[計画] 2010年9月第4週 [登山計画]

次回は、今年の3月14日に登って途中撤退した北アルプスの「焼岳」へ登ろうかと思います。 当初は、常念岳に登ろうかとも思いましたが、土曜日の天気が悪く日曜日に行くことにしたため、短めの距離となる山を選定しました。(標高差は結構ありますが・・・) 今回も、以前と同じ人と一緒にリベンジしますが、「焼岳」からは「西穂独標」へ縦走し、下山は使いたくないのですがロープウェイの予定で考えています。

焼岳近影 ※2010年3月14日撮影

北アルプス
焼岳~西穂独標縦走
中尾登山口~焼岳北峰~西穂独標~西穂高口
日付2010年9月26日(日)
場所岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾
予定時間10時間10分
予定総距離14.3Km
予定総累積標高+2159m -1220m
予定人数2名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
06:00939m中尾登山口 出発
08:30 (02:30)2087m中尾峠
09:30 (01:00)2444.3m焼岳 北峰
12:30 (03:00)2366m西穂山荘 昼食休憩
13:00 (00:30)2366m西穂山荘 出発
14:10 (01:10)2701m西穂独標
15:00 (00:50)2366m西穂山荘
16:10 (01:10)2140m
西穂高口(ロープウェイ)
 939m中尾登山口 到着(タクシー)

※二人で登るので、時間は甘めに記入してあります。

予定工程図(赤色が予定)

焼岳は素晴らしい紅葉が見られる山ですね。
(紅葉にはまだ早いですか?)
ロープウェイの活用して時間を短縮するのは悪くないと思います!
by joyclimb (2010-09-24 00:19)

g_g

こちら山は紅葉が遅れがちのようです
今回はどの程度の色付きか楽しみですね。
by g_g (2010-09-24 07:12)

joyclimbさん、コメントありがとうございます。
 紅葉素晴らしいのですか。 以前行ったときは白一色だったので、今回は真っ赤と行きたいところですが、まだ1~2週間早いと思うので紅葉は期待していませんよ。
 下山のロープウェイですが、岐阜県側に戻るのは他にまともな道が無いので今回は致し方ないと思ってます。

g_gさん、コメントありがとうございます。
 こちらもつい先日まで暖かい日が続いていたので、紅葉は遅れていると思います。
 ここ数日間で気温がぐっと下がって来ているので、そろそろ色づき始めているかも知れませんね。

by おど (2010-09-24 08:13)

シラネアオイ

おはようございます。又楽しみにしています。
by シラネアオイ (2010-09-24 08:35)

fukusuke

焼岳小屋から西穂には行ったことがないので、楽しみにしてます^^
上高地から登った時は、最後のガレ場往復が堪えました。。。
西穂に行った際も、始発8:30のロープウェイで登り西穂山頂までピストンしましたが、帰りの最終の時間が気になってしかたなかったのを思い出します。
おどさんは神速ですから、そんな心配ないですね^^
by fukusuke (2010-09-24 12:42)

シラネアオイさん、コメントありがとうございます。
 日曜日の天気が良くなるのを期待して、行ってきますね。

fukusukeさん、コメントありがとうございます。
 この稜線(焼岳から槍ヶ岳まで)はなぜか初めてなので楽しみです。 今回は一人ではないので、最後の独標までは時間が許せばと考えています。
 ロープウェイの時間を確認したら、最終が16時45分だったので多分間に合うとは思いますが・・・。(片道1500円の方が痛いです)

by おど (2010-09-24 18:51)

makiwarikun

おどさんの記事、とても参考になります。
焼岳はそろそろ登りたい山ですので楽しみにしています。
by makiwarikun (2010-09-24 19:33)

tochimochi

毎週山行にいける体力には敬服します。
気をつけて行ってきてください。
by tochimochi (2010-09-24 22:18)

ひろたん

10時間のコースですね
健脚でいつも感心です
焼岳は紅葉がきれいだと聞いています
楽しみですね
西穂高まで石が多くて歩きにくい所がありますよね
気をつけてくださいね
by ひろたん (2010-09-24 22:47)

逆コースで歩きましたが、2日かけました。
1日10時間は凄いですね。
嫌になってしまいそう・・・(笑)。

by nousagi (2010-09-25 19:51)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。

今戻ってきました。

makiwarikunさん、
 焼岳、想像以上に良かったです。 噴気も勢い良くでていて、活火山というのが実感できました。 また、展望も素晴らしかったので、写真を楽しみにしていてください。

tochimochiさん、
 体力は兎も角、交通費とガソリン代が馬鹿になりませんね・・・。 いつまで続けられるか分かりませんが、気力と資金が付きない限り行くつもりです。

ひろたんさん、
 今回二人で行きましたが、また別行動をとったので結局9時間弱の行程となりました。
 紅葉ですが、標高の高いところが少し色が変わっているぐらいで、まだ紅葉と呼べる状態ではありませんでした。 来週か再来週以降に色づくと思います。

nousagiさん、
 一日10時間でも、充実した(濃厚な)山行であれば息をつく間もなくあっという間に終わりますよ。 今回の山行も、下山するのがもったいない様な天気に恵まれて、終わってしまうとあっという間の事でした。

by おど (2010-09-26 22:12)

山子路爺

こんにちは。
私も西穂山荘で泊まりましょうかネ。
混雑するといやですが。
UP待ってます。
by 山子路爺 (2010-09-27 14:55)

Jetstream777

日帰りで、すごいスケジュールですね。
西穂山荘下山が精一杯でしょうね。(笑)
by Jetstream777 (2010-09-27 19:07)

シラネアオイ

こんばんは!お帰りなさい!UP楽しみです。
北海道はトタン屋根ですから、錆び易いのです。
一昨日から朝晩は暖房を入れています。
by シラネアオイ (2010-09-27 20:01)

皆さん、NICE!とコメントありがとうございます。 記事のアップはもう少しかかりそうです。 その替りに、左のサイドバーにあるスライドショーと動画(初の試みです)を最新にしました。

山子路爺さん、
Jetstream777さん、
 今回のスケジュールと行程は、それ程キツイものではありませんでしたよ。 しかし、西穂独標から先は、疲れとタイムの関係で諦めました。(空いていれば西穂高岳へ向かったかも・・・)
by おど (2010-09-27 21:54)