SSブログ

[登山] 岐阜県 高土幾山・賤母山縦走と梵天山 [登山]

 今回は、午後から天気が悪くなる予報なので、比較的早く下山できる山の中から「高土幾山(たかときやま)」と「賤母山(しずもさん)」に馬籠峠から登ってきました。 半分以上が林道(作業道)歩きでしたが、午前中は天気もよく、気持ちよく歩くことができました。 また下山後、近くの「梵天山」へ登りました。

デジタルアンテナから中央アルプスと南木曽岳の眺め
鉄塔からの展望(ズーム)

梵天山の東にある祠
ピークの様子

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 

[登山] 鈴鹿 山女原から三子山・四方草山・霧ヶ岳・臼杵ヶ岳周回 [登山]

 今回は、久しぶりに鈴鹿の「三子山」「四方草山(とおそやま)」「霧ヶ岳」「臼杵ヶ岳(うすきねがたけ)」を「山女原(あけびはら)」から周回で再訪してきました。 終日風が強く、キレットや岩場では防風姿勢で慎重に通過しました。 日が高くなるに連れ天気も良くなり、近くの山や伊勢湾など望みながら、楽しき歩くことができました。

臼杵ヶ岳から仙ヶ岳など
御所平から仙ヶ岳

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 福井県 二週続けて赤樽山から徳平山周回 [登山]

 今回は急遽予定を変更し、先週も訪れた「徳平山(とくべらやま)」へ「赤樽山(あかだるやま)」から逆時計回りの周回で歩いてきました。 前回から1週間後ですが、その間に雨が降った影響で雪解けが進み、下山途中からは地肌の上を歩くことになりました。 しかし、山頂手前からは快晴にも恵まれ、「白山」のみならず「木曽御嶽山」や遠く「北アルプス」まで見ることが出来て、最高の山行となりました。

赤樽山手前から白山方面のパノラマ
赤樽山手前からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(3)  コメント(0) 

[登山] 福井県 徳平山・臼本山周回 [登山]

 今回は、日本海側の天気がよいので、以前から計画していた「油坂峠」から「徳平山(とくべらやま)」と三角点「臼本」を周回で歩いてきました。 比較的天気もよく標高が上がると「白山」などが近くに見え、しまった雪で楽しく歩くことが出来ました。

1184mピークからパノラマ(白山、徳平山)
1134mピークからパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0)