SSブログ

[登山] 岐阜県 寺田小屋山から県境稜線へ [登山]

 今回は、岐阜県の「寺田小屋山」へ登ってきました。 しかし、「寺田小屋山」だけでは短すぎるため、県境方面を偵察がてら三角点峰まで歩いてきました。 この日も朝は良い天気で、木曽御嶽山はもとより、白山や北アルプスなど雪を被り始めた山々を見ることが出来ました。

1571m手前から御前山(右)と寺田小屋山(左)、右奥に白山など
御前山(右)と寺田小屋山(左)、奥に白山

1571m付近から木曽御嶽山
木曽御嶽山アップ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 福井県 伊勢川橋から平家岳縦走 [登山]

 今回は、13年前にも登った「平家岳」に西の伊勢川橋から登ってきました。 紅葉は終盤でしたが、この日も良い天気に恵まれて、白山や奥美濃の山を眺めながら楽しく歩くことが出来ました。

平家岳から白山方面のパノラマ
平家岳からのパノラマ(北側)

鉄塔伐採地からの眺め(左奥に白山、下に九頭竜湖)
伐採地からの眺め

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 長野県 平沢峠から飯盛山と横尾山周回 [登山]

 今回は、八ヶ岳の絶景が見られると言う「平沢峠」から「飯盛山(めしもりやま)」と山梨県との県境となる「横尾山」まで縦走して来ました。 当日は朝から快晴となり「八ヶ岳」はもとより富士山や南アルプスなどの景色を眺めながら歩くことが出来ました。

飯盛山からパノラマ(南側)
飯盛山からパノラマ(南から西)

横尾山手前から瑞牆山と金峰山
瑞牆山と金峰山

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 深山橋から雨乞岳とイブネ [登山]

 今回は、半年ぶりとなるネットのオフ会に参加してきました。 場所は何度も行ったところですが、今回は雨乞岳の南部にある「深山橋(みやまはし)」から尾根伝いに登り、杉峠とイブネ経由で向かいました。 当日は天気もよく、南雨乞岳の手前からはよい展望となり、景色を見ながら楽しく歩くことが出来ました。

南雨乞岳から御在所岳と鎌ヶ岳
南雨乞岳手前から御在所岳と鎌ヶ岳(奥に伊勢湾)

ブナ林を進む
ブナ林1

*** 続きはここをクリック ***


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行