SSブログ

[登山] 2021年 夏の白山 [登山]

 今回は、毎年訪れている白山ですが、去年は自制し行けませんでした。 そこで2年ぶりとなる白山に、定番の平瀬道でお花巡りを楽しんできました。 午後から雷の予報もあったので早めに下山しましたが、今年は一部の花の付きがよいようで、ハクサンコザクラやクロユリなど見事な群生が見られ、休憩も多めでゆったり楽しむことが出来ました。

ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ2

ミヤマクロユリ
ミヤマクロユリ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

[登山] 長野県 八ヶ岳(桜平から硫黄岳・横岳・天狗岳) [登山]

 今回は、梅雨明けの予報なので本格的な夏山の前に標高に慣れようと八ヶ岳に登ってきました。 桜平から夏沢鉱泉を経由して「峰ノ松目」「硫黄岳」「横岳」「天狗岳」と周回で歩いてきました。 朝から快晴となり、展望を眺めながら最高の山行となりました。

硫黄岳・横岳間のコマクサ
コマクサ

横岳と富士山
横岳と富士山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

[登山] 長野県 松沢山・日の入山・庄田山・弁当山 [登山]

 今回は、梅雨の晴れ間を狙い、長野県南部の低山をいくつか登ってきました。 結果的に「松沢山」「日の入山」「庄田山」「弁当山」に登ってきましたが、どの山も山頂近くまで林道が来ており短めですが、静かな山を楽しむことができました。

庄田山からパノラマ(中央・南アルプス方面)
新井展望公園からパノラマ

弁当山からパノラマ(南側)
弁当山からパノラマ(南方面)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 岐阜県 高天良山と三棟山 [登山]

 今回は、雨の心配は無さそうですが梅雨空が予想されたので、近場?の低山に速攻登山で登ってきました。 岐阜県下呂の手前にある「高天良山(たかでらやま)」と「三峯山(みつむねやま)」にそれぞれ登ってきました。 朝方は晴れ間が多かったのですが、次第に雲に覆われていましたが、それなりの展望が見られ満足できました。

高天良山から南方面の展望(上空が雲に覆われ)
山頂からの展望(上空のガスが濃い)

三棟山展望台からパノラマ
北方面のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行