SSブログ

[登山] 2021年 初夏の恵那山 [登山]

 今回は、毎年恒例となっている「恵那山」へいつものコース(前宮ルート)で登ってきました。 目当てのサラサドウダンの花は中腹付近は満開で、その他の花も良い感じに咲いていました。 また今回も高曇りの天気でしたが、景色の見られるところからは、遠く白山や木曽御嶽山・乗鞍岳・北アルプス・中央アルプス・南アルプスなどが見られました。

サラサドウダン
サラサドウダン2

左から木曽御嶽山・乗鞍岳・北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳)など<
左から木曽御嶽山・乗鞍岳・北アルプス(穂高連峰、槍ヶ岳)など

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 山梨県 櫛形山周回 [登山]

 今回は、西から雨が近づいているのでなるべく東へと思い、南アルプスの前衛峰となる「櫛形山」へ登ってきました。 全体的によく整備された道で、ゆっくり登った割には思ったよりも早く巡ることができました。 また、各山頂からは梅雨空にも関わらず富士山や南アルプスの山々を見ることができました。

櫛形山(鞍部付近)から富士山を望む
鞍部付近からの富士山

裸山から農鳥岳(左)・間ノ岳(中央)・北岳(右)など

右から北岳・間ノ岳・農鳥岳

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 三重県鈴鹿 青川から竜ヶ岳・静ヶ岳・銚子岳・藤原岳周回 [登山]

 今回は、何度も訪れている鈴鹿の「竜ヶ岳」へ青川方面から登ってきました。 登りに利用した尾根には登山道や明確な印などはありませんが、杣道などがあり思っていたよりも歩きやすい道でした。 何時もの様に周回コースとしますが、「治田峠(はったとうげ)」からの道はまだ通行止めのようなので、予定通り「藤原岳」へ寄ってから孫太尾根で下山しました。

大岩上部からの眺め(養老山地と奥に木曽御嶽山、乗鞍岳、南・中央・北アルプスなど)
大岩上部からの眺め

 

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 

[登山] 岐阜県 三尾山・大洞周回 [登山]

 今回は、週末は色々とあり山へ行けなかったので、休みを取って岐阜県の「三尾山(みおさん)」(別名:サンノーの高)と近くの四等三角点の「大洞」へ登ってきました。 巡視路利用で比較的楽に登れますが、一部笹薮などもあり楽しむ?ことができました。

No.74鉄塔から能郷白山方面の眺め
下山鉄塔からの眺め(左に能郷白山、大白木山など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0)