SSブログ

[登山] 岐阜県東濃 屏風山周回 [登山]

 今回は、岐阜の東濃にある「屏風山(びょうぶさん)」に登ってきました。 山自体は里山ということもあり、道はよく整備され歩き易いところでした。 山頂までのピストン(周回も)では、アッという間に終わるため、東側の滝や最高点も含めた周回コースとしました。 朝方は肌寒い天気でしたが、次第に晴れてきて後半は気持ちの良い山行となりました。

黒の田東湿地
木道を歩いて対岸へ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 愛知県 船着山・常寒山周回 [登山]

 今回は、近場の山から愛知県新城市にある「船着山(ふなつきやま)」と「常寒山(とこさぶやま)」へ周回で登ってきました。 どちらの山頂もあまり展望には恵まれていませんが、下山途中の展望地からは遠く南アルプスなどが望めました。 また、帰路に長篠城跡へ寄り、歩いたところも含め合戦の様子を知ることができました。

下山途中から北側の展望(宇連山・明神山・南アルプスなど)
斜面からの展望1

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 滋賀・福井県境 音波山(スノー衆2019年パート2) [登山]

 今回は、前々回に引き続き、やぶこぎネットのスノー衆に参加してきました。 滋賀県と福井県の県境にある「音波山(おとなみやま)」へ八飯(やい)から周回で登ってきました。 当日は朝方は良い天気でしたが、予報よりも悪くなるのが早まり13時には雨が降り出しました。 それでも午前中は遠くまで見渡せ、展望を楽しみながら巡ることが出来ました。

音波山からの展望(南側)
山頂からの展望1(左に大黒山)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行