[計画] 2011年2月第1週 [登山計画]

次回こそは、「恵那山」へとも思いましたが土曜日の天気が曇の予報なので、日曜日に登山計画を立てました。 その為、あまり疲れる計画は立てられないので、中央アルプス前衛の山となる「糸瀬山」へ行こうかと考えています。
 「糸瀬山」は、以前登っている「木曽風越山」と「南木曽岳」を含め”木曽三山”と呼ばれており、その中では最後の山となります。

[関連]
 残雪期の木曽風越山から蕎麦粒岳日帰り縦走
 残雪期の越百岳日帰り登山
 [登山] 人気の山 南木曽岳登山

独標蕎麦粒岳手前からの糸瀬山(中央、三角錐の山)[2010年3月20日撮影]

越百山から見た糸瀬山[2010年4月18日撮影]

木曽三山
糸瀬山登山
日付2011年2月6日(日)
場所長野県木曽郡大桑村大字須原
予定距離11.0Km
予定累積標高+1414m -1414m
予定時間6時間30分
予定人数1名
予定行程・標高・時刻(赤字は地図から算出)
08:00 550m須原駅駐車場 出発
09:00 (01:00)970mショウブ平
09:50 (00:50)1140m胸突八丁
11:20 (01:30)1867m糸瀬山頂上 昼食休憩
12:00 (00:40)1867m糸瀬山頂上 出発
14:30 (02:30)550m須原駅駐車場 到着

予定工程図(赤色が予定)

糸瀬山、端正な形の山ですね!
位置的に中央アルプスの展望の山のようですね。
気をつけて行ってきてください。
by joyclimb (2011-02-03 23:17)

景色は素晴らしいですけど雪崩も素晴らしいですからね、笑
十分気を付けて山を楽しんでくださいね。
by 旅爺さん (2011-02-04 06:20)

おはようございます。気を付けて!氷濤まつりや鱒釣りでいささか疲れてしまいました、しばしゆっくり過ごします。
by シラネアオイ (2011-02-04 07:23)

きれいな三角錐の山ですね。
展望もよさそうです。
by tochimochi (2011-02-04 08:41)

おどさん、毎週きっちりローテーションを守って”連登”ですね。!(^^)!
寒くて、引きこもり気味です。 たまには私も登板しないと。 (笑)
by Jetstream777 (2011-02-04 08:56)

もう雪の景観になっていますよね
気をつけて行ってくださいね
展望もいいようですね
楽しみにしています
by ひろたん (2011-02-04 09:42)

地図で確認すると、北や南方面から見ると綺麗な山容が見られるようですね。 頂上からは、木曽御嶽山や中央アルプスの山が見られると思うので、楽しみですね。

雪崩るような所は通らないと思いますが、過信は禁物なので注意して登ろうと思います。

気をつけて行ってきますね。 シラネアオイさんも、無理なさらぬよう。

三角錐に見えるのは、手前の山容と合成してそう見えているようですね。 何れにしても山頂付近は険しい山の様です。(北側がガレていますね)

Jetstream777さん、コメントありがとうございます。
 今のところ体調も良いし疲れも程々なので毎週登れていますね。(天気も大きく崩れませんし) 問題は、これからの花粉の時期と5月以降の梅雨時ですよ。

雪の状態が全く分からないので、その調査も兼ねています。 あまりにも積もりすぎていた場合は、途中撤退もあり得ますね。(無いとは思いますが・・・)
by おど (2011-02-04 12:29)

PhotoShop Elementsでした(^^;;

去年の4月でも、こんなに雪が残っているんですね!
by achami (2011-02-04 16:22)

スナフキンの子

晴れれば 絶景まちがいなしのポイントですね。
ブログ記事 期待して待ってます。
by スナフキンの子 (2011-02-04 19:32)

achamiさん、コメントありがとうございます。
 下の写真は、中央アルプスの越百岳ですが、前日雪が降っていたので積もっていましたね。 今回の糸瀬山はここまでは積もっていないと思いますが、今年の積雪量はどうなのか?

