SSブログ

[計画] 2012年3月第4週 [登山計画]

 次回ですが、冬型の天気となっているので、晴れの可能性が高い静岡の寸又峡にある「朝日岳」へ行こうかと思います。 また、これだけでは距離が短いため同行者と一緒なので行けるかわかりませんが、去年行くことの出来なかった「沢口山」も登ろうかと考えています。

静岡県寸又峡
朝日岳登山
日付2012年3月25日(日)
場所静岡県榛原郡川根本町千頭
予定距離11.6Km
予定累積標高+1582m -1582m
予定時間6時間10分
予定人数1名
予定行程・標高・距離・時刻(赤字は地図から)
07:00526m0.0Km寸又峡温泉駐車場 出発
07:30 (00:30)
557m1.5Km朝日岳登山口
09:00 (01:30)
1232m2.8Km合地ボツ
10:30 (01:30)
1827m4.8Km朝日岳(30分休憩)
11:30 (01:00)
1398m6.5Km 熊平沢ノ頭
12:30 (01:00)
423m9.0Km朝日トンネル南出口
13:10 (00:40)
526m11.6Km寸又峡温泉駐車場 到着

※上記は同行者が遅い場合で、予定より早く下山した場合は「沢口山」を予定。

周辺地図

予定コース(赤線が「朝日岳」、青線は「沢口山」)
20120325_plan_map.jpg


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
nousagi

確か寸又峡という名前を聞いたなと思っていましたが
去年でしたか。
SLの走っているところですよね。
よく揺れる吊り橋があったような・・・。
1500mだと、まだまだ雪はたくさんあるのでしょうか。
by nousagi (2012-03-24 18:39) 

ひろたん

今回は同行者がいるのですね
リーダーですね
けど健脚で・・
気をつけて行ってきてくださいね
写真を楽しみにしています
by ひろたん (2012-03-24 22:57) 

achami

今年は全体的に雪解けが遅くなるんでしょうかねぇ〜。
楽しんできてくださいね^^
by achami (2012-03-24 23:24) 

シラネアオイ

今晩は!
低気圧はまとめて北海道へ押し寄せているようです!
天気の心配はなさそうですね!気を付けて!!
by シラネアオイ (2012-03-25 00:09) 

kuwachan

明日は(今日は)また冬型になるそうですね。
どうぞ気を付けて、楽しんでいらしてください。
by kuwachan (2012-03-25 00:27) 

g_g

今度の日曜日はこちらは雨が降りそうですが
そちらは良い天気だと良いですね。
by g_g (2012-03-25 08:31) 

Jetstream777

もうそろそろ第二東名が出来るとアクセスは良くなるのですは? 今日は天気がまあまあでした、でもスッキリせず。 帰りの車に差し込む日差しは5月のようでした。
by Jetstream777 (2012-03-25 18:59) 

テリー

レポートが楽しみです。
by テリー (2012-03-25 21:51) 

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず活動的ですね~
雪山でお天気も素晴らしく、いい山行ですね。
今回のわたくしのトレッキングもお天気には恵まれました。
朝日岳への登山はいかがでしたか・・・
by mimimomo (2012-03-27 08:23) 

おど

皆さん、こコメント有難うございます。 日曜日に無事登ってきましたが、帰りが遅く月曜日も忙しかったので返信できませんでした。

nousagiさん、
 去年の12月に素股居の近くの接阻峡に行きましたね。 その時から登ってみたいと思っていました。 今回の山は山頂付近に少し雪があった程度です。

ひろたんさん、
 同行者と一緒でしたが、途中でついつい先行しすぎてしまいました。 ガイドブックには、経験者と登ることと書かれていますが、確かに迷いやすいところが多かったですよ。

achamiさん、
 雪解けどころか、先日また降りましたからねぇ・・・。 しかし、5月までは雪山が楽しめると思うのでそちらの方が嬉しいのですが。

シラネアオイさん、
 今回、天気はあまりよくありませんでした・・・。 富士山も見られるかと思っていましたが、雲の中でまったく視界なしです。

kuwachanさん、
 おもいっきり冬型でした。(苦笑) 詳細は山行記録で説明しますが、まさかの天気となりましたが、これはこれで良かったと思います。

g_gさん、
 日曜日はどの山域も晴れ間が続くことはなかったようですね。 風が強く目まぐるしい天気となっていたようです。

Jetstream777さん、
 第二東名が出来る前に待ちきれずに行きました。 実際、出来ても10分程度しか早くならないと思いますしね。 日差しは強くなりましたが、外はまだまだ真冬のようです。(今日以降は暖かくなるようですが)

テリーさん、
 山行記録は忙しくて中々書けそうもありません。 木曜日ぐらいにはアップしたいですね。

mimimomoさん、
 今回の登山は、花粉のせいかボーットして登山に集中出来ませんでした。 毎年、この時期はこんな感じなのですが、危ないですねぇ。

by おど (2012-03-27 12:33) 

トラックバック 0