SSブログ

[計画] 2010年12月第4週 [登山計画]

 次回は、週末に掛けて冷え込みが激しくなりそうなので、近場の鈴鹿の「御池岳」へ行こうかと考えています。 純白の山頂を期待していますが、雪が積もっているかは今日の天気次第と言うこともあり、行ってみないと分かりません。 尚、雪が少ない場合は、T字尾根と呼ばれる尾根をピストンで散策する予定です。

雪の御池岳からの眺め(2009年1月25日撮影)

鈴鹿山脈 御池岳
日付2010年12月25日(土)
場所滋賀県東近江市君ヶ畑町
予定距離13.1Km
予定累積標高+1341m -1341m
予定時間5時間20分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
08:00 181m藤原簡易パーキング 出発
09:30 (01:30)1034m冷川岳
09:45 (00:15)945mカタクリ峠
10:30 (00:45)1247m御池岳
10:40 (00:10)1189mボタンブチ 昼食休憩
11:00 (00:20)1189mボタンブチ 出発
12:00 (01:00)1001m白瀬峠
13:20 (01:20)
181m藤原簡易パーキング 出発

予定工程図(赤色が予定)
20101212_plan_map.jpg


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tochimochi

私も昨日雪の山を歩いてきました。
やはり雪の感触はいいですね。
クリスマス寒波が来そうですから、気をつけてお出かけください。
by tochimochi (2010-12-24 12:49) 

mimimomo

こんばんは^^
このお山も雪が多いですね~ 今年はどうでしょうね。
雪山好きです^^ でも今冬は行くチャンスがないかも(--
by mimimomo (2010-12-24 18:54) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
今宵は楽しい一夜をお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2010-12-24 19:29) 

おど

tochimochiさん、コメントありがとうございます。
 今回行く予定の「御池岳」は、雪山の練習とスノーハイクには最適の所です。 折角なので、明日までに雪が積もってくれることを期待していますよ。(下手すると、明日の朝方は吹雪かも・・・)

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 この山も前回同様、日本海側からの雪雲が入りやすいところにあるので、雪が積もりやすいです。 今年は、例年並みの雪との予報なので、楽しみにしていますよ。

旅爺さん、コメントありがとうございます。
 皆さん、楽しい夜を過ごされているのでしょうね。 自分は、明日(山で)楽しんできますね。(苦笑)
by おど (2010-12-24 20:27) 

シラネアオイ

こんばんは!Marry X`mas ! 気お付けて行って来て下さい。
by シラネアオイ (2010-12-24 22:46) 

nousagi

見晴らし良さそうですね。
今日は随分冷え込んでいます。
雪が降るかな。
気をつけていってらっしゃ~い。(^^)
by nousagi (2010-12-24 23:13) 

tina

風が強い日になりましたが、山は吹雪いてるように見えます。
Merry X'mas
by tina (2010-12-25 09:12) 

ken_trekking

この時期になると、「今年の登り納めはどこにしよう」とか
「来年の登り初めはどこにしよう」とか考えてしまいます。
結構楽しい作業ですね。
by ken_trekking (2010-12-25 13:59) 

おど

皆さん、コメントありがとうございます。 予定通り登ってきました。

シラネアオイさん、
 家の方はホワイトクリスマスとなりませんでしたが、山の上は白一色でしたよ。

nousagiさん、
 天気は生憎でしたが(予想済み)、幸い見晴らしは良好でしたよ。 雪は、時よりちらつく程度でしたが風はこれでもかというほど吹いていましたね。

tinaさん、
 幸い吹雪とまでは行きませんでしたよ。 しかし、樹林帯で休憩中は、強い風で樹氷が飛ばされて雪のように舞っていましたよ・・・。

ken_trekkingさん、
 登り納めも、新年初登りも鈴鹿の「竜ヶ岳」となりそうですが、天気次第ですね。(初詣は、ここ2年間は鈴鹿の「入道ヶ岳」ですね)
by おど (2010-12-25 21:24) 

achami

雪山も綺麗でしょうね!
あ、私には絶対ムリですけど・・・(^^;;
by achami (2010-12-26 02:20) 

makiwarikun

この週末の山は風が強そうですね。どうぞ気をつけて行ってきてください。
by makiwarikun (2010-12-26 07:49) 

トラックバック 0