スナフキンの子さん、コメントありがとうございます。
 そうですね。 晴れるのを期待して日曜日に行って来ます。 越百岳方面の状態を確認して、行けそうなら翌週に登るかも知れませんし。
by おど (2011-02-04 19:44)

Terry

毎週登ってるんですか?凄いです!
地図に「上松」って出てて、おー!と思いました。昔、確か、上松からトロッコ電車が走っていたと思います。高校時代にそれに乗りたくて上松まで行きましたよ。結果は、予約客で一杯だったので乗れなかったっちゅう、苦い思い出があります。懐かしいです。
by Terry (2011-02-04 19:59)

こんばんは^^
単独峰ですね~お天気が良かったらさぞ見晴らしが良いでしょうね。
日曜日は留守をしていますが月曜日午後以降どんなお山だったのか
楽しみにお伺いします^^
by mimimomo (2011-02-04 20:36)

結構高度差がある登山、展望もいいところのようですね
後は天候だけ、気をつけて行ってらっしゃい。
by g_g (2011-02-04 20:53)

ももこ

胸突八丁という地名に恐怖を感じます(笑)
登山口から頂上まで3時間20分、標高差1300m
丹沢の大倉尾根と同じくらい連続の登りだと思いましたが
でもよく考えましたら休憩も雪道もすべて計算のうえ
でこの時間流石おどさんと思いました。
日帰りではザックは何キロくらいなんでしょうか。
by ももこ (2011-02-04 22:25)

Terryさん、コメントありがとうございます。
 原則、毎週登っていますね。 長期縦走などの場合は、一週飛ばすことはありますが・・・。 上松と言うと、木曽駒ヶ岳の登り口といったイメージを持っていますよ。

単独峰ですね。 風が強いとえらいことになるので、日曜日は無風が良いですね。(笑)

距離は短めですが、標高差は大きいので雪の量と合わせて、困難が予想されますね。
 頂上手前と奥の岩場からの展望が良いようなので、楽しみです。

ももこさん、コメントありがとうございます。
 胸突八丁の名前はよく聞きますね。 今回の場合、それほど距離はないとの事ですが、雪の量次第では難所となりそうです。
 時間は、経験上からの適当な値ですが、雪次第ですね。 ザックは、余程の所で無い限りは25リットルで登るので、多くても10~15Kgぐらいだと思います。(慣れてきて、不用品が少なくなりました)
by おど (2011-02-05 12:41)

確認しました。
三沢岳に続く尾根上にあるようですね。
空木岳~南駒の眺めが……。
by 山子路爺 (2011-02-05 14:41)

makiwarikun

年間50日以上の入山となるためには、ほぼ毎週登らなければならないのは道理ですが、それにしても凄いですねぇ。私も今年は50日を目標にしていますが、やはり無理そうです。今週末は体調(右足首)が悪いので残念ながら完全休養です。
by makiwarikun (2011-02-05 22:00)

今、無事に戻ってきました。

宝剣岳・三ノ沢岳と以前登った蕎麦粒山の延長上にありますね。 残念ながら快晴とは行きませんでしたが、満足できる長めは見られましたよ。(詳細は、アップするのでお待ちください)

makiwarikunさん、コメントありがとうございます。
 50回以上となると毎週欠かさずとなりますね。 50以上の入山なら一週間ぐらいの山篭りを数回行えば達成しそうですが、仕事できませんね・・・。(笑) 何はともあれ、体調には気をつけてください。
by おど (2011-02-06 19:33)

こんばんは!お帰りになられたんですね!記事を楽しみにしています。2日~5日までは穏やかな日差しに恵まれて良い天気でしたが6日は朝から風が強く夕方からは雪が降り出しました、明朝は除雪をしなければならないでしょう。
by シラネアオイ (2011-02-07 00:18)