SSブログ

[計画] 2011年6月第1週 [登山計画]

 次回は夏に登る予定でしたが、この時期でも可能かもと思い北アルプスの「大天井岳(おてんしょだけ)」へ登ろうかと考えています。 コースは、一ノ沢から登り始め、常念小屋まで登りそこから「横通岳」と「東天井岳」を横切り「大天井岳」へ登るつもりです。

※三週間後の6月19日の0時より、高速 土日のETC 1,000円が廃止されるので、その前に遠目の日帰り可能圏内に行くのも目的となっています。

関連リンク

 2010年10月2日 [登山] 北アルプス 常念岳~蝶ヶ岳日帰り周回縦走

「常念岳」から「大天井岳」方面を望む(2010年10月2日撮影)

北アルプス
大天井岳日帰り登山
日付2011年6月4日(土)
場所長野県松本市安曇
予定距離21.6Km
予定累積標高+1948m -1948m
予定時間9時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:301230m一ノ沢駐車場 出発
06:50 (00:20)1323m一ノ沢登山口
10:00 (03:10)2455m常念小屋
12:00 (02:00)2922m大天井岳 昼食休憩
13:00 (01:00)2922m大天井岳 出発
14:30 (01:30)2455m常念小屋
16:00 (01:30)1230m一ノ沢駐車場点 到着

※天候や雪の状態で、「大天井岳」へ向かうか決定し、難しい場合は「常念岳」までとする。

予定工程図(赤色が予定。緑色は去年の記録。)
20110604_plan_map.jpg


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
tochimochi

この時期の大天井は雪が多いのでしょうね。
またまた長丁場ですから、気をつけていってください。
by tochimochi (2011-06-02 21:49) 

makiwarikun

あらら、もう行っちゃうんですか、そのコース。22kmの距離に累計標高差2000mですか…。う~ん、チャレンジしがいのある魅力的な数字です。一ノ沢から常念小屋までは昨年、非常に楽しかった記憶があるので、機会があれば私も行ってみようかなぁ…
by makiwarikun (2011-06-02 22:35) 

ひろたん

春山の蝶ヶ岳には行きましたが
常念は行ってないのです
横尾でテントでその足で登り
下りました。常念だけを横目でみてね
行きたかったわ。情念ね
今度いこ・・・
by ひろたん (2011-06-02 22:56) 

シラネアオイ

こんばんわ!気を付けて行ってらっしゃい!!
by シラネアオイ (2011-06-02 23:47) 

ももこ

週末、お天気は何とかいいようですね、お気をつけて行ってください。
by ももこ (2011-06-03 00:12) 

のら人

常念乗越から大天井までのUP&DOWNを2時間で観てるところが凄いですね。CT3時間40分ですよ。^^;
通常、常念乗越までで、かなりバテるのが普通ですよ。そこから更に加速するところが尋常ではないですね。面白そうではありますが。(苦笑)
by のら人 (2011-06-03 00:20) 

joyclimb

槍ヶ岳、穂高などの山並みの展望が期待できるコースですね!

6月19日までですね。
これまでに、遠くの山に登っておきたいです。
by joyclimb (2011-06-03 00:42) 

g_g

またまたの長丁場、今年は雪が多かったので
どの程度残雪があるか?気をつけて行ってらっしゃい。
高速道路確かに安い内に遠い所は利用しておきたいですね。
by g_g (2011-06-03 07:33) 

nousagi

体力があることは、ほんとに得ですね(笑)。
人の倍楽しめてしまう。
羨ましいです。
気をつけて楽しんできてください。
by nousagi (2011-06-03 10:32) 

Terry

おお!知っているコースが出た。このコースを日帰りですか・・・・・・・写真期待してますよ。
土日1,000円も終わりですかあ。ま、今までどおり他の割引のやりくり+一般道で行くしかないですね。
by Terry (2011-06-03 11:16) 

おど

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。

tochimochiさん、
 雪は少ないと見てます。 特に西斜面は夏道が出ていると思いますが、腐り雪が多いと「大天井岳」までは辛そうですね。

makiwarikunさん、
 思い立ったら何とかですよ。(笑) 今週末の天気も目まぐるしく予報が変わるので、どこへ行こうか思案しましたが、天気が良い限りは遠出を計画するつもりです。

ひろたんさん、
 もう少し遅い時期のほうが花が咲き乱れて良いのでしょうね。 本当は常念小屋付近で蝶を見てみたかったのですが・・・。 帰路に時間があれば、常念岳へも寄る予定です。

シラネアオイさん、
 沢道を通るのでそこが一番不安です。(沢山通っているので大丈夫だと思いますが・・・)

ももこさん、
 明日の天気は、快晴だといいのですが・・・。 一応天候の変化に対応出来るように、雨具を持って行きますね。

のら人さん、
 稜線からのアップダウンはあんまり無いと踏んでいますが・・・。 乗越までが多めに見ているので、トータルでは早く着くと思ってます。

joyclimbさん、
 雪を被った槍や穂高が見られたらと思います。 今回の様子と天気次第で、来週以降もこの付近(燕の南北)を登っていくかも知れないです。

g_gさん、
 今回は21Kmですから、普通ですかね。(笑) 登りが10Kmで、後は基本的に下りとなるので気は楽ですよ。

nousagiさん、
 体力はまだありますが、体調が万全とは言えないので・・・。(めまい、治りそうもありません) 歩けるうちに縦横無尽に登りたいですね。

Terryさん、
 以前、常念岳から蝶ヶ岳へ周回する時に、どちらにするか悩みました・・・。 結局、こちらの方が楽?なので(笑)、今回登ることにしました。 高速代は馬鹿にならないので、7月以降は考えないと・・・。
by おど (2011-06-03 12:47) 

achami

天気の良い日には行けない、行こうとしてる日には雨・・・。
なかなか上手い具合にいきません(^^;;
by achami (2011-06-03 13:09) 

Jetstream777

もう大天井岳ですか? 気をつけて行ったください。
常念と燕岳、この間の縦走をしてみたいですね。 車だと戻らなければならないので、厄介ですね?
by Jetstream777 (2011-06-03 13:49) 

おど

achamiさん、コメントありがとうございます。
 明日は良い天気になりそうですね。 大天井岳まで行けるか分かりませんが、槍や劔が見えるといいなぁ。

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 時期的にまだ早いのでしょうが、書いたとおり安いうちにいってきます。(苦笑) 常念と燕間の日帰りピストン出来たらなぁ。(途中走らないと、無理でしょうね)
by おど (2011-06-03 19:04) 

mimimomo

こんばんは^^
常念は今年中に登りたいと思っていますが・・・
今日は高尾山をあちこちと動いてみました。今のところ腰痛は起こって
いませんが・・・まだ絶対とは言えなくて(__;
おどさん、楽しみですね^^v
by mimimomo (2011-06-03 20:18) 

おど

mimimomoさん、コメントありがとうございます。
 大天井岳から無事に戻ってきました。 常念も時間があればと思っていたのですが、思ったよりもペースが上がらず気力不足と時間切れで無理でした・・・。 でも、期待通りの景色が見られたので満足していますよ。
by おど (2011-06-04 21:26) 

シラネアオイ

こんばんは!お帰りなさい。今が山菜の旬です。スキー場の東斜面でも頂上付近は残雪がありました。1000mに満たない山でもです。
大雪山系では7月までスキ―が出来るところが沢山ありますね!!
by シラネアオイ (2011-06-05 00:19) 

テリー

標高差1700m、距離22Kmとは、すごい、私の2日分以上のコースですね。
by テリー (2011-06-09 21:02) 

トラックバック 0