SSブログ

2010年4月第3週 登山計画 その2 [登山計画]

 急遽予定していた同行者が行けなくなったため、単独で、残雪期の中央アルプス『越百山(こすもやま)』へ行こうかと考えています。
 しかし、先日からの雪でどのような状態になっているか分からないので、代案を用意して取り付きが可能な方を登ろうかと思います。

越百山近影(2009年6月20日撮影)

[予定] 残雪期の越百山登山
伊奈川ダム登山口~福栃平~越百山(往復)
予定日付2010年4月18日(日曜日)
場所長野県木曽郡大桑村大字長野
予定距離13.7Km (内林道 5.1Km)
予定累積標高+1702m -1702m
予定時間09時間40分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤の標高は地図から算出)
06:001078m伊奈川ダム上登山口 出発
06:50 (00:50)1316m
福栃平
08:50 (02:00)
2077m
七合目(御嶽見晴台)
09:50 (01:00)
2340m越百小屋
11:20 (01:30)
2613.2m越百山 昼食休憩(散策)
12:20 (01:00)
2613.2m越百山 出発
13:10 (00:50)
2340m
越百小屋
15:10 (02:00)1316m
福栃平
15:40 (00:30)
1078m伊奈川ダム上登山口 到着

予定工程図(赤色が予定。但し、『越百山』まででピストン)
20100418_plan2_map.jpg

※代案として、まだ登ったことが無い『南木曽岳(なぎそだけ)』を考えています。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tina

この寒波で雪が山には雪が降ったでしょうね。
また綺麗な白銀の世界、気をつけてくださいね。
私は明日は鎌ヶ岳に登ろうかなと考えています。

by tina (2010-04-17 19:39) 

KOMKOM

気をつけて登ってきて下さいね。
それにてしても綿密な登山計画です。すばらしいです。
私は当日その日の気分次第なので見習わなくては。
by KOMKOM (2010-04-17 21:09) 

joyclimb

気をつけて行ってください。

by joyclimb (2010-04-18 02:01) 

おど

tinaさん、
KOMKOMさん、
joyclimbさん、
 みなさん、お気遣いありがとうございます。
 本日予定通り無事に登ってきました。 詳細は別途掲載しますが、程よく雪が積もっていて想像通りの景色が広がっていました。

by おど (2010-04-18 19:36) 

tochimochi

越百山は名前が気に入って登りたいと思っていましたが、ついにかなっていません。山行報告を楽しみにしています。
by tochimochi (2010-04-18 21:58) 

おど

tochimochiさん、コメントありがとうございます。(気づくのが遅れました)
 『越百山』は私もコスモの響きを聴いて行きたいと思いました。
実際には登っても素晴らしい山だと思うのでオススメです。 また、比較的登山口からのアクセスも良いのでお気に入りの山ですね。

by おど (2010-04-19 19:36) 

トラックバック 0