SSブログ

[登山] 岐阜県 天狗森山・橋ヶ谷山縦走 [登山]

 今回は、岐阜県中津川市にある「天狗森山」と「橋ヶ谷山」を風神神社(かざかみじんじゃ)から縦走して来ました。 笹の多い山域ですが、作業道が多く、歩きやすい道が続きました。

橋ヶ谷山からロクロ天井方面
暫く待つと展望が(ロクロ天井方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 鈴鹿 時山から県境尾根で霊仙山とソノド・高塚山周回 [登山]

 今回は、鈴鹿の中でも好きな山域となる時山から「霊仙山」を県境尾根と「ソノド」を周回で歩いてきました。 晴れの予報でしたが、強い西風で山の上は終日曇り空でしたが、見たいと思っていた花なども見られ、楽しく巡ることが出来ました。

ソノド付近のシロヤシオ
花つきの良い木も

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(0) 

[登山] 岐阜県七宗町 室兼高屋・イバラダワ縦走 [登山]

 今回は、岐阜県の七宗町にある三角点峰の点名「高屋」(地区名を加え「室兼高屋(むろがねたかや)」とも)に登ってきました。 朝から厚い曇り空となり薄暗い日となりましたが、崖の上からはそれなりに景色も見られ、変化に富んだ道を楽しく歩くことが出来ました。

室兼高屋の山頂(三等三角点:高屋)
切り開かれた山頂(三等三角点)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 

[登山] 南アルプス深南部 奈良代山・シャウヅ山・黒沢山縦走 [登山]

 今回は、以前から訪れたいと思っていた南アルプス深南部の「黒沢山」へ行ってきました。 「黒沢山」手前からは、笹薮と倒木に悩まされましたが思っていたほどでは無く、景色を眺めながら楽しく巡ることが出来ました。

黒沢山手前の笹原からパノラマ(熊伏山・朝日山・中ノ尾根山など)
笹原からの展望

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 鈴鹿 明星ヶ岳・雨引山周回 [登山]

 今回は、鈴鹿で登っていない数少ない山から「明星ヶ岳」へ行ってきました。 今回もそれだけでは短すぎるため、東にある「雨引山」を含めた周回コースで歩きました。 「明星ヶ岳」から西の下りが急斜面で緊張しますが、それ以外は歩きやすい尾根が続き、気持ちの良い山行となりました。

平尾からの展望(仙ヶ岳など)
平尾からの展望1

*** 続きはここをクリック ***


nice!(2)  コメント(0)