[計画] 2011年1月第5週 [登山計画]

次回ですが、天気予報が頻繁に変わるためどこにするのか中々決まりませんでした。 毎回雪山と行きたいところですが、天気の良い地域が無かったため、午後から回復の予報となっている伊勢地方に行こうかと思います。 そこで、伊勢三山と言われている「局ヶ岳(つぼねがたけ)」「白猪山(しらいさん)」と「堀坂山(ほっさかさん)」を一日で登ろうと考えています。

※と思いましたが、登山時間を計算した結果「堀坂山」と「観音岳」の縦走は時間的に厳しそうなので、堀坂山登山口に予定より早く着いた場合(13時台)だけ決行とします。

局ヶ岳登山

16:20 (00:20)464m堀坂峠
16:50 (00:30)605.9m観音岳
17:30 (00:40)151m森林公園 到着

局ヶ岳予定工程図(赤色が予定)

白猪山予定工程図(赤色が予定)

堀坂山・観音岳予定工程図(赤色が予定)

tochimochi

一度山から下りてとまた登るのは気力を維持するのが大変と思いますが、すごい気合です。
by tochimochi (2011-01-28 22:01)

↑同上です!
気をつけて行ってください!
by joyclimb (2011-01-28 22:19)

↑同上です。(^^ゞ
私なら3日に分けて歩きます。
by nousagi (2011-01-29 00:31)

makiwarikun

↑同上です!!
おどさんにとってはさほどの事ではないのでしょうが…。
きっとスリムな体型をなさっているのでしょう。私は10㎏のダンベルを担いで登っているようなものですから…

by makiwarikun (2011-01-29 05:46)

シラネアオイ

いつも強行軍ですね!気を付けて!!
by シラネアオイ (2011-01-29 11:49)

Jetstream777

私も、うさぎさんと同じです。 (笑)
頑張って楽しんできてください!
by Jetstream777 (2011-01-29 12:43)

Terry

↑同上です。
カレーライスを3日連続食うのと同じ気分になってしまいます。
by Terry (2011-01-29 13:24)

皆さん、nice!とコメントありがとうございます。 今戻ってきました。

「同上」多すぎです。(笑)

tochimochiさん、
 根が貧乏性なのと、距離・標高差が中途半端なので、登山口が近接していることもあってまとめてみました。 降りてからまた登り返すのは、南アルプスなどの縦走では当たり前の事なので、練習と思ってます。

joyclimbさん、
 今回は、怪我やアクシデントもなく無事に戻ってこられました。 疲れましたが・・・。

nousagiさん、
 伊勢周辺は高速を利用すると、自宅から1時間チョットのところなので案外近いのですが、この季節しか行く機会が少ないので、まとめて登ることになりますね。

makiwarikunさん、
 いやいや、最後の堀坂山は流石に疲れましたよ。 意外と距離もあったので、中々頂上に到着しないので、精神的にまいりました・・・。
 体型ですが、登山を初めてから10Kg近く痩せたので、今はスリムですよ。(笑)

シラネアオイさん、
 三つの山を別々に登るのと、ピークを三つ縦走するのとでは、距離・標高差が一緒でも、別々の方が精神的には楽ですね。(途中でやめられますから) なので、今回が特に強行軍とは思ってませんよ。

Jetstream777さん、
 詳しくは山行記録で書きますが、白猪山の樹林の雰囲気や、山頂までのアプローチは気持よかったですよ。 それ以外の山もそれぞれに特徴的ですね。

Terryさん、
 カレーなら好きなので三日連続は問題ありませんね。(ってそういう問題でない?)  山もそれぞれに雰囲気が違うので、同じように見えるカレー(山)でもそれぞれに微妙に味付けが違って、美味しくいただけますよ。
by おど (2011-01-29 17:12)

旅爺さん

爺も経験ありますが ↑ と同感です。
by 旅爺さん (2011-01-29 18:09)

スナフキンの子

日が伸びてきたので17時ぐらいまでの
予定が組みやすくなってきましたね。
静かな雪山が楽しめる貴重なシーズンです。
南関東も どうやら山頂部は積雪しているみたいです。
今から とても楽しみにしています。
by スナフキンの子 (2011-01-29 18:17)

旅爺さん、コメントありがとうございます。
 気合は十分あるので問題なしです。

スナフキンの子さん、コメントありがとうございます。
 そうですね。 地域によって違いますが、中部地方では5時半ぐらいまで明るくなりました。 しかし、朝はまだ7時にならないと明るくならないので、朝早くからの登山はまだ先の事ですね。
 雪ですが、こちらでは今夜以降雪が積もりそうなので、山へのアクセスが問題ですよ。
by おど (2011-01-29 22:13)

シラネアオイ

おはようございます。昨夜のサッカーで寝不足です!28日前夜祭に行ってきました、雪模様でしたが、なんとか写真は撮れました。3回連続でUPします。
by シラネアオイ (2011-01-30 09:04)

achami

いつも思うのですが・・・おどさんの近所にはたくさんのお山があるんですね!
by achami (2011-01-30 14:29)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 近畿と東海地方には、人の手が入った山が無数にありますね。 それこそ一生毎日登っても登りきれないぐらいあると思いますよ。 その中でも、自分にあった山を登っている段階ですね。
by おど (2011-01-30 16:14)