の標識、そして大きな机とベンチが設置されていました。 周囲360度とは行きませんが、天気もよく絶景を見ていきます。(下写真)

山頂から白山と笈ヶ岳を望む

右から白山・笈ヶ岳・奥三方岳・仙人窟岳・三方崩山・瓢箪山・野谷荘司山など

笈ヶ岳への稜線(藪道)

右から南アルプス・乗鞍岳・焼岳・穂高連峰など

奥に北アルプスの山並み(手前に三ヶ辻山・人形山など)

奥三方山(中央右)、烏帽子山(中央右)、奥に日本海が広がる

小松市方面(手前は烏帽子山)

ハナニガナ

景色を眺めてそろそろ出発しようとした所、単独の登山者が登られてきました。 みるからに屈強な身体つきをしており、出発時には見ていないので、相当な健脚者のようです。 挨拶を交わして、入れ替わるように出発しました。

先ほどの分岐まで戻り、ナナカマドの脇を通って北の奈良岳へと向かいます。(下写真)

ナナカマド

少し進むと日当たりの良い東斜面にゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が数輪咲いています。 青い空にニッコウキスゲの黄色が映えて、これぞ夏空といった感じでした。(下写真)

ニッコウキスゲ

夏の風景

この後もいたるところに咲いていましたが、久しぶりに沢山見た気がします。(下写真)

前方に向かう奈良岳(中央右)が見えてきた

笹で覆われた下り道となりますが、よく踏まれており木の階段なども整備されているので危険はありません。(下写真)

笹の間を下りていく

ミツバオウレン

ここからの道も基本稜線沿いに続きますが、右斜面が急峻ということもあり、所々で崩壊が進んでいました。 滑落するとただでは済みそうもないので、草に隠れた足元に注意しながら稜線寄りに歩いて行きました。(下写真)

所々、崩落しているので注意

下は谷…

稜線沿いに進む

稜線沿いはとても1700m前後の山とは思えない展望のよい道が続きます。 しかし、遮るものが無くカンカン照りで照りつけているので、この辺りから体温が上昇し始めています。 日焼け止めを手と顔に付けて、サングラスも掛けていきますが、昼にかけてまだ気温は上がりそうです・・・。

鞍部まで降りてきた所で、何度か上下を繰り返しながら標高を戻していきました。(下写真)

ここから登りとなる

大笠山を振り返る

途中木道があり、右手を見ると池塘がありました。 その周りがピンクに見えるので、ショウジョウバカマかイワカガミかと思いますが、よくよく見るとハクサンコザクラが群生しています・・・。(下写真)

木道を歩く(右が湿地帯)

こんな所に湿地帯が

ハクサンコザクラ

こんな所で見られるとは思っていなかったので、足の踏み場に気をつけながら近くへ寄ってみていきました。 登山道に戻り奈良岳へと向います。(下写真)

奈良岳が近くに

前方に1591mピークが聳えていますが、その東に尾根が派生しています。 その尾根が右下に見えてきますが、至るところで斜面が崩落しており、尾根に向かうには厳しそうです。(下写真)

1591mピーク東の尾根を望む

マカラマツソウ

その1591mピークの岩場を右からトラバースしてを通過すると、近くに奈良岳が見えてきました。(下写真)

1591mピーク

奈良岳が更に近く

ここで尾根沿いの道から左斜面へと降りて行きました。 左手にも踏み跡がありますが、先には抉れた道が見えるのでそちらへと向います。(下写真)

左下に進む

しかし倒木が邪魔しており、その先は笹薮となっておいて、こちらでないのは明白です。 先ほどの分岐に戻ると、落ちた赤テープもあり、間違いなさそうなのでそちらを歩いて行きました。(下写真)

左に新しい道

左手の展望を確認すると、時間があったらと思っていた奥三方山が近くに見えていました。(下写真)

奥三方山(左)への稜線が目の前に

下に開津谷(奥にダム湖も見える)

再度尾根沿いの道となり、暫く進むと唐突に雪渓に出てきました。(下写真)

