SSブログ

[登山] 滋賀県 ガスの中を黒河峠から赤坂山・寒風周回 [登山]

 今回は、長雨が続いているので雨覚悟で花の見られそうな山へ向かうことにします。 そこで花の百名山にも選ばれている滋賀県の「赤坂山」へ、黒河峠(くろことうげ)から周回で登ってきました。 予想通り週日ガスで展望はほとんどありませんでしたが、それと引き換えに涼しく山を歩くことが出来ました。

下山中、マキノ高原を望む
マキノ高原を望む

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(1) 

[登山] 岐阜県 ひるがのから大日ヶ岳に速攻登山 [登山]

 今回は、用事があるため2度目となる「大日ヶ岳」にひるがのから速攻で登ってきました。 雲が多く遠望は利きませんでしたが、展望地や山頂からは夏らしい景色が見られました。

大日ヶ岳からパノラマ(水後山など)
大日ヶ岳から水後山方面のパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 

[登山] 2021年 夏の木曽御嶽山(開田口登山道) [登山]

 今回は、毎年訪れている「木曽御嶽山」に3年ぶりとなる開田口から登ってきました。 朝方からよい天気となり、道中も色々な花も見られ満足のゆく登山となりました。

三ノ池と乗鞍岳(左奥)
アルマヤ天付近から三ノ池

 

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(1) 

[登山] 富山県 鍬崎山 [登山]

 今回は、富山県の「鍬崎山(くわさきやま)」に登ってきました。 「鍬崎山」は、標高2090mと決して高くは無く、この時期は暑く大汗をかきながらの登山となりました。 またこの日は水蒸気が多く、朝方から山頂はガスで覆われてしまいましたが、そこまでにも展望があり短めの登山でしたが楽しむことが出来ました。

鍬崎山山頂(ガスから一瞬の晴れ間)
鍬崎山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(6)  コメント(0)