SSブログ

[登山] 岐阜県美濃 大茂山周回と祐向山・大平山周回 [登山]

 今回も前回に引き続き、美濃にある「大茂山(おおもやま)」と「祐向山(ゆこうやま)」・「大平山」をそれぞれ周回コースで歩いてきました。 朝方は遠くまで見えていて、やっと白くなった「能郷白山」や木曽御嶽山や中央・南アルプスなどを見る事ができました。

大茂山から南アルプス方面
南アルプス(塩見岳・悪沢岳など)

権現山東の展望地から「前山(右)」と「能郷白山(左)」
能郷白山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県美濃 大立・小谷(東津汲)・塔ノ倉周回 [登山]

 今回も短めの登山と言うことで、近場?の美濃にある「大立」から「小谷(東津汲[ひがしつくみ])」を経由して「塔ノ倉」の周回コースを歩いてきました。 前回同様朝は天気がよく、展望の開けたところからは白い山々を見ることができました。

小谷付近から中央アルプス方面
左から木曽駒ヶ岳・三沢岳・熊沢岳・空木岳など

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

[登山] 2020年 雪と展望の御池岳 [登山]

 今回は、雪の状態を確認したいとの思い出、鈴鹿の御池岳にいつものコースで登ることにしました。 コース自体は何度も歩いた所ですが、やはり雪は少なく苦労する所は少なめでした。 それでもテーブルランドの台地では、吹き溜まりなどでは足首まで沈み込むところもあり、また期待していなかった霧氷や景色なども見られ満足のゆく登山となりました。

御池岳山頂から霧氷と白山方面
白山方面

天狗鼻からパノラマ
天狗鼻からのパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 本宮山(小国神社から大洞院) [登山]

 今回は、詣でを兼ねて静岡県の「本宮山」に登ってきました。 コースは森町推奨で、遠州一と言われる「小國神社(おくにじんじゃ)」を出発し、「本宮山」の山頂にある奥宮へ向かいました。 その後は、新年初の富士山を見るべく林道を北へ向かい何とか見ることが出来ました。 帰路は、終始林道歩きとし「大洞院(だいとういん)」へ下山し、ここで参拝して帰路につきました。

山頂北東から初富士を望む
富士山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 魚金山・西台山・宇津志周回縦走 [登山]

 今回は、岐阜県美濃の「魚金山(うおきんやま/ようきんやま/いおがねやま)」と「西台山(せいだいさん/にしだいやま)」に周回で登ってきました。 「魚金山」では山頂付近の伐採地からの展望がよく、能郷白山や北アルプス・木曽御嶽山などを見ることができました。 「西台山」へは訪れる人も多くなり、テープや踏み跡などあり藪も大したこと無く歩くことができました。

東伐採地から木曽御嶽山
東側の展望

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行