雪渓に出る

ここまで雪は所々で見ていますが、登山道に残っていることはありませんでした。 標高1600mにも満たないここに、まだこれだけの雪が残っているのは驚きです。 雪渓には、スノーシューの跡が残っていますが、一ヶ月以上前のものでしょう。 その足あとを辿り、山頂方面に向かいますが、地図の登山道とは異なります。(下写真)

雪渓の上を歩いて

登山道はどころだろうと探しながら進むと、笹に埋もれた木の階段が見えておりここから登って行きました。(下写真)

登山道を探して(中央に木の階段が隠れて)

白山中宮温泉スキー場の施設か?(中央)

笹原を登っていきますが、木の階段が続きそれなりに刈られている(いた?)ので問題とはなりません。(下写真)

ここから登る

後ろを振り向いて

陽射しでムッとする笹の急登を我慢して登って行くと、次第に傾斜が緩んで来ました。(下写真)

傾斜が緩み山頂間近

切り開かれた道を進んでいくと、左手に山頂の広場が見えてきました。(下写真)

奈良岳山頂

ここも他の山頂同様、石の標識と三等三角点が施設されています。(下写真)

山頂標識

三等三角点

山頂からの展望は周りの灌木であまりよくありませんが、歩いてきた大笠山や白山方面の展望はよく見えました。(下写真)

大笠山と白山

稜線沿いに奥三方山

随分前からシャリバテの症状が出ており、あまりの暑さで食欲もありませんが、ここで昼食としていきます。 と言っても、木陰はないので石標の上に座り込み、折り畳み傘を差して食べて行きました。
 しかしこれが結果的には失敗だったようです、1ヶ月ほど前からGPSに記録できる無線式の温度計を購入し、ザックの中に設置してありますが、帰宅後この時の気温を確認すると、山頂到着時点ですら36度となっていますが、休憩後はなんと39度まで上がっていました・・・。 大笠山に到着した時も34度となっていて、この日が異常高温だったことが伺えます。(出発時点は16度でした)

休憩後は、見越山(みこしやま)へ向かって、標高を落としていきます。(下写真)

見越山へ向かう(左に高三郎山)

ここからの道は、ガイドブックにも載っているので少しは刈払されているかと思いましたが、今まで同様草が伸びた急斜面の階段を降りて行きました。(下写真)

見越山は近くに(道も見える)

右から高三郎山・成ヶ峰・三輪山・中三方岳・口三方岳など(奥は海)

ここから「見越山」までは、途中に余計なぴくも無く、気が付くと鞍部を通り過ぎ登りとなりました。(下写真)

アッと言う間に鞍部まで(奈良岳を振り返る)

久しぶりに道標

ここから登りに

これまでも木曽御嶽山方面は見えていますが、太陽が高くなり遠くの山も識別しやくなってきました。(下写真)

木曽御嶽山が良く見える

奈良岳と奥三方山(右)

オニアザミ

しかしここまでの風のない炎天下で体温が高くなり、熱中症一歩手前となっています・・・。 15時にブナオ峠は十分間に合うので、ここからはペースを落として、谷間からの風が心地よい木陰で休憩していきました。(下写真)

木陰で景色を見ながら休憩

体温が下がり心拍も落ち着いた所で、山頂に向かって登っていきます。 上部で砂利道の急斜面となり、スリップしないよう気をつけながらゆっくり登っていきます。(下写真)

見越山上部は砂利

1591m東尾根を北から望む

直ぐ上に山頂と思われるピークが見えてきました。(下写真)

見越山最後の登り

そして赤土の特徴的な山頂に到着しました。 山頂部は双耳峰となっていますが、そちら(1621mピーク)へ向かう道は見当たりません。 山頂は、石の標識と壊れたベンチが置かれていて、高い木も無く展望が望めます。(下写真)

見越山山頂(赤土が特徴的)

山頂は遮るものなし…

向かう赤摩木古山(中央)と大門山(左)

ここからも急斜面の木の階段を下りて行きます。 途中、足元に青いものが見えたのでよくよく見ると、リンドウがヒッソリと咲いていました。(下写真)

