SSブログ

2009年8月第4週 登山計画 [登山計画]

 ここ最近は2800m越えの山ばかりに行っているような気がしますが、今回も前から懸案となっていた中央アルプスの主峰『木曽駒ヶ岳』へと日帰りで登る計画を立てました。
 いくつかある登山口の中から、木曽方面から登る「上松A」と呼ばれるコースを『木曽駒ヶ岳』まで登り、時間と天候と体力次第で『宝剣岳』を経て『三ノ沢岳』への縦走、もしくは「千畳敷」の散策を行う予定です。

[予定] 中央アルプス北部
(上松Aコース)
滑川~木曽駒ヶ岳~宝剣岳~三ノ沢岳~折り返し
予定日付2009年8月23日(日曜日)
予定距離23.1Km
予定累積標高+2997m -2997m
予定時間11時間10分
予定人数1名
予定行程・予定時刻
06:00滑川第一砂防堰堤 駐車場 出発
06:15 (00:15)敬神ノ滝小屋
07:45 (01:30)金懸小屋
09:00 (01:15)天ノ岩戸 2417m
09:50 (00:50)
木曽前岳 2826m
10:20 (00:30)
木曽駒ヶ岳 2956.3m
10:30 (00:10)
中岳 2925m
10:50 (00:20)
宝剣岳 2931m
12:00 (01:10)
三ノ沢岳 2846.5m 食事休憩
12:20 (00:20)
三ノ沢岳 2846.5m 出発
13:30 (01:10)
宝剣岳 2931m
14:20 (00:50)
木曽前岳 2826m
15:00 (00:40)天ノ岩戸 2417m
16:00 (01:00)金懸小屋
17:00 (01:00)敬神ノ滝小屋
17:10 (00:10)滑川第一砂防堰堤 駐車場 到着

予定行程図(クリックで拡大)
090823_plan_map.gif

 今回、距離が長いのと高低差が結構ある(±3000m)ので、三ノ沢岳へは行けない可能性が高いです。 又、宝剣岳前後で渋滞し時間に余裕がなくなるかもしれません。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
joyclimb

今回も距離が長いコースですね。
by joyclimb (2009-08-21 22:24) 

おど

joyclimbさん、
 『宝剣岳』から『三ノ沢岳の往復で4.5Kmあるので、無理そうならこの行程をパスする予定です。
 午前中は曇りなので、気温が低めなら早く登れると思いますが・・・。

by おど (2009-08-22 15:36) 

山子路爺

三沢岳への分岐点から見るこの稜線は気分が良さそうなのですが、往復となるとチョットしり込みしました。
でも三沢岳から見る宝剣岳も興味ありますね。
by 山子路爺 (2009-08-23 14:25) 

おど

 山子路爺さん、
疲れ果てていて、ブログの更新はまだですが、予定通りの行程で行ってきました。
 三ノ沢岳の縦走路は想像通りすばらしい眺めでしたが、その前の行程が厳しすぎて疲れました。(笑)
 宝剣岳は3方向から見られたので写真をアップしますね。

by おど (2009-08-24 21:06) 

トラックバック 0