[計画] 2010年12月第1週 [登山計画]

次回は、はじめてとなる奈良県の大峰山脈に行こうかと考えています。 そこで前から、その名前に惹かれて行きたかった「大普賢岳(だいふげんだけ)」と「行者還岳(ぎょうじゃがえりだけ)」を縦走しようと思います。

大峰山脈1
天ヶ瀬~和佐又山~大普賢岳~行者還岳~高塚山~天ヶ瀬
日付2010年12月4日(土)
場所奈良県吉野郡上北山村大字西原
予定距離19.6Km
予定累積標高+2056m -2056m
予定時間9時間00分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
07:30 517m天ヶ瀬 出発
09:30 (02:00)1344m和佐又山
11:00 (01:30)1780m大普賢岳
11:45 (00:45)1584m七曜岳
12:25 (00:40)1546.2m行者還岳 昼食休憩
12:45 (00:20)1546.2m行者還岳 出発
13:30 (00:45)1459m一ノ垰(いちのわた)
14:30 (01:00)1364m高塚山
15:30 (01:00)1117m1117mピーク
517m天ヶ瀬 到着

※行者還岳に13時までに到着出来ない場合や天候悪化の場合は、天川辻から下山予定。

予定工程図(赤色が予定。 ピンクは途中下山路。)

こんばんは!4日は天気も回復しそうですね!楽しみにしています。気を付けて!
by シラネアオイ (2010-12-02 23:21)

大峰もいいですね~、山深い感じで。
かつて行こうかなと思ったこともありましたが、アプローチを考えると二の足を踏んでました。
by tochimochi (2010-12-02 23:23)

距離も長いですが、累積標高差がかなりありますね~
大変でしょうが、楽しみでもありますね~
お天気がよくなりますように。
by mimimomo (2010-12-03 07:50)

4日の土曜日は、天気は回復する予報ですが、前回のこともあるので安心はできませんね。(笑)

大峰山脈は、関東・関西・中部・北陸のどこからも遠いので躊躇してしまいますね。 関西からは、北方面は比較的近いのでよく登られるようですが、自宅からは遥か彼方のイメージですよ。

初めての山域なので、雰囲気を見つつ無理とわかった場合は途中下山する予定です。 高低差は、最近から見るとたいした事ありませんよ。(笑)
by おど (2010-12-03 08:14)

このあたりは知らない山ですが
これだけいつもきちんと計画を立てての行動ですから
全く心配ないですね。
何時までにどこそこに着かなければ引き返す・・・って
大事ですよね。
by nousagi (2010-12-03 12:32)

計画では、土曜日に行くつもりでしたが、明日の前半は曇りがちの予報となっているので、日曜日に延期しようかと考えています。 しかし、日曜日は黄砂が多い予報なので結局展望は得られないかも・・・。
by おど (2010-12-03 19:01)

いつも計画を立てて、実行されるのは凄いですね。
私はいつも候補を3箇所くらい調べておいて、その時の天候と情報、体調で優柔不断に、変えてしまいます。 単独行の気楽さですね。
ですから、宣言できないのです。(笑)失敗するときもありますし。(笑)
by Jetstream777 (2010-12-03 21:23)

いつも尊敬です!!
こんなに登山ができたらいいわぁ~
なんて憧れます
単独の厳しさもありますよね
ひろたんは
まだ単独はできないのです
なんか不安があり・・・
テントを持って単独でなんて思いますが
実行できません・・・
おど様の行動を参考にできるようにしたいと希望だけの
今日です
そのうちにね・・・報告したいわぁ~~
by ひろたん (2010-12-03 22:16)

稜線では風に気をつけてください!
by joyclimb (2010-12-04 01:19)

makiwarikun

今度は奈良の大峰山脈ですか。行動範囲が広いですねぇ。このあたりはアクセスが悪そうなので大阪に帰省した時でもなかなか行けそうにないです。いわゆる百名山としての大峰山(山上ヶ岳?八経ヶ岳?)は少し離れているのでしょうか?
by makiwarikun (2010-12-04 07:24)

今回もロングコースのようですね、しかも累積標高差もあるので
気をつけて行ってきて下さい。
by g_g (2010-12-04 08:41)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 自分も直前までは、2案ぐらい考えて木曜日あたりの天気次第でどちらにするか決めていますね。 いままで、実施できなかったのは道路事情が悪かった場合だけですかね。(直前の変更というのもありましたが・・・)

単独は厳しいですが、自由気儘にマイペースであるけるのが良いですね。 テント泊はいまだにやったことがないので、憧れですねぇ。

結局、今日はやめてあした行くことにしました。 今確認すると、大峰方面はおだやかな快晴となっているようですが、愛知県側は曇っていて風も強いですよ。

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 今回行く山域は、いわゆる大峰山の北部にあたりますね。 「行者還岳」のすぐ西が「八経ヶ岳」になります。(今回は自宅側からアクセスしやすい山を選んでます)

ロングコースなので、このあたりの山を歩いて見て、厳しそうなら短縮しますよ。 標高差は、最近あまり気にしてませんねぇ。(3000m越えるときつくなりますが・・・)
by おど (2010-12-04 09:39)

大峰山系は全く未知ですねぇ。
Up待っています。
by 山子路爺 (2010-12-04 18:29)

登れるお山がたくさんあるんですね〜!!
私も来年はもう少しガンバロ!
by achami (2010-12-05 20:53)

先ほど無事戻ってきました。

自分も初めてでしたが、鈴鹿北部に雰囲気が似ていました。(石灰質の山もありました) 行きは自宅から2時間半から3時間ぐらいだったので、比較的今後は頻繁に行くことになると思います。

achamiさん、コメントありがとうございます。
 その気になれば山は沢山ありますからねぇ。 中部地方は、登りやすい山が特に多いのかも。(里山が多いです)
by おど (2010-12-05 21:38)