慎重に下る

ミヤマリンドウ(白飛び)

アカモノ

垂直に切れた岩峰

高低差は少ない

ここからも幾つかのピークを越えていきますが、先ほどよりは歩く人が多いのか踏み跡がはっきりとしていきます。(下写真)

鬱蒼と茂る

前方に赤摩木古山(あかまっこやま)が見えてきます。(下写真)

赤摩木古山の南は崩壊地

1407mピークを通り越した所で、上空に待望?の雲が掛かって一気に涼しくなってきました。(この時の気温は30度ほどでした) そして赤摩木古山への登りとなると、ブナ林が多く見られ木陰が続き助かります。(下写真)

赤摩木古山の登りに(周囲はブナ林)

ここもペースを上げず、風通りの良い所で休憩を入れながら登って行きました。 ひとしきり登ると傾斜が緩み、山頂まで緩やかな登りが続きました。(下写真)

傾斜が緩む

前方から人の話し声が聞こえてくるような気がします。 気のせいでは無く、声が次第に大きくなってくると、唐突に広い山頂に到着しました。(下写真)

赤摩木古山山頂

男女ペアの登山者と単独と思われる男性が休憩していました。 山頂からは東斜面が切れ込んで、展望が広がっています。 しかし、ここも日差しを遮るものはありません・・・。(下写真)

赤摩木古山の石標

午後に入って雲が湧き上がって来ていました。 ベンチに座って、デザートの果物ゼリーを食べて行きました。(下写真)

雲が多く(右から大笠山・笈ヶ岳・白山・仙人窟岳)

眼下に桂湖

猿ヶ山(左)、タカンボウ山(右手前)、大滝山(右奥)

短めの休憩後は、大門山へと向います。(下写真)

道は若干改善

稜線沿いに歩いて行くと程なくベンチのある分岐に到着しました。(下写真)

大門山(左)・ブナオ峠(右)分岐

ブナオ峠への到着予定までには余裕があるので、予定通り「大門山」へ向いました。(下写真)

時間があるので大門山へ

踏み跡が若干薄くなりますが、ここまで来れば問題ありません。 次第に標高を上げていくと、笹が刈られた山頂に到着しました。(下写真)

大門山山頂

灌木が邪魔していますが、奈良岳方面が望めました。 周囲はガスに覆われてきており、陽射しが陰ってきています。(下写真)

雲に覆われ始め

長居は無用なので分岐まで戻ります。(下写真)

分岐まで戻る

分岐からはブナオ峠へと一気に下って行きました。 日が陰り風も出てきて標高は落ちていますが、逆に気温は低くなっていました。(30度以下でした)(下写真)

大門山を振り返る(ガスで覆われ)

峠の名前の通り、立派なブナ林が続く道を降りていきます。 この日は水(スポーツドリンク)を2リットルと、お茶を500ml持って行きましたが、ここで全部飲み干してしまいました。 幸い、気温も下がってきて喉の渇きもそれほどありませんが、予備で500ml持って来るべきでした。(下写真)

ブナ林を下る

陽射しが戻るが木陰で助かる

時間が余っているのと、膝に優しくユックリ降りていったため、思ったより時間が掛かりましたが、分岐から40分ほどでブナオ峠に到着しました。(下写真)

登山口

白山国立公園 大笠山方面案内図

県道は通行止め(左)

駐車地は多数

結局到着は14時15分頃で、予定時刻には45分あります・・・。 迎えの車はまだなので、木陰の地面に座り込み、うつらうつらとしていきました。(結局、15時丁度に迎えが来ました)

・熱射対策が不十分だったことでしょうか。 帽子とサングラス、日焼け止めと持って行き使用しましたが、相変わらず陽射しには弱いようです・・・。(太陽光が帽子を貫いて、頭が暑かったです) 翌日に冷えピタと冷却材を購入したので、夏の間は持って行くことにします。

次回ですが、台風一過で日曜日は晴れそうなので、災害状況や道路状況に応じて、南アルプスか中央アルプス方面に向かう予定です。(今後は2000m以上の山に登ります 苦笑)