SSブログ

[登山] 福井県 武衛山・大平山・唐木岳・岩谷山・野見ヶ岳・大山・日野山周回 [登山]

 今回は、福井県の「日野山」へ登ってきました。 しかし通常の登山道では面白くないので、万葉の里から周回で歩いてきました。 朝方は雲が残っていましたが、次第に晴れてきて日中は熱くなり後半は熱にやられバテてしまいました。 その代わり展望地からは福井平野などが一望でき、楽しく歩くことができました。

武衛山からの展望(武生市方面)
武衛山からの眺め

武周ヶ池
武周ヶ池

日野山からのパノラマ
展望地からパノラマ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 福井県 野代から多田ヶ岳と観音岩 [登山]

 今回は、午後から天気が悪くなる予報なので、少しでも持ちそうな福井県南部の「多田ヶ岳」へ登ることにします。 登山口はいくつかありますがメジャーな野代からとし、下山後に「観音岩」まで歩いてきました。
 里山ということもあり植林が多めでしたが、上部には自然林なども残っており新緑の中を気持ちよく歩くことができました。

多田ヶ岳から南東部を望む(左から野坂岳・三重嶽・武奈ヶ岳・千石山など)
左から野坂岳・三重嶽・武奈ヶ岳・千石山など

多田川現頭部の新緑
この辺りも良い感じ

観音岩
観音岩

*** 続きはここをクリック ***


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 静岡県 観音山・鶏冠山・熊伏山・大ヌタ山周回 [登山]

 今回は、以前から計画していた静岡県の「観音山」から「熊伏山」「大ヌタ山」と周回で登ってきました。 「観音山」から北方面はザレた岩尾根で、何度も小ピークや細尾根を通過していき緊張しましたが、その分楽しむことができました。 下山の大ヌタ山付近は里山で稜線沿いに林道が開通しており変化のない道が続きますが、途中で花なども見られ満足のゆく登山となりました。

鶏冠山北の崩壊地からの眺め(木曽御嶽山と中央アルプス)
木曽御嶽山(中央、右に中央アルプス)

青崩から南アルプス方面を望む(中央左に聖岳・赤石岳・塩見岳など)
青崩の頭から南アルプス方面(中央左に聖岳・赤石岳・塩身丈など)

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

[登山] 鈴鹿 2023年春の国見岳周回 [登山]

 今回は、例年行事となっている鈴鹿の「国見岳」にアカヤシオを見に行きました。 4月に入って暖かい日が続きアカヤシオは終盤でしたが、替わりにシロヤシオが咲き始めており、新緑の中を気持ちよく歩くことができました。

国見岳手前のアカヤシオ
アカヤシオ

国見尾根のハルリンドウ
ハルリンドウ

*** 続きはここをクリック ***